2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッチーと魂ですって?

小耳に挟んだ情報によると 毎年恒例のミッチー及川光博カウントダウンライブは 対バンはグループ魂なんですって? ほうほうほう。元々全く参加希望の根性はございませんが、 非常に興味深いというか、正気とは思えん組み合わせで、 行く予定もないのに、なん…

人気チケットが簡単に買える道具

今度シアターコクーンでやる「労働者M」。 とりあえず今日のチケット先行発売は電話もロッピーも繋がらず駄目でしたが、 まあまだ抽選とか一般とかあるし・・・。しかし、うちに相変わらず大量のスパムが来ているわけですが、 うちに逆援交とか、謎の儲け話…

制服がそんなに大切かね

今日は娘(15才)と2人で出かけていたのさ。 某私立校が開催の受験に向けての高校説明会ってやつね。 先日見学にて非常に楽しげで良い雰囲気だった他校は、 家からとても遠いのが難点。 今日行った高校はその半分の通学時間で済む。 近くて便利とはいえ、先…

[康]大江健三郎と町田康

群像11月号。 普段立ち読みさえしない「群像」だが、これは力を込めて買った。 「特別対談 大江健三郎+町田康」だもん。この組み合わせ!私の中では20余年前からだ。えっへん。(何故いばる?) 私は大江健三郎は未読のものは多いがしかし、 19歳の頃の最大…

[大人計画]恋人パンフ

「七人の恋人」で買ったパンフレットをしみじみ眺める。 厚い紙の絵本と薄い冊子がセットになって、固いカバー付き。 絵本の方は、全然脚本ができていない時期にとりあえず作ってしまいました。ってとこか。薄い冊子の方は、稽古中の白黒写真が軽く載ってい…

[大人計画]メントス

昨日の、大人計画ウーマンリブの「七人の恋人」は クドカンとサダヲちゃんが楽しみで行ったんだけれど、 もちろん元気でおもしろかったんだけど、 やっぱりねえ、尾美としのりの炸裂中年ぶりが凄い。 が、それ以上に田辺誠一。 なんなんだろう。あの人は。 …

本多劇場より帰ってきました

大人計画ウーマンリブ「七人の恋人」に行ってきた。 これもチケットを取って誘ってくれたお友達のお陰です。 楽しかったよお。 大人計画だからといって「キレイ〜神様と待ち合わせした女」とは 全然別物。ジャンルが違うというか、 共通するところはクドカン…

[大人計画]サダヲちゃん明日ね

大変有難いことに、誘ってくださる方があって 大人計画ウーマンリブ「七人の恋人」に行けることになったのです。 明日だ。明日だ。明日だ。ふふふふ。おほほほほ。 なんか浮かれすぎて服なんか買っちゃったよ。 普段あまり服屋なんて行かなくて、押入れに溜…

キック・ザ・カンクロー

このところ忘れずに順調に毎週聴けているのよ。 夜にラジオを聴くなんて随分