失踪日記

失踪日記
少し前に読んだ。夫が買って来た。
我が夫は、元漫画家(ギャグ漫画)だ。
かなり悲惨な実話なんだけど笑ってしまう。
吾妻さん売れっ子ギャグ漫画家でホントに大変だったんだなあ。
あ、過去形じゃなくて大変は続いているのか。
うちの売れない漫画家さんでさえ、月に1本しかない締め切りの前は
ストレスで痔がいつも悪化して出血するから
毎月生理用ナプキンを使っていた。
でもさ、漫画家の良いところって
困ったことがあっても、それを頭の中で漫画にして笑っているところだね。
私も一時期、通勤途中でホームレスさんに会うと
どうも夫がそうなっている幻影が見えていたときがあって
そのときも、幻影のホームレス夫は
「こう工夫すればお洗濯物も干せるんだよ」とかニコニコ顔で
私に語っていた。ある意味無敵。