2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は高円寺

吉田アミさんと未映子さんのライブに行くつもりで申し込んだんだけれども、 どうやらタイムスケジュールでは、それ以外の時間がずっと長いことを知る。 まだ週中に夜にお家を離れて知らないところで予想外のイベントで、 私は大丈夫なんだろうか。なんだかよ…

師匠寝言で歌う

パプリカ オリジナルサウンドトラック このCD聴いていると、もう1回劇場でパプリカを観たくなる。 白虎野の曲のバージョン違いではあっても、 映画用になっている曲はやはり軽快で楽しい。 大きいスクリーンで盛り上がるアニメーションで、 ヒラサワさんの…

ピタゴラ進化?

ここ1ヶ月間程、息子(小6)は夕方の教育テレビで 「ピタゴラスイッチ・ミニ」を録画しておいてくれる。 週に3日くらいは、私は帰宅後にまずそれを息子と一緒に見ながら、 ピタゴラ装置を「うわあ、すごっ」とか言いあう。 数ヶ月前と比べて、ここ1ヶ月程と…

フェスのライブの番組

職場の先輩に、BSで放送した大人計画フェスティバルのライブの特番の録画を いただいた。 グループ魂体育館ライブで自ら一曲歌っているクドカン。 高校生の頃にこういうのやってみたかったのかな。 爆裂都市のテーマ曲をやっていたときも楽しそうだ。 私はや…

パプリカ面白かったよ

息子(小6)を連れて新宿の映画館で「パプリカ」を見てきた。 平沢進インタラクティブライブと同じくらい楽しいアニメ映画だ。 過剰なほど描き込まれ次々と大きく躍動する映像に、 ヒラサワ師匠の華麗な音楽がジャストミートで流れる瞬間の感動。 これは劇場…

娘が上機嫌

娘(高1)は、パルテノン多摩での「新井浩文特集」に張り切って1人で行ってきた。 ビデオで繰り返し見ていたお気に入り映画「青い春」がスクリーンで見れて、 パンフレットも買えて、新井浩文さんにそれにサインももらって、 握手もしてもらえて、トークも聞…

家族で見る

息子(小6)は「IQサプリ」が大好き。 無理やりなクイズでスタジオのみんなが笑顔で、わりとうっとおしい番組。 だがしかし、今日は夫が作ったカレーライスを一家4人でそろって食べながら その番組を見つつ「はい、私わかった」「すごーい」なんて家族で互…

師匠テレビ出演

昨日深夜のシネマ通信で、「パプリカ」の紹介。 平沢進師匠がTVカメラに向かって普通にしゃべっているよ。 わー、すごいな。どきどきするな。 私がテレビ放送で平沢さん見たのって、カムイミンタラと、 テレビ神奈川でスタジオゲストだったときと。ってどっ…

息子のサッカーを応援

ちゃんと息子(小6)のサッカーの試合の応援に行ってきたよ。 私もサッカーチームの子のお母さんを、曲がりなりにも4年間やってきて 段々と応援っていうのが分ってきたような気分のこの頃。 なんか、このリーグ戦にあと1試合勝てば優勝だ頑張れ!っていうの…

自転車盗難と発見

娘(高1)の自転車が人様の家の敷地に置かれていて、 これは盗難車ではないかと、その家の人が通報してくれたので、 引き取りに行った。 管理人さんのいる市営の駐輪場から、何者かが娘の自転車に乗って、 駅から離れたその御宅の敷地に乗り捨てたらしい。 娘…

5千円の五円玉

今日は洗濯機の修理にメーカーの人が来て、分解して原因をつきとめてくれた。 とても奥の狭いところに5円玉が一枚紛れ込んでいた。取り出して解決。 ガラガラと激しい大きな音が時々していただけあって、5円玉はふちが削られている。 修理費と出張費で5千…

テレビ怪奇現象

うちの洗濯機が不調だが、買って1年未満のテレビがもっと不可解に不調。 私はまだそういう現象に居合わせてはいないんだけれども、 息子が1人でテレビを見ていたら、急に音声が最大ボリュームになり、 リモコンで音量を調節しようとしても制御できず、 一度…

フェスの特集

大沢たかお・・・。すっかり信じちゃったよ。大人計画を全然疑わずに。 何なのこの凝ったしかけは。というか、こういう凝り方がそうか。やられた。 笑ったがくやしい。

野毛山動物園の素晴らしさ

娘(16歳)は今度の校内の作品展では、ワニの絵を描く予定だという。 本物のワニを見ておきたいと言うので、爬虫類館がある野毛山動物園に私も付き合った。 桜木町の駅から、荒んだ空気を醸し出す場外馬券売り場の客達の流れに乗り、 15分ほど歩くと別世界。 …

お母さんウルウル

息子(小6)の学校行事を見てきた。 1年生から6年生までが学年ごとに、劇とか調べたことの発表などした。 みんななんて賢くて素直で可愛いんだろう。 日頃の言うこときかんぶりがうそのようだ。 息子もよく頑張った。

