2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌えよHaHaHaHa

点呼する惑星アーティスト: 平沢進出版社/メーカー: テスラカイト発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 11人 クリック: 44回この商品を含むブログ (44件) を見る平沢進師匠の新しいアルバムが出ました。 ここ数年続いていた荘厳路線からは抜けた感じ。 ちょ…

ウィリアム・モリス

娘の同級生のお母さんに、卒展のついでに ウィリアム・モリスから日本の民具などまでの 「アーツandクラフト展」に誘われて一緒に見た。 看板に書かれていたウィリアム・モリスの言葉 「役にたたないもの 美しいと思わないものを 家においてはならない」これ…

村上春樹のイスラエルの件について私も言う

今さら書くと、あとだしジャンケンのようでずるいっていうか しょうもないんだけれど。 ムラカミハルキはイスラエルにこうやってちゃんと語れる作家だって それは信じていた人は多いはずだ。 村上春樹の小説をたくさん読んだ人よりも むしろ「小説以外のハル…

卒展とか鳩とか盆栽とか

仕事は休暇をとって、娘の卒業展覧会にまた行った。 親ばか発言であれなんだけれど、 良い展覧会だと思うのよホントに。 美術系の青春の現在進行形がグアッとでかいサイズで集まった感じ。 高校でクラス全員がこの大きさでこのクオリティで制作して展示って …

息子アキバデビューなのか?

先日親子で上野にでかけたときに、息子は用事があるから、と 私や夫と分かれて先に帰路に着いた。 私も帰宅後に「乗り換えは間違わず順調に帰れたかい」ときくと 「途中でトイレに寄りたくなったから秋葉原で下車した」という。 そしておもむろに「はい。秋…

[美術]シマブクさん

最近の私の傾向としては、正月にワタリウム美術館で作品を見て以来、 なんか気がつくと島袋道浩さんの作品についてぼんやりと 考えていることがちょくちょくある。 娘が美術手帳の最新号にシマブクさんのインタビューが 載っているのを見せてくれた。キャベ…

幼児の野望

先日電車に乗っていたときに、 母親と一緒の推定3歳程の男児がいた。 まだ長いセンテンスで話すのは慣れていない年頃らしく、 全力で頑張って非常にゆっくりと平和的にたどたどしく語る。 名をユータというらしい。 ユータ「あのねえ、ユータはもうすぐ、オ…

少年メリケンサック

見てきたよ。 宮崎あおいちゃんかわいいよ。 25年前のパンクバンドのイケメン男子の 50歳のよれよれの姿がすばらしく酷い。谷川俊太郎の詩で、 愛するものはすべて臭い 汗臭くない男はいないし 臭くない子どももいない (そのうちまた調べる予定で、いい…

卒展

娘の高校の最大のイベントは卒業制作の展覧会だ。 ついに娘もなんだかんだで卒業も目前。 無事に作品も同級生達とそろって美術館に。 私と夫と双方の実家関係からも見に来てくれた。 でかいでかい。油絵150号はでかい。よく描ききった。 同級生達のもクラ…

ベトナム風カフェ

休日に出かけたら、なんか食べるぞと決めた。 こってりラーメンとかよりも、ベトナム風のフォーが好きだ。 ベトナムコーヒーとマンゴープリンの組み合わせも好き。 そうか、練乳を常備しておけば 家で飲むコーヒーがベトナムコーヒーになるのかもしれない。 …

睡眠画集

なんかね、残業して帰宅したあとは食べる力があまり出ないせいだと思うんだけど 実は最近またここ数年での体重最低記録更新中でよろしくない。 せめて食後に画集でも眺めようと思ってこれをみると 不思議な事に、3ページくらい見るとそのまま座椅子で寝てし…

ぼのぼの作品

娘が高校で作った陶器を持ち帰ってきた。 うちの家族4人全員からここ数年間最も高い評価を受け続けている TVアニメといえば間違いなく「ぼのぼの」であるのだが 中でも娘は高校に入学以後も1ヶ月のうち15日以上は 「ぼのぼの」をラクガキしながら生活…

夫を観察した記録

夫は最近テレビで、プロのTシャツのたたみ方を見て それあ自分でできるようになったのが自慢だ。記録しておいてあげよう。 ついでにピアノ演奏も撮ってみた。

メディア芸術祭

東京で開催している展覧会で 毎年毎年、確実に楽しいってわかっていて しかも入場無料の展覧会といえば みんな大好きな「メディア芸術祭」だよね。昨年は私は行きそびれちゃったけどね。 今年はさっそく行ったよ。 他の用事の後に寄ったものだから、到着時刻…

校内の衝撃作品

娘の高校では下級生の作品展が開催中。 今回は「衝撃作」と校内で話題になっている作品がある。 ひとりの女子生徒による性的な表現でエキセントリックに目立つ立体。 作品についての賛否はあるにしても 高校内の一般公開もしている展覧会でこれを出せるって…

タグ羞恥

娘がアルバイトをしている書店では、商品に万引き防止のタグがついているという。 会計のときにレジで店員が、書籍からそのタグを外しているそうだ。 もしも会計の前に客が勝手にそのタグを外してしまったら、 それは店外に持ち出されても警報システムは作動…

またやってみた

なんか日頃の疲れがとれないままに ぞんざいな動画を撮ってみる。 息子よ、普段ろくに世話もしてやっていないのに めんどくさそうなキミを付き合わせるお母さんで、すまん。 昔のヒラサワススム曲に合わせてススムだけ もっとやさしくしてほしいのに めんど…