軍隊をすてた国

先日行ったイベントで、書籍売り場でこのDVDを手にとって見ていたら、
普通に売り子のエプロンをした女性が
「私が作りました」と購入をすすめてきた。このドキュメンタリー映画
「軍隊をすてた国」の監督さんだった。
買ってディスクにサインしてもらった。

映画はさっそく見た。
軍隊を持たないことが憲法で定められている、日本以外の唯一の国
コスタリカ。国家予算の4分の1が教育費。
鮮やかな鳥や動物のいる熱帯雨林が豊かで、海岸線が美しい。
両隣がニカアグラとパナマでありながら
もう50年以上も軍隊ナシでやっている。
普通の市民の日常生活のドキュメント。学校での平和教育の様子など。
普通の人たちが普通に暮らせている。アメリカや隣国や警察組織との関係の
詳しい政治的なこと等は面白そうなんだけれども、これはあまり詳しい解説はない。