2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウザーさんっ!

デトロイト・メタル・シティ (2) (JETS COMICS (271))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/10/27メディア: コミック購入: 5人 クリック: 49回この商品を含むブログ (547件) を見るまあ!お下品!また笑ってしまいましたわ。 オビのコピーがハ…

木更津キャッツアイ

息子(小6)と一緒に映画館で「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」を観てきた。 これはすごく良い映画だ。はじめから終わりまでずっと ぶっさんはもちろん、キャッツのメンバーみんな、今まで出ていた人たちも 今回初めて出た人も、時間逆回転の冴えっぷり…

やっとバタイユ読む

聖なる神―三部作 (ジョルジュ・バタイユ著作集)作者: ジョルジュバタイユ,Georges Bataille,生田耕作出版社/メーカー: 二見書房発売日: 1996/06/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る気合を込めて読み始めたは良いが、思いの…

道徳授業参観

近年は「道徳」に特化した授業参観が毎年息子(小6)の小学校でも実施されている。 今年の息子の道徳授業の流れは 1.日本人のよいところを話し合う。 2.明治時代に銀行やガス会社など多くの重要な企業を作り、 日本を豊かにして、社会福祉の事業や、海外の…

娘はバイトが好き

娘(高1)はコンビニでアルバイトをしている。 夜遅くまでやっていて、もっと時間を短くすれば良いのに なんでだか頑張ってしまう。 今まで会ったことがないような人としゃべったりするのが面白いのかな。 東大を卒業後も就職せず自称ミュージシャンでバイト…

嘘つき娘

娘(高1)のために、私がわざわざ早朝に弁当を作ってあげても、 なんかモンク言われたりするし、残されちゃったりするんだよ。 不平を言わずに完食っていうのが礼儀だろうと思う。 そのモンクは「煮物と漬物は止めて」に始まり「野菜は嫌い」 「青菜もブロッ…

あなたの好きな人

娘(高1)はバイト先で「好きなミュージシャンは誰?」ときかれ 「ブルーハーツ。甲本ヒロト」と答えたら 「ああ、それ、ステージで放尿排便してそれを客席に投げつける人でしょ」と 言い放たれてしまったので、大慌てで 「違います。そんなことは絶対してま…

ゲッツ本

直感サバンナ (角川文庫)作者: ゲッツ板谷,西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (16件) を見る戦力外ポーク (角川文庫)作者: ゲッツ板谷,西原理恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2…

小学生は犬神の時代か

息子(小6)がNHKの「天才てれびくん」を見ていたのをたまたま目にしたら、 犬神サーカス団が普通に小学生タレント達と楽しげに出演していた。 この番組は息子の同級生の多くが見ているという。 じゃ今の小学生には、犬神サーカス団は普通に知っているというこ…

義兄スイング

夫の兄はずいぶん前からジャズバンドで演奏している。 市民楽団といっても良いのか、地元のサラリーマンや自営業や学生等でやっている。 メンバーは少しずつ入れ替わりはあるが、結成以来40年続いているビッグバンド。 今日はそのコンサートに誘われて親戚集…

昨夜の4-Dの素晴らしさ

昨夜は初台ドアーズでの4-Dmode1のライブに行ってきたわけだ。 本当に素晴らしいね、この概ね50歳なオジサン3人組は。 成田忍さんのゆったり感、小西健司さんの余裕、横川タダヒコさんの元気。 でさ、そのナイスな3人衆の音が伸び伸びと自由でさ。 私…

4-Dのライブ

今夜は仕事の後そのまま初台ドアーズでの 4−Dmode1のライブに行く予定。 7月に平沢進師匠がゲストだったから行ったんだけど、 4-Dの3人のおじさんが大変かっこよくて、 平沢さん来なくたってこれはもう行く。

東京ゾンビ

東京ゾンビ [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/07/28メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見るついこの映画のDVDをツタヤで捕捉して、見てしまった。 浅野忠信がアフロだった。 哀川翔がハゲだった。 ゾン…

親のルサンチマンが子の進路を決めるのか

休みが取れたので、同い年の元同僚と約束してイタリアンでランチ。 互いの仕事のこととか家族のこととかしゃべる。 元同僚はとても教育熱心。私が娘が勉強しないのをほとんど放置しているのとは対照的。 何故、私達は自分の子に対照的な対応をしているのかを…

インフルエンザ予防接種調査

久しぶりに表やグラフを書いて、仕事上のちょっとした研究をした。 元データがもっとたくさん集まっていたら良かったんだけれども。インフルエンザに保育園児が罹患するか否かっていうのは、 そこの園内である程度流行しちゃったら 予防接種を受けたか否か、…

