2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エントロピー!ネゲントロピー!

平沢進ライブPHONON2551東京キネマ倶楽部2日目 金曜日の仕事の後にライブに本当に行けるのかと同情をひこうとするような 日記を書いていた自分だが、実は土曜日の分のチケットも買っていたのであった。 だって2日間とも絶対に行きたかったんだも…

苦難の助手、鶯谷にて至福

おほほ。御免なさい来週すべてなんとかしますから、と言い置いてあわてて職場を出て 平沢進ライブ「PHONON2551」鶯谷の東京キネマ倶楽部1日目に行った。 会場はダンスホールのあるビルの上階で元キャバレーという ライブハウスにしてはちょっと不…

行きたいんだよう

ヒラサワススムかく語りき(先日の公式ページの三行ログで) PHONON2551の曲順が決定した。二日ともおおむね「休む暇無し」ということになりそうだ。いや、私がだが。ということは、観客もだが。というか仕事中なのだから休んではいけないのだが。 今週の金…

釘踏み娘

私がどたばたと出勤しようとしていたら、娘が足底からダラダラと 流血しながら部屋から出てきた。 床にボタボタと血をこぼしながら「自業自得だよ」とか小声で言いつつ こそこそバンソウコウを使おうとする。 自分の部屋で、落ちていた釘を踏んだという。キ…

誕生日

私にも誕生日が来ていたのだった。 もういいよそんな、律儀に毎年来ていただかなくてもこっちは勝手に やってるから、そろそろ隔年くらいの頻度でも充分です、って感じだけど。 夫がケーキを買ってきてカレーライスを作ってくれて家族そろって食べる。 夫は…

来年のカレンダー

地元の店でかわいいカレンダーを売っていた。 ヨガカレンダーを買った。 2ヶ月ごとによくわからないヨガの図解がついている。 その店のそばにはなんかケバいツリー。どうなんだこれ。

合格?

娘(高3)の、先日トラックで150号の油絵を持ち込んだ大学の入試の合格発表。 ネットでの発表で、娘の受験番号が合格者一覧に出ていることを無事に確認。 正式な合格通知は郵送で来るという。 しかしまだ届かない。問い合わせたら休み明けに返事をくれるとい…

剣道教室

息子(中2)が通っている剣道教室は「道場」と呼ばれていて、 そこは小中学生から成人まで集まって稽古をしている。 親の当番とかもあって何度か行っているんだけれども、 わからん。一体何をこの人たちがしているんだかがわからん。 わかったのはわずか下記の…

便利な会場

娘の高校のPTA役員の集まりを土曜日に開催するにあたって、 会場を高校の外で確保しなくてはいけないときがあって、 駒場近辺で公共の場所とか借りていたこともあったんだけれども 最近の定番は東大の学食で集合。 食事専用エリアと、それ以外のエリアに…

つい買ってしまった

染まるよアーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/11/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (77件) を見る心身が弱っている時って、 若い女の子に遠くを見るような眼差しで優しい声で 暗くなく静か…

ハーブティー

今週はとにかくどうにも疲弊状態というか 体調へろへろが続いている。 早めに職場を出て、地元のデパート内を通ったら いつもは気にせずスルーしているハーブティー売り場に いきなりなんだか自分から入り込んでしまった。 フタのついた大きいガラスの容器が…

ラジオ局に行った

職場方面には超ローカルなFMラジオ局がある。 職場の先輩がその局の朝の地元情報番組に出た。 上司に言われて私もついていった。ただ横で見てただけ。 平日の朝の生放送。 3LDKくらいのマンションが事務所になっていて、 そこに透明ガラスで区切られた…

結婚祝い

知人の結婚祝いの集まりに夫婦で呼ばれた。 新婦も新郎も50代。どちらもうちの夫婦とわりと深い縁。 よいもんだね。年いってからも仲良しって。私はまたやってしまったよ。後半記憶ナッシング。 夫に介抱されながら帰宅。 翌朝は私がモーニングげろをして…

お受験付き添いだわ

子どもの大学受験に親が付き添うなんて変だよ 18才にもなったのに受験会場に親付きなんて恥もいいとこだわよと 他人事として思っておりましたが、 このたび、我が娘の初大学受験に夫婦で一緒に行ってしまいましたわ。 面接には作品を持ち込むことになって…

パチンコのCM

娘がテレビをつけたら、パチンコの台のコマーシャルをやっていた。 なかなか凝ったCMで、パチンコ屋はいろいろな商品を作っては宣伝するもんだと 娘は感心していた。 娘いわく、「次の機種はやはりブームに乗ってということで『パチンコ蟹工船』だな。 負…

酉の市

地元の駅のそばの寺では毎年恒例の酉の市。 縁起物の熊手に飾りをいっぱいつけたのが今年も売られている。 中くらい以上の熊手を買った人には、店のおじさんたちは ヨーオオッシャシャシャンシャンと祝ってくれる。 あとは、焼き鳥とかじゃがバターとかの店…

まっすぐ

あのさ、私が使っているシャチハタのハンコね、 なんかそのボディーに1本線が入っていることに最近気付いた。 その線のところをね、頂点になるように向けて捺印するとね、 ハンコがまっすぐ押せるんだよ。 うわー、これすごいな、私今まで20年間勤め人やっ…

子どもの最貧国・日本

子どもの最貧国・日本 (光文社新書)作者: 山野良一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/09/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見るビンボー家族でも仲良く元気にたくましく健やかに暖かく。って「昔はよかった」 とか…

野戦之月

野戦之月海筆子の「阿Q転生」を夫婦で観てきた。 井の頭公園内の特設テントでのテント芝居。 すぐそばにはジブり美術館。「トトロのとなり」←劇中の台詞より。 昨年風の旅団・劇中音楽集のCDを人から貸してもらって聴いたら 連日繰り返し再生せずにはいら…

三渓園の続きと時間の破片

で、娘と行った秋晴れの三渓園は快適だったってだけの話なんですがね。 まあ写真も撮ったので続ける。 三渓園といえば広い敷地に歴史ある建造物と手入れの行き届いた樹木と四季の花々、 そして風光明媚な池なわけで、その池にはやはり鯉がいる。 池のふちで…

横浜トリエンナーレの一部

横浜トリエンナーレのメイン会場にもまだ行っていないが 三渓園と日本郵船海岸通倉庫に行ってきたよ。 娘は来週、授業としてクラス皆でメイン会場は見に行くとういので 今日は私と娘でこれだけ行っておこうってことで。 逆の順番に回ればトリエンナーレのチ…