2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レバノン

そうか、平沢進師匠が見ているレバノン関係のサイトって、 http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://stopdestroyinglebanon.com/&sa=X&oi=translate&resnum=1&ct=result&prev=/search%3Fq%3Dstop%2Bdestroying%2Blebanon%26hl%3Dja%26lr…

ごめんデップ

この夏休み、一度くらい息子を映画館に連れて行こうということで、 小6男児で、上映場所時間ともに都合が良くて、できれば私も それなりに楽しく見られるかもしれないような・・・。 そして行き当たりばったり的に 「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマ…

救命心得

救命救急のちょっとした講習会を今年も受講。 駅やホール等にここ数年よく設置されている、自動体外式除細動器(AED)の 説明なども聞く。 病院でよく使うカウンターショックのミニ版みたいな感じで、 電極は大きいシールになっていた。 意識がなくなり、脈…

ラジオ体操の正義

昨日と今日と、私は「ラジオ体操当番」のお役を務めた。 早朝6時25分から広場に集合せし多数の小児と老人等と共に さも伸び伸びとラジオ体操をする。 そして参加した子達の「ラジオ体操カード」に出席シールの かわいいのを貼ってさしあげる。なんかこの当…

コウガイビル

はてなダイアリーって、やっぱり面白いやとかなり感動した。 一昨日に私が日記に書いた「コウガイビル」って単語は はてなのキーワードに登録されていた。それだけでも少し驚いたが、 そのキーワードの解説のリンクにある「KGB友の会」。 KGBというの…

5じ6じ

仕事が休めたので、お笑い好きの息子とお出かけ。 ママとお出かけを素直に喜ぶことが減少傾向の小学6年生。 新宿に行って「ルミtheよしもと」を当日券で見よう、という案には 大変に乗り気になった。 劇場に昼に着いたら、若手ばかりの「5じ6じ」なら席が…

アレがコレだったのか

家の近くの公園の森には、 こんなジトジトが続いているこの時期、「コウガイビル」が多数発生中。 うす黄色いヒモが地面に落ちているだけのように見えるが、生き物だ。 通勤の途中で、多い日は10匹くらい見る。あまり動いている姿は見えない。 もしもこれに…

梅雨明け近いか

ずいぶん雨が続いたこの梅雨。買って良かったと思ったのは 洗剤の「部屋干しトップ」。 地球環境に優しい粉石けんから、自分に優しい合成洗剤に変えて数年たつ。 しかし天候不良で生乾きが続き、 新聞屋の景品でもらった洗剤で洗濯し、ジクジクとつるされて…

マイケル・ムーア

ボウリング・フォー・コロンバイン [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2003/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (233件) を見るスーパーマーケットで実弾が好き放題に買える。 ある銀行で口座を開設…

レンタル2本見る

双生児-GEMINI- 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/06/02メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る一昨日に続いて塚本晋也監督。 良い感じで見る。主な登場人物に眉毛がなくて、作り物のような髪型…

東照宮のキーホルダー

息子が林間学校から帰ってきた。 お土産に菓子と、金色のミニ五重塔と、キーホルダー3個。 表が東照宮で裏が華厳の滝のキーホルダーを私にくれた。 明日から私は鍵は、明和電機社長副社長人形キーホルダーから これに付け替えるよ。そうするよ。困ってなん…

良い先生だ

娘の高校のクラスの、担任の先生と保護者との昼食会に行った。 クラス全員で先日行った合宿の様子やら、学校のことを先生が皆に 丁寧に話してくれた。 一年生の毎年恒例の油絵の写生の合宿で、先輩からの緻密な伝授により、 大雨や強風のときに野外で油絵を…

ヴィタール

ヴィタール スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/06/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (67件) を見る浅野忠信の出ている映画なら何でも一通り観てみたいお年頃、な娘の要望…

のん気な母さん

昨日は私が知らない間に、どんぶりごとラーメン転落事件という 苦難にけなげに1人で対処していた息子だが、その夕刻、のんきな母は何をしていたかというと、 旧作半額の水曜日にありがちな、ツタヤの寄り道だった。 だってさ、息子が2泊3日で林間学校だも…

息子危うし

息子は明後日から、小学校生活のハイライトってやつのような気もする 林間学校が始まる。危うくその参加に暗雲がかかるところだった。 小学校では、もう夏休み前の短縮授業で、ここ数日は給食なしで昼に帰宅。 息子は一人で、豚肉とキャベツを入れたインスタ…

