2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読み散らかし

子どもの健康診断を考える (ちくま文庫)作者: 山田真出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るこれはねえ、たくさん文句あるぞ私は。 確かに現行制度にはおかしなものが多いとは思う。 今どきの子どもの体…

娘が見てきた映画

娘(15歳)は、学校の友達と一緒に映画を見てきた。 ずいぶん前に、小さいゾウの縫いぐるみ付きの前売り券を買っていた「星になった少年」。 「誰も知らない」で、ずっと気になっていた柳楽優弥君に魂抜かれちゃったらしいよ。 柳楽君と娘は同い年くらいなの…

ブックオフにて買い込む

仕事帰りにブックオフに寄ってしまう。ちょうど今日は「高い本が何でも3000円」の日だった。画集とか1万円以上する本まで、どれでも上限3000円だった。 東山魁夷のフザケテルんじゃないかと思うほどに馬鹿大きくて筋トレもできないほど重い高価で立派な画集…

家族が好きなもの

息子(10歳)は家庭科の課題で「自分の家族各員が好んでいるものを挙げ、表に記入する」というのをやっていた。相変わらず変形した文字なので読み取るのが難しいが、自分で考えて書き上げていた。僕の家族の好きなもの 僕・・ギョーザ 母・・ラーメンズ 姉・・…

当分は焼き鳥は食わん

今夜は町内会の夏祭りだった。当番制ということで、そんなところで気の赴くままに自己主張をして断ったら、ご町内の皆様から嫌われてしまうんだろう辛いなそれはあまりにもと繊細なガラス細工のような神経が発動して、今年は町内会の役員をしている。当然の…

下妻物語

DVDをレンタルで見た。これ、すごく良い映画だと思う。 この主役の女子2人、こういう若き女子のカッコイイ友情の物語って そういえばあまりないかも。楽しい、何気なく感動、うなづく所多く、 笑うところもっと多い、後味もさわやか。深田恭子と土屋アン…

昨夜の明和電機ライブ

会場のアストロホールというのは、ホールって聞いて思ったのよりも 普通の広さのライブハウスだった。おお、小学生連れて来ちゃったよ。こんな 満員の夜のライブハウスに。まあ夏休みだし明和電機だし、いいかね。って、こういう所は私もものすごく久しぶり…

ライブ

今日はこれから、原宿アストロホールで明和電機のライブ。 息子と2人で行くのよ。だって他に一緒に行く人いないんだもん。 つき合わせちゃってすまねい。 新しいDVDも今日の昼に一緒に見たし。 お駄賃に途中でマックでポテトも食べさせてあげよう。

キリスト教禁止

相変わらず長時間大人しく座って、時々謎の質問を楽しそうにする息子(10歳)。 例によって何の前置きもなく「伊藤マンショとミゲルは、そしてどうなったの?」 と来た。おいおい、その名前が出るってことは天正遣欧使節について記載された本を読んだという…

日帰りで帰省

夫と息子とともに、私の実家に日帰り帰省をしてきた。 正月に行って以来だ。実家といえども、私が一人暮らしの後に結婚してから そのあとで両親が引っ越した家なので、私は住んだことはない家。 そうだ、じゃがたらとか古いP-MODELとかのLPは、その引越しで …

妖怪大戦争

楽しく鑑賞しました。いろいろ登場して面白いし、ストーリーも好印象。お馬鹿映画。 息子(10歳)を連れて見に行った。息子本人の夏休みの映画の本当の第一希望は 「魁 クロマティ高校」だったんだけど近くでやっていなくてさ、 なんか、あちこちのブログで「…

昼間は健全が一番

毎年夏休みの4日間、我が子2人は地域でおこなわれている 青少年の健全でハイテンションな、自主学習と交流っていうんですかね そんな行事に参加している。今年も参加して、今日が最終日。 小学校1年生から中学3年生までの子どもが大勢集まって異年齢集団で 4…

ユリイカ8月号

「特集 雑誌の黄金時代 紙上で見た夢」のほうね。 増刊号のオタクとサブカルのほうじゃないのよ。 読み終わるの遅いの。細かい字が多くってさあ、読むのが結構大変なんだもん。 ユリイカの読者って、まだ老眼が始まっていない人が多いのかなあ。この号を買っ…

爆裂都市の続き

絶対見たいだの、思い出が大事で見るが怖いだの、町田康のエッセイ読んで 助走をつけるだの、まあなんだかんだあって、ついにDVD開封。そして再生。爆裂都市 BURST CITY [DVD] 大丈夫だった!ああ町田町蔵町蔵町蔵!キチガイ弟。 キチガイ兄の戸井十月のバイ…

ついに爆裂都市

爆裂都市 BURST CITY [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (58件) を見る科学技術の進歩ブラボー。ついに、いにしえの思い出のあの名作、 爆裂都市がDVDでまた見られる時代になっ…

