世界一の笛吹き男

娘の高校の学内でのコンサートに行ってきた。
昨年の卒業生がフルートの国際コンクールで優勝して
若干19歳にして世界一と言ってよい立場の奏者として
認められ、これから留学する前に母校での演奏をするという。


私はちゃんとフルートを聴いた事ってあまりないんだけれど
カルメンとか、なんかとてものびのび吹いていて楽しかった。
で、今さら思ったんだけど、フルートって笛さ、
なんかちょっと特別な力がありそうな楽器だね。


演奏を聴いててなんか、そうか、この力で嵐の荒海を凪に静めたり、
春の野で花を咲かせたり、夜の森で魔物を召還したり、村中の子ども達を
連れ去っていったりするのか、そのくらいはできそうだと思った。