2008-01-01から1年間の記事一覧

今年が終了

今年の1年間はいろいろなことがあった。 お姑様と実父が続いて死去。 勤め先を退職。 あこがれのニート生活が始まったとおもったら いきなり期間限定の非常勤保健室勤務。 のんびり長い夏休み。 息子が水道管を割ったり、娘の進学が決まったり。 そして私は…

モチとコロッケ

娘がアルバイトをはじめた本屋では キャラクターグッズも少し売っているという。 今が人気の2大キャラクターは店のバイト内部では 「餅」「コロッケ」という隠語でそれぞれ呼ばれているという。 ひこにゃんは確かに白くてふっくらしてモチのような愛らしさ…

セロテープ

娘が友達と一緒に、練馬区美術館で「瀬畑亮 セロテープアート展」に 行って自分もその場で立体を作らせてもらったという。 セロテープのメーカーがスポンサーになっているそうだ。 芯を使わずにセロテープをぐるぐる巻いて彫刻にする。 別室では石田徹也展も…

よくある話

夜10時過ぎに職場を出て、北風が冷たくて凍える寒さだぜこれはと 駅の自販機で缶コーヒーを買って温まろうとしたら うっかり冷たいコーヒーのボタンを押してしまって本当にがっかり。 という話を帰宅直後に夫に語り始めたら、途中ですぐに 「ああ、間違っ…

これから読み始める人に言いたい

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (22) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (250件) を見る今さらだけど全巻読んだのよ。 映画もべつに見ていないんだ…

やっぱそれなりに良いね

昨晩はなんかやや後ろ向きな具合で クリスマスに対する弱気な心構えを書いたりしたがね、 やっぱりそれなりにね、こういう行事もまだできるうちは そこそこやっておくのも大事かもって。 それでそれなりにうちもクリスマス様をお迎えして和んだ。 私が急遽今…

クリスマスってどうなの

クリスマスを楽しみにしている子の割合というのは 例えば中二男子の場合はどのくらいなんだろうか。 うちはツリーも電飾も飾らなくなっちゃったよ。 高3女子だってさ、世間で思ってるほどクリスマスに何かあるわけでもないし。 息子と娘はそれぞれプレゼン…

とりあえず3ヶ月続いた

もうすぐ年末年始の休みに入る。 忘年会も順調に終わり、あと数日頑張れば とりあえずこの職場で3ヶ月間は続いたということになる。 いや、もう、3日目くらいでこれは無理なんじゃないかと思ったんだけど。 なんとなく把握できてきた職場の情報・3年前に…

セロリを使う

土鍋でポトフを作った際に、セロリも投入。 肉・大根・にんじん・タマネギ・じゃがいも+セロリ。 これ美味しいじゃん。ポトフってセロリ入れるべきだったんだね。 と、私は非常に満足の出来上がりだったが 私以外の家族全員から「次回からはこれ、セロリ抜きで…

お母さんは置いていかれる

休日なもんで私は昼まで寝ていて そのまま午後もグダグダ過していたら娘が帰宅した。 上野の美術館に1人で行くと言っていたが、私が是非とも見たいという作家 でもなかったのであっさり見送ってしまっていたのだが、 なんと国立博物館の「菌類の不思議展」に…

忘年会の過し方

私は社会人としてかなり体制に従順に生きている。 忘年会だって出るさ。 自分の自由意志で自発的に参加しているという形式にも 極めて従順だ。 それで、出席した以上はどうやって自らの心の平安を保ちつつ 周囲との違和感を最小限にして過すかが課題だ。 あ…

ボジョレの飲み方

ボジョレ・ヌーボーってさ、あれは 特に美味しいもんじゃないよね。 夫は例年楽しげな笑顔で「ほれっ!じゃ〜ん!」的な のりで買ってきてくれる。 で、2人でちょっと飲むんだけれど余るんだわ。 「あ、俺はもういいからあとは飲んじゃって。」って。 私は決…

娘のバイト

娘はこれから本屋でアルバイトをすることになった。 受験が終わったので久しぶりのバイトであり、本屋は初めて。 履歴書を書いて店長と面接したという。 店長がそこで娘に語ってくれたのは 「君はこの履歴書に、ドストエフスキーを読んだり いろいろな画集を…

ワイエス

渋谷の文化村ミュージアムに夫婦で アンドリュー・ワイエス展を観にいってきた。ワイエスは20年くらい前に世田谷美術館でも見たんだ。 私と夫と2人でどこかに出かけるのはそれが初めてだったと思う。 いわゆる、初デートってやつだね。 私はそれまでワイエ…

世界一の笛吹き男

娘の高校の学内でのコンサートに行ってきた。 昨年の卒業生がフルートの国際コンクールで優勝して 若干19歳にして世界一と言ってよい立場の奏者として 認められ、これから留学する前に母校での演奏をするという。 私はちゃんとフルートを聴いた事ってあまり…

