2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悪のインフレ

昨日はテレビ番組で何が見られかったことが残念かと言うと 国会中継ですな。 昨日夜のニュース番組を見つつ、ライブで国会中継が見られていたなら どんなに充実していたか、と思う。 今日のワイドショーで、またそのダイジェストもやるかと思って タイマー録…

くちパクなのか

ネットでいろいろな人が グループ魂はサダヲちゃんの声が不調だったためか 先日のポップジャムの収録のときも、Mステでも、 口パクだったと言う。 ええ?なんで気づくんだろう、そう言う人。 私なんて100%全くそんな事は考えもしなかったよ。 何の違和感…

注射の練習

今日は息子(11歳)と私とでインフルエンザの予防接種を受けてきた。 今年は娘(15歳)が受験生なので、まあ一応家族で受けておきましょうかね。 ということで、久しぶりの注射に緊張気味の息子。「この注射をしたらインフルエンザにかからないの?」と。 うむ…

ユリイカ文科系女子

もう、買ったは良いが文字は細かいし、知らん人名・言葉が多くて、 そろそろ来月号がでちゃいそうになっている今やっと読み終わった。 ユリイカはそのうち宮藤官九郎特集とかやらないかな。ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ出版社/メーカー: 青…

野ブタ。ドラマもそれかい

次週予告を見て愕然。 ドラマもやはり、そう来るのかい。 私はねえ、リアルタイムでしっかり見たテレビドラマは 「虎&竜」以外にほとんどない中年だがね、 それでも何故この「野ブタ。をプロデュース」を見ているかといえば、 以前に原作を読んだときに、修…

キノコと一緒にMステ

今日も長瀬茸を愛でつつ。コタツでテレビ。忘れずちゃんとMステ見ました。グループ魂。 楽しいねテレビで見るのも。なんか皆ニコニコしてて。 サダヲちゃんが歌いながら司会のお姉さんのところに行ったとき、 妙な汗が出るようなドキドキ感で心の声援を送っ…

続・キノコ椅子

「真夜中の弥次さん喜多さん」の小道具プレゼントでいただいた、 長瀬君が座っていたキノコ椅子のトキメキで、今日も気持ちがいっぱい。 そっと座ってそっと撫でる。キノコ椅子が愛らしくて、そうだ木陰で憩わせてあげようと思い 近所の緑地に抱えていった。…

なんとキノコ椅子が御降臨

すごいのよ。大変なのよ。当たったのよ。キノコよ。 こんなことって。でも本当なのよ。いきなり自宅に宅急便が来たのよ。 うわわわ。あわわわ。大騒ぎ。「真夜中の弥次さん喜多さん」のDVDをタワレコのネット通販で買ったときに、 映画小道具プレゼントキャ…

ポップジャム

昨夜のポップジャムの収録に行っったときのことを それぞれののブログで書いている人が結構多いことに気づく。 3000人のお客さんのうちの0.3%くらいが翌日までにハテナの自分の ブログに書いていて、そうかそういう見方もあったのか、とか思う。 自分が見落…

ポップジャムって渋谷で

id:kumayou666さんにさそっていただいて、これから渋谷なんですのよ。 NHKにてポップジャムの公開収録なんですのよ。 くまゆうさんはハガキが当たって、声を掛けてくださったんですのよ。 わあ、グループ魂ですって。サダヲちゃん破壊、きゃあ。くんく暴動、…

小学校で感動

息子の小学校で「作品展」。親が行きやすいように日曜日も開催でうれしい。 子ども達の図工作品と家庭科の縫い物などの展示。 息子の小学校は図工の専科の先生が優れているせいなのか、 大変充実した作品展で、今年も感動しましたよ。 私が子どもだった頃と…

宴の翌朝

娘(15歳)は通っているところがあって、 私がそれを毎週日曜日の朝7時半頃に車で駅のそばまで送っている。 私がいつも車を停めて娘をおろしている場所は、 駅のそばの雑居ビルの前。一階は飲食店。 どうもそこは週末の夜はニューハーフショーをやっているらし…

土鍋は良いね

結婚生活17年目にして土鍋を入手。 お姑様がバザーで見つけて衝動買いしたものの処分に困り うちに強引にくれたんだけど。えー?かさばるしちょっと、と思いつつ 一応もらったんだけど。思っていた以上に良いもんだね土鍋って。 今までは、おでんとか鍋物は…

二人三脚で受験

去年だったかなあ、テレビで超難関名門中学のお受験のレポで 大変な猛勉強をした合格者とその母にインタビューをしていた。 感涙で目を潤ませながらその母は 「親子で二人三脚でがんばりました。」と語っていた。うちの娘はすでに中学生だというのに、それを…

ホールドアップダウン

仕事を休んで映画見ちゃった。そういう年休の使い方もしてみたかったのよ。 で、ジャニーズ映画だよ。アイドルだよ。 何故しかもこの年齢の私が映画館に出かけてまでジャニーズかというと、 それはV6が好きだからだよ。かわいいもん。 若い頃はねえ、自分は…