サダヲちゃんの声が

最近テレビを無防備につけていると、 時々「CMのCM〜っ!」ていうCMの声が急に聞こえて あれはまぎれもなく愛しいサダヲちゃんの声だ、 と思ったら本当だったからうれしい。声だけだけどね。 「キレイ 神様と待ち合わせした女」を舞台で見て感動した客はきっ…

終戦記念日を休日にする

私は数年前からこれを提案し続けている。家族とか身近な数名にだが。 8月15日の終戦記念日と、8月6日の広島原爆の日、8月9日の長崎原爆の日、 これらの日を、国民の休日とすることを。 学校は夏休み期間だけど、夏休みが特に設定されていない職場は多いじゃ…

魂のおきどころ

草間彌生の松本市美術館での作品展のタイトルは「魂のおきどころ」。 「自分さがし」なんていう不快な言葉が早々に死語になってくれることを期待する 私だが、「魂のおきどころ」はそれとは違って重要だ(と思う)。 彼女の若い頃の渡米前の絵を見て、苦しく…

松本に草間彌生展を見に行った

家族4人で松本市美術館に行ってきた。 長野県は遠かった。しかし、行ってよかった。 遠くても何でも、草間彌生作品を見そびれて気にしている人は 行って見るが良いと思う。 美術館の駐車場にも待たずに入れて、鏡の作品も待たずに鑑賞できて、 しかも中学生…

明日から一泊旅行

明日は朝から家族4人で長野県に一泊旅行。 松本市美術館で草間彌生展「魂のおきどころ」を見る。 その後は美ヶ原に宿泊予定。 親と一緒に行動するのが大体不満なお年頃の娘(15歳)も 今回は「草間彌生!私も行く!」と非常に素直。 夫は今しがた「それ油絵…

新人と飲み会

職場の若い者達に誘われて珍しく一緒に居酒屋でビール。 冷たいエビスの生だ。おいしいよお、やっぱり。 料理もどれもおいしかった。割引券もくれて、いい店だな。 いろいろしゃべっているうち、今年採用の新人バツイチ女子が、 自分の結婚から離婚に至る経…

またしても松尾スズキ

「松尾スズキの頭ン中」 借りて見た。大人計画の荒川良々と皆川猿時とで 鉄格子をはさんだ外と中で、テレタビーズのぬいぐるみを使って安っちい戦いごっこ。 小学生同士のような怪優っぷりに笑う。 片桐はいりが、舞台芝居の「キレイ」のカネコキネコ的な女…

フィリップス・コレクション展

娘のお勉強のために見ておきましょう、ということで行ってきました。 私は仕事、娘は美術予備校の夏期講習、そのあとで現地で待ち合わせ。 それが待ち合わせがうまくいかず、えらい大変なことに。 まあ事故はなくて幸いですが、慣れない都会でお馬鹿娘と待ち…

自堕落な母

今日はまた本当に暑くて、もう普段以上に家事の意欲もわかず、 うだうだとVDVとか見てすごした。 そして謎の質問小僧の息子(10歳)がまたいきなりの質問。 「ジクダラって何?」と。なんのことやらと問い返すと 「ああ、えーと、ジクダラな母って」ふむ、も…

築地魚河岸見物

息子と2人で、かねてからお約束だった築地市場にお出かけ。 私は去年までは数ヶ月おきに、魚河岸の向かい側にある大きい病院に行く用事があって、 帰りに場外市場に寄る事はあったんだけど、場内に入ったのは今日が初めて。 息子は初の築地。 場内の方はプロ…

恋の門

もう2ヶ月以上ツタヤの棚を何回見ても貸し出し中が続いていて、 もしや客寄せのために空のジャケットだけ並べているのでは?と変な疑念まで持ってしまったが、ついに借りられた。面白かったんだけどね・・・。 やっぱり監督が松尾スズキだから見たかったわけ…

夏はサマーランド

大体毎年夏休みに家族で1回サマーランドに行く。 去年は行きそびれたんだけど、今年は今日行ったのさ。 その近くのムツゴロウ王国やセサミプレイスは行かない。 サマーランドのプールと遊園地だけで体力的にも時間的にも満腹。 例によって今年は夫婦と息子の…

保育士試験

今日と明日は全国一斉に保育試験だ。 科目が多くて多くて、学課試験だけでも二日間かかる。 すべての学課をクリアすると後日、実技試験を受ける。 保育士の資格を取る人は、短大等の保育科を卒業と同時に取得、 という方法が多数派だが、この試験で取ること…

性教育が何か言われてるんだ

http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20050728#p2 成城トランスカレッジさんで読ませていただきました。 なになに?間違ったジェンダーフリー思想が行き過ぎた性教育で、 小学校のトイレが男女一緒で、その他いろいろケシカランって、 そういう意見のグループが…

家族の海水浴は何歳までか

夏休みの息子のリクエストに答え、今日は湯河原に海水浴に行ってきた。 私と夫と息子の3人で。去年までは娘も一緒だったのよ。今年は高校受験のための塾があるから行かないって。 それなのにね、塾は午前中で終わって、その後夜まで友達と電車でお出かけショ…