過激でない性教育

私が成人したころ、実家で母親が意を決した面持ちで私に 「赤ちゃんはどうやったらできるか、あなたは知っているの?」と質問してきた。 大丈夫だと答えると、母親は自分がそれを説明して聞かせる義務を免除されたような安堵。 そして「私は結婚するまで、ど…

あの入学式

今は日の丸・君が代について、入学式卒業式で教育委員会の言うとおり、 石原知事の言うとおりに振舞わねば、相当に難儀な事態を招くようで、 私もうちの家族も先生に叱られないように従順に行動するたちなので、 起立でも斉唱でも何でも先生の指示通りにする…

家族で見るの、見ないの

マルコヴィッチの穴 DTSコレクターズエディション [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2001/03/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (88件) を見るううう。謎すぎる。エッチ場面有り。子ども同伴鑑賞不可。 確かにこ…

牛は皮までなら可か。

私は新婚の頃は、家での食肉はわりと羊肉のことが多かった。 近所の店で普通に売っていたせいもあるが、当時は夫は 若いときの乳牛牧場でのアルバイトで花開いた「牛への友愛」の心があった。 「牛肉を食べるくらいなら、まず人肉を喰ってからではないと認め…

ジンジンジンギスカン

息子(小6)が「ジンギスカンって何?」とたずねてきた。 エイヤラエイヤラ・ワハハハとか歌って踊るやつのことではないと言う。 よし、お母さんが君にジンギスカンという食べ物を今宵教えてあげましょう。 娘(高1)はバイトで帰宅は遅い、夫は残業。ある意味…

ジャバーウォック

町田の古本屋で好きなのは高原書店とジャバーウォック。 実際は大きいブックオフをその何倍も利用しちゃっているんだけれども。 高原書店は数年前は駅のすぐそばにあって、今は数分歩いたところのビル。 小さいビルが全フロア丸ごと高原書店。脇に未整理の古…

ケラ

ピースアーティスト: 有頂天出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1996/12/16メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る有頂天って、ケラが宝島の表紙によくなっていた頃も、その後も 私は身を入れて聞いたことはなかった。 最近、…

目からブドウ

職場の若い同僚が先日、自転車で転倒し路面に額を強打。 翌日から眼帯をして出勤したが、目のすぐ上は濃い紫色の皮下出血と腫れ。 仕事中に少し眼帯をはずしたところ、それを見て怯える子ども。 「目からブドウが出ている!」と叫ぶ3歳児。 そう。まさに黒…

古着屋が増殖中

どういう訳なんだか、町田は年々古着屋が増えている。 若いお兄ちゃん向けのアメリカ輸入古着が多いようだ。 かたまって存在しているのではなくて、中小の店が街のあちこちに点在。 目立たない雑居ビルの空き店舗も、気づけばすぐ古着屋になっている。 よれ…

伝説のオカマ

常識を越えて―オカマの道、七〇年作者: 東郷健,及川健二出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2002/06メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る昭和の頃は供託金が今ほど高くなかったのか、選挙には不思議な人たちが 大勢立候補し…

オタ嫁とかメタルとか

監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: 370回この商品を含むブログ (714件) を見る若気の至りで11歳年上の売れない漫画家と結婚した私が、今さら読みましたよ。 結婚…

嫁とロック

録画しておいた昨晩のポップジャムを見た。 グループ魂が大人フェスのライブでやった新曲「嫁とロック」。 初めて聞いた。グループ魂の曲でこれが断然一番好きだ。いきなり大好きだ。 良い歌だよ。思わずもう5回繰り返し再生してしまった。 それでも好きだ…

男児団体焼肉食べ放題

息子のサッカークラブの子達と保護者とコーチ達の集まりで、 焼肉その他が食べ放題の店に行った。少しだけ遠いが団体なので店が バスで迎えに来るシステム。 店では自分達でコーナーから肉やら飯やらデザートやら持ってきて、 好きなだけ焼くなり何なりして…

この最強っぷりは何?

http://plaza.bunka.go.jp/hundred/bumon_art.html 文化庁の「メディア芸術100選」って、なんだか文化庁さんまた不思議な企画を 楽しくてけっこうよ。って、私は謎の行事と思っているんだけれども、 とにかくアート部門は明和電機が上位にどかどかと、なんか…

ケラ&星条旗

YOU TUBEで平沢進師匠の新しく投稿された動画を2本見た。 「ハルディンホテル」http://www.youtube.com/watch?v=ASX7EbLTZbQ&mode=related&search= 何だろうこの映像。太る前のケラリーノ・サンドロヴィッチが変な揺れ方で 平沢さんの脇で一緒に歌っている。…