しずちゃん

今日はテレビで紀宮様挙式のニュースを長々とやっていましたね。 微笑む紀宮様のお顔がアップになったときちょうど部屋に入ってきた娘(15歳)。 うれしそうなまぬけ声で「あ〜、しずちゃん?」って。 近眼で仕方ないとはいえ、南海キャンディーズのファン…

サダヲ忘れた

ばかばかばか自分のばか。 8時過ぎてから思い出してもだめじゃん。 東京フレンドパークで阿部サダヲちゃんとベッキーの日だったんだ。 うわ〜ん、ごめんねサダヲちゃん。 せっかく頑張って跳んだり投げたり?していたのに見てあげられなくって。 前髪はサラ…

タミフル

ニュースで「インフルエンザでタミフルを服用していた少年が 行動異常のために死亡」っていうことで、 ああついに、これをきっかけに「タミフル処方しすぎ」っていう意見が もっと出てくるんじゃないだろうか。 その行動異常はタミフルの副作用かどうかわか…

バースデイカード

明和電機協同組合=電協=明和ファンクラブより、会報と バースデイカードが届いた。へへへ。 こんなうれしいものと一緒に継続手続きのお知らせも同封されている。 愛があるなら金を出せというのか。 ノックマンプラネットも買えというのか。かわいいよな。 家…

横浜トリエンナーレ

午後は仕事を休んで、山下公園方面へ横浜トリエンナーレを見に行った。 娘(15歳)と一緒に行こう奈良美智もあるし、と言っていたのに都合がなかなか合わず、 「ごめん、お母さんはちょっと先に下見として行ってくるわ。」と。 なんか大きい文化祭みたいで、ご…

クロ高。

「魁クロマティ高校」の漫画は我が家はみんな好き。 深夜にアニメ化していたんだね。で、それがDVDやビデオになっっていたのね。 私と息子(10歳)で見ようと思っていたが、 やっぱり一家四人で見てしまった。 漫画にはなかった話もあるね。「メロディーは…

いぬの予告編

先日のブログに書いた通り、娘(15歳)と一緒に「オペレッタ狸御殿」を DVDにて大変面白く心安らかに満足で鑑賞したわけですが、 その本編のはじまる前には、何本もの映画の予告編がやっぱり存在していて、 「いぬのえいが」の予告を見たのですよ。 うすうす…

もうちょっと続ける

町田康強化月間は私の勢いが衰えてまいりましたが、 まだ地味に継続中です。 どうもパターンが似ているのを読み続けるのも。そろそろ。なんだ。 でもいいんだよ。いろいろな合間に地味に続けるのさ。 権現の踊り子 これは短編集で、「工夫の減さん」が大変良…

父帰還

昨日はムシャクシャが怒りの火の玉となって、 悪態つきまくって家出した実家の父(病人)。 今日はもう帰ってきたそうだ。 「家出をしたのに翌日帰る。 それじゃあ、ただの一泊旅行。 武勇伝武勇伝でんでんででんでん。」そして絶妙のタイミングで帰還の直後に…

因業爺

「実録 因業爺の罵詈雑言の日々〜本日も世界と闘争中」 いっそこんなタイトルで、実家の弟は父親の言動をブログに書いておけば わお、すげえな。って感じで他人事っぽく、少し気持ちの整理がつくのか。 今日は久しぶりに実家に行ってみたんだけどね。 まあ証…

お気楽絵巻。オペレッタ狸御殿

DVDを豪勢に新作で借りてきた。また借りて見るかもしれない。 というか映画館でも見ればよかった。これは大好きだな。とても好き。 明るくて楽しい。絢爛豪華だが、かなり安っちい。悩みはないね。 見ていて気持ちのザワザワするところなんて全然なくってさ…

翌日に記す

本当は寝ちゃってブログ書いていない。っていうか 書き始めたらいきなりキーボード触ったまま眠っちゃって、 画面にブログペットが書いたみたいな、 身に覚えがある単語と、意味不明な言葉が変な配列の文ができていた。 だめじゃん。と思って削除して書き直…

知らずの授業参観

娘(15才)は、祝日だというのに 「ちょっと行かなくてはいけない。弁当も必要。」と言って登校。 どうして?と聞いても、いやちょっと、くらいしか言わない。 そして私は、家のあちこちに散乱し堆積したプリント類の中から たまたま拾い上げたものを読んでわ…

洋服をもらう

私の着ている服は、もらい物がわりと多いと思う。 服装についての情熱がないので、適当に何か着て暮らしている。 自分で服を買うときに注意している項目といえば、 洗濯機で洗えるか?我家のホコリ舞散る床に座っても大丈夫か?寒くないか? 暑すぎないか?…

自分探しの余波

つい先日のこと職場でパート職員が一名、急に退職してしまった。 「転職が決まりました。明後日以後はもう来ません。」って 短時間のパートとはいえ、1ヶ月先までシフト組んであるのに、 もう2年も勤めている大人だというのに、すごいな。 行きたい職場への…