わかりやすいヒラサワススム

SP-2作者: 平沢進出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/10/30メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (9件) を見る平沢進の歌詞は、ずーっと昔から いわゆる「わかりやすい」というタイプではない。 各自の思うことは大体いつ…

この部屋を見られてしまったのか

仕事は早退して息子(中2)の個人面談。 息子と私と担任の先生で。 そこで私は初めて驚きの事件について知ることとなった。 中学生達に職業の経験をさせようという企画が市内でここ数年続いていて、 先月、息子は友達とともに地元の乾物屋さんで5日間の実習…

確実に老化してるぜ

運転免許の更新をしたのだけれども、自分の新しい免許証の写真を見て驚いた。 だってさ、更新前の免許証の写真と比べて なんかもう20歳くらい年上の顔になっていた。 何かの間違いで、自分の母親の写真があるのかと一瞬本気で思ったさ。 これは今の職場で…

校長先生は人格者だった

我が家の遅刻の女王様=娘、高校の先生方の度重なる指導でも 悔い改めることもせず。とうとう私まで娘とともに校長室から お呼ばれしてしまって、で、行ってきたわけだ。 校長先生は終始柔和で、優しい声で、丁寧な言葉で、しっかりゆっくりと ほんの数分間…

オニ公園とか

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 41人 クリック: 221回この商品を含むブログ (465件) を見るこれはとても良い漫画だなあ。 家で料理がしたくなる。 他の料理漫画と…

学生のと先生のと

地元の美術館で毎年恒例でやっている「全国学生版画展」を見た。 自分の面白日記みたいなのを木版画でぼりぼりと彫って壁新聞作品にしたのとかもあって、 なんか今年は楽しげな感じの作品がわりと多かったんじゃないか。それから銀座まで出かけて、娘の高校…

茶葉サービス

デトックスという言葉を聞くたびに、私からカフェインとアルコールと 雑念と邪心を排出してしまったら体重が半分になって死んでしまうので、 毒も身のうちってことで生きていくんだよと開き直っていたが、 とりあえず最近はハーブティーが習慣づいてきて 血…

夫の嗜好がわからん

別に最近始まったことでは全然ないんだけれど 夫の嗜好は謎に満ちている。 サッカーは相変わらず熱心だ。毎週毎週、よその家の小学生達のコーチをして 更に大人のチームで休日にも平日にもフットサルをして、 そして地元のサッカーチームを心から応援してい…

マリモを作る人

帰宅したら、娘がテレビを見ていた。 マリモ作りの達人という女性が紹介されていた。 今まで私はマリモを飼う人の気持ちは全くわからなかったけど。 だって、夏場に飲み物を残したのを数日放置して気付いたら その中にマリモとよく似た何かが発生してたりす…

校長室に呼ばれるよ

うちの娘は遅刻の女王である。 いろいろ始めても長続きしないことが多いが 高校を遅刻し続ける事については、実に根気が良い。 学校の先生方による度重なる遅刻指導がされていたが、行動改まらず。 もうそれだけ言われているんだったら、いっそ普通に登校し…

エントロピー!ネゲントロピー!

平沢進ライブPHONON2551東京キネマ倶楽部2日目 金曜日の仕事の後にライブに本当に行けるのかと同情をひこうとするような 日記を書いていた自分だが、実は土曜日の分のチケットも買っていたのであった。 だって2日間とも絶対に行きたかったんだも…

苦難の助手、鶯谷にて至福

おほほ。御免なさい来週すべてなんとかしますから、と言い置いてあわてて職場を出て 平沢進ライブ「PHONON2551」鶯谷の東京キネマ倶楽部1日目に行った。 会場はダンスホールのあるビルの上階で元キャバレーという ライブハウスにしてはちょっと不…

行きたいんだよう

ヒラサワススムかく語りき(先日の公式ページの三行ログで) PHONON2551の曲順が決定した。二日ともおおむね「休む暇無し」ということになりそうだ。いや、私がだが。ということは、観客もだが。というか仕事中なのだから休んではいけないのだが。 今週の金…

釘踏み娘

私がどたばたと出勤しようとしていたら、娘が足底からダラダラと 流血しながら部屋から出てきた。 床にボタボタと血をこぼしながら「自業自得だよ」とか小声で言いつつ こそこそバンソウコウを使おうとする。 自分の部屋で、落ちていた釘を踏んだという。キ…

誕生日

私にも誕生日が来ていたのだった。 もういいよそんな、律儀に毎年来ていただかなくてもこっちは勝手に やってるから、そろそろ隔年くらいの頻度でも充分です、って感じだけど。 夫がケーキを買ってきてカレーライスを作ってくれて家族そろって食べる。 夫は…