最近こればかり聴く

「Corrective Errors Re-mix of 舟」 4-D mode1(ゲスト平沢進)のライブ以来、ああ、こういうのが好きだなと思って、 なんかこういう、ズンズンしながらウネウネうねって広がっているような、 そうしたらこのCDがあるのを思い出した。 改訂P−MODEL…

音廃本

改訂復刻版音楽産業廃棄物作者: 高橋かしこ出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2005/06/25メディア: 大型本 クリック: 14回この商品を含むブログ (6件) を見る「改訂復刻版音楽産業廃棄物」高橋かしこ編 ブッキング 買ってから2ヶ月もたって完読。これ…

PARTY7

この頃うちの近くのレンタル屋から、娘が浅野忠信の出ている映画を 古いのとか、次々借りてくる。PARTY7 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/09/26メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (49件) を見るお付き合いしきれずに数本スルー…

ゴス?デビュー

祖母の新盆。私の母方の親族が小規模に集まる。 喪服不要とのことで、一昨日購入のゴスって言うんだかなんだかの、 あの黒地に金属付きのスカートみたいなパーツと一体のパンツ、謎の若者風の服で行く。 入院中の実父の見舞いも。服を見て「おまえ楽しそうだ…

吾輩最終回

今日で最終回だった「吾輩は主婦である」。 全40話を、毎日タイマー録画でがっつりと見ることができて満足。 話の方は途中どうなっちゃうのかと心配してしまったが、 良かったじゃないか。愛情も、毒も、気楽さも、投げやり感もあって。 自己同一性障害の時…

何か服を買った

夏用の仕事着をユニクロでちょっと買ってから、エスカレーターで帰ろうと したときに、他の店が気になっった。 派手というか過剰というか凝りというか、ああ、これがいわゆるゴスっていうジャンルの 服かもしれない。こんな服もあるんだ、へえ〜。と立ち止ま…

ギリジン

仕事を終えて帰宅すると、家では息子(小6)が 酸っぱく発酵した全身の汗にまみれて、いつもの通り蒸し暑い部屋で 面倒がって窓も開けずクーラーもつけないままで、ひとりでくつろいでいる。 ちょうど私が帰ってきたときに、息子は私の一本だけ所持している …

半端にいろいろ

午前中は半日休暇でお友達とランチ。そして謎の30分カラオケ決行。 ちょっと行ってみたかったし、午後から仕事だし。 人生でカラオケ経験は、この1年間での2回の他はほとんど無いに等しいし、 そして今日は30分限定。こんな私の誘いは、自分でもどうかと…

外国人ならOK

自分の近くで、サッカーとかスポーツの応援に熱くなっている人の率が 高くなっていたりすると、居心地が悪くて困る。熱狂的な応援をしている人の 姿をテレビで見ていると、なるべく遠ざかっていたいと思う。 しかし、私は気づいた。外国人がしていた場合だっ…

ブログブームはひとまず停滞するのか

なんとなくだけどね、「はてな」から人が減っているような気がする。 それを言うだけの数値的な根拠も特にないんだけれども。 もともと私のところは見に来る人なんて少ないが、どうもね 先月の下旬くらいからかな。「こんな意外な言葉で検索して来た人がいる…

月岡芳年

近所の美術館で「明治の浮世絵 〜歌川派の巨匠 芳年と国周〜」を見る。 明治時代に描かれた月岡芳年の歴史画が意外に面白い。 伝説の武将や豪傑ともののけとの対決場面など、大胆な動きで 古い絵とは思えない。今どきの力のこもった漫画のような勢いがある。

そのライブの話

今夜のキック・ザ・カンクローは、先日うちの娘が人生初ライブハウスで行った、 あのライブの話から始まっていたので、あわててラジオのそばに娘を呼んだ。 うっかり間違い電話をしてしまったのがきっかけで ライブにおまけのゲスト出演だったのか。 「あの狭…

「毒草を食べてみた」

毒草を食べてみた (文春新書)作者: 植松黎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る面白い。題名はちょっとアレだな。 とてもたくさんの植物についての記事が次々紹介されてい…

オカモトタロウ

日テレで「岡本太郎 明日の神話」を見る。 長いよ、壁画の除幕までが。 で、除幕のあとの、肝心の壁画の映像が短いよ。 美人女優さんのお顔のアップとかはもっと控えて、 壁画をちょっと離れたところから映す全体や、 部分部分に近寄った映像とかを、延々と…

やはり古本屋

息子(小6)の授業参観で小学校へ。 教室には七夕飾り。 息子の同級生のY君の短冊には「戦争のない平和な国でありますように」と 書いてあった。Y君は立派な人だと思った。 息子の短冊には「古本屋になれますように」と書いてあった。 それはそれで、息子もま…