2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎放哉句集

娘は「私は最近は毎日いつも尾崎が好きだ オザキは良すぎて泣ける」と私に語る。 それは豊の方の尾崎のことではなくて 尾崎放哉のことだった。 あの「咳をしても一人」の尾崎放哉句集を毎日持ち歩いて 気に入った句が載っているらしいページの角に折り印をた…

真面目に勉強した

仕事を夏休みで休んで仕事関係の勉強に行った。 なんてケナゲな労働者なのかしら私。たまにだけど。大勢の人たちが集まっていて 新しいことをどんどんやっている熱気があって非常に良い。 久しぶりに会う知人もあり、それも良い。 お疲れ様で知人達と会場近…

夏の恒例イベント

息子も毎年参加している恒例の夏のイベントが今年も終わった。 小中学生達が集まり、学生や社会人の若者がその世話をして 親達が裏方をする。 内容は毎年テーマを1つ、若者達が考えて準備をする。 熱気球作りとか、野外で燻製作りとか、クレヨンを作って共…

スイカと帰る

息子と通りかかった八百屋でスイカが安く売っていた。 まるごと1個買ったら家まで運んでくれるかと息子に聞いたら 軽く引き受けてくれた。うれしいので写真を撮る。 息子は私と離れて歩きたがる。 軽々とスイカを下げて足早に歩く息子のあとをついて 写真を…

プロの気合

親戚大集合での話題。 以前に親族の中のピアニストが前歯を3本折るケガをした。 飲酒して終電をのがすまいと急いで駅に走る途中で 転倒したためのケガ。 彼女は酒に酔ってはいても、倒れる瞬間に 商売道具である、両手の指だけは守る事を決意。 とっさに両…

親戚大集合

夫方の親戚大集合。 お姑様の墓参りと夜の宴会。 「サマーウォーズ」に若干へこんだとか言う舌の根も乾かぬうちに リアルに親戚大集合に参加して しかしそれはそれで、けっこう楽しくすごす。 人間生きていると丈夫になるらしくて。 ここの霊園の並木は なぜ…

サマーウォーズは健全な映画だ

夏休み前から息子が見たがっていた「サマーウォーズ」を 一緒に見に行った。 会場は客がたくさん。小中学生、ファミリーが多い。 「村上隆キャラクターなインターネットの世界で起きる破壊のための現実世界の混乱」 VS 「天才的な数学少年だが評価は微妙な大…

息子人生初カラオケ

自宅に女子生徒から電話があり 「息子君おねがいします」と言う。 息子に代わったところ、通話は一瞬で終了した。 「何だったの、一瞬の用事だったね」と息子に問うと 「うん。あさってヒマ?ってきかれて、ウンって答えたら そう、って言われて切られた」息…

おいしいものを買う

残業がないと帰り道においしいものが買える。 デパ地下の漬物やが開いている。 店のおばちゃんは何種類もあれこれ試食をすすめてくれる。 ラディシュやカボチャやカブやパプリカの入った 色がきれいな漬物を買った。 マグロのブツ切りは写真に撮るとあれなん…

息子挙動不審

残業なしで帰宅。 しかし夏休みの息子が家にいない。 どこかに出かけているのか、と思っているうち帰ってきた。 息子の証言したこと。 「いつもは自転車で無目的に往復する川沿いの道を 今日は特に理由も無いが思い立って猛暑の中を徒歩で行ってみた。 駅3…

噴水彫刻

私が一番好きな彫刻作品は 飯田義国さんの噴水彫刻 もう、うちはとっくに噴水で水遊びする年齢の子はいないんだけれど。 この噴水彫刻は風を受けて方向が変るし 支柱に取り付けられた2本のステンレスの梁は不規則に動いて 水は急に大量にどばっと落ちたり。…

「驚異の部屋へようこそ!展」

町田市立国際版画美術館で 「版画がつくる 驚異の部屋へようこそ!展」が始まった。 これは楽しいから近くの人は来るといいと思うよ。地味だけど。 16世紀の解剖図は、やっぱり背景がきっちり描かれて人体はポーズをとっている。 そしてダゴティの解剖図が並…

トイレの工事完了

自宅のトイレのリフォームのついでに その周辺の床や壁の張替えをしたり その関連で物の移動をしたりまたそれを戻したりしていたが なんだかんだで完了。 ここに至るまでにもめた経緯をすっかり忘却している夫は 私がトイレから出てくるたびに 「トイレは明…

コウガイビル

へんないきもの作者: 早川いくを出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (238件) を見るコウガイビルは梅雨時はうちの近所の緑地に多数発生する。 この本の表紙の「へ」と「ん」にからん…

どうしても寝てしまう

娘がまた最近ツタヤで映画のDVDを借りて来る。 「お母さんも一緒に見る?」とさそってくれるのだが なんか毎回毎回、私は気が付くと途中で寝ている。 寝違えた首が痛くなって目覚めると 娘も横で爆睡していることもわりとある。 もう、私は最近は本当に自…

骨董屋で買い物

通りすがりの骨董屋に初めて立ち寄った。 お盆と小皿1枚を衝動買い。 漆塗りのちょっとはげた木の盆。 写真で見るとなんかちょっとあれだけど 実物は渋くていい感じなんです。 側面。くりぬき盆。足の部分も一体の木をくりぬいている。 謎の小皿。200円。 …

思ったより高く売れた

我が家の本棚の雪崩状態対策のために 今度は子どもの絵本を手放すことにした。 うちには「こどものとも」「かがくのとも」の古いのが結構あって 人から昔いただいた1970年前後のとか クオリティが高くて面白いんだけれど もうウチに置いておくよりも 高…

雨天の綿あめ屋

大雨と小雨と小休止が数分おきに繰り返される天候の中、 今日は夕刻から近所の団地内の公園での夏祭り。 息子の剣道の関係で出店しているので 私も当番で、剣道少年少女とお母様方とともに出店に従事。 広くない公園はぬかるみ 傘をさして浴衣を着た子たちな…

アラマタ先生とパンツ

本当は前からこの日はお出かけがしたかったんだけれども、 翌日から始まる自宅のトイレとその周辺のリフォーム工事に備えて 物を片付けたり、棚を移動させたり、移動したものを置く場所を確保したり そんなことを真面目にやらざるを得ない。物を移動したり捨…