私が見つけてさしあげよう

自分と同世代の友人と近所で食事しながら喋ったりした後で、 これからちょっとブックオフに寄ると言ったら、友人も一緒に来た。 うちは家族4人がそれぞれに毎月毎月、3冊から10冊くらいの本や漫画単行本を買って、 たいして処分もしないので家の中が難儀な…

クローズアップ現代

先日のNHKの「クローズアップ現代」の、愛国心教育の特集は 本当に嫌な感じの授業のようすを伝えていた。 都内の公立小学校で、他の学校の先生達が大勢で見学している中での授業だったから、 よく考えて準備もしていたんだろうけれども。 「常夏の国から来た…

ウソと遅刻

娘(高1)の高校では一ヶ月間に6回以上の遅刻をすると「遅刻指導」があるそうだ。 娘が口を開けて室内に放置していたカバンの中に、高校の事務封筒が見えたので 中身を確認すると「2ヶ月連続で遅刻指導の対象になっている。自分の遅刻について どう考えている…

レンタル落ちVHS安い

ツタヤの店頭でたまに、古い貸し出しVHSの映画を激安で売っている。 夫は先日「ムトゥ踊るマハラジャ」100円をそこに見つけて 喜んで踊るようにウクウキと意気揚々と買って帰ってきた。 レンタル等で今まで何度か見ていたがまた家族でこれを見る。 見るって…

陽炎・腸炎

仕事中にペンで「腸炎」って書いていたら、この字は 「陽炎」とよく似ていることに気づいた。 ちょうえん・かげろう。腸炎・陽炎。 「ウィルス性陽炎」とかすごそうだな。 大量のウィルスが日当たりの良い場所でゆらめいているのが見えそうで。

源さん腹痛

今晩の「キック・ザ・カンクロー」によると 「ウーマンリブ先生」の通し稽古中に星野源さんは急に腹痛をおこして トイレに駆け込んだことがあったという。 出番の合間には1人でストーブにあたっているという。 やっぱり・・・そうだよねえ・・・他の役者さんは衣装…

まちえい閉館

町田駅周辺に残った唯一の映画館「まちえいグリーン劇場・ローズ劇場」は 来月の12月15日で閉館してしまう。 「ぱるる」も閉館したし、もう町田駅の徒歩圏内には映画館はなくなってしまう。 うちはあまりたくさん利用していなかったんだけれども、会員になっ…

キンキーブーツ

これはとても良い映画だ。 娘(16歳)と一緒に映画館で「キンキーブーツ」を見た。 毒花のようなド派手なオカマさんや、さえない靴工場の跡取り息子や、 工場労働者達の頑張りで、なんだか見ながら私はずいぶんと感動で泣いてしまった。 力を合わせて頑張って…

ウーマンリブ先生

すごさテンコ盛り! えろい! 下ネタ系満載! 笑い所多数! 大人計画ウーマンリブの「ウーマンリブ先生」を 池袋サンシャイン劇場で観てきた。 大人計画は「キレイ」の再演からやっと観始めたので、 こんなにやりたい放題な感じの舞台は私は初めてだ。 古田新…

町田の新しいカフェ

小田急町田駅の東口からケンタッキー方面に続く れんが通り商店街の中にあるビーズ屋さん。 その2階がカフェになっている。 アンティークビーズで手作りが趣味という素敵な奥様な感じの こぢんまりと上品簡素カントリー風。 小さめのドンブリ位の器で出てく…

お見合い不調

同じ職場の悩める女子ayayanさんに、 そんな元カレのことはスッパリ忘れて、私も会ったことはないが 心温まる楽しいブログを書いている人と席を設けて語らい 新たな地平を歩み始めることを勧めたが、 そんな元カレのことが踏ん切りがつかないようで、各方面…

あったまる入浴剤

寒くなってくると自宅の風呂に入浴剤を入れるのが楽しみで、 硫黄っぽいのとか、漢方薬臭いのとか好きなんだけれども、 体が温まってこれは優秀な入浴剤だわ、と感動しているうちに 湯あたりして、風呂から上がってそのまま昏倒というのも今年もやってしまっ…

教室ヌード

娘は美術系高校生なので、もうすぐ学校で ヌードモデルのデッサンをやるという。 女性ヌードの次は男性ヌードもあるそうだ。 教室で数十人の女子高校生たちが数時間にわたって、 ポーズをとり続ける全裸の男性の体を凝視する。そして描く。 一般の高校での美…

軍隊をすてた国

先日行ったイベントで、書籍売り場でこのDVDを手にとって見ていたら、 普通に売り子のエプロンをした女性が 「私が作りました」と購入をすすめてきた。このドキュメンタリー映画 「軍隊をすてた国」の監督さんだった。 買ってディスクにサインしてもらった。…

悪ガキ

休日に小学校の校庭では、遊びに来た皆さんの安全をまもるため、 お母さんが交代で当番として見張っている。で、今日は私が当番。 そして、プールの更衣室の屋根に登って遊んでいる少年発見。 その屋根から今度は隣接する電柱に移って上り始めた。 さすがに…