マイケル・ムーア

スーパーマーケットで実弾が好き放題に買える。
ある銀行で口座を開設すると、本物のライフル銃がオマケにもらえる。
実弾を込めた銃を普通にいつも自分の枕の下に置いている人。
連邦ビル爆破事件で無罪になったという関係者の目つきが怖い。
今更そんなこんなのアメリカ事情を知る。
銃を持つのは怖がりさんだ。
怖がりさんの国は、すぐに身の危険を感じてしまって、戦争を色々仕掛ける。

カナダ人も猟銃を持っている人が多い。
しかしカナダ人は、家に鍵をかけないのん気な生活だと知る。
ここ数年の日本人の思考は、カナダ人よりももっとアメリカ人に近いと思った。
見ていて「この頃はぶっそうだから」とやたら言う日本の傾向も少し気になった。

あと、マリリン・マンソンは、顔も体つきも怖いのに
ちゃんとしたことを言う人で素敵だと思った。
それと、インタビューに答えていたカナダの市長は、
きちんと良いことを言っているのに、何故か顔が悲しそうなので、
美味しい食べ物でもあげて、励ましてあげたい気持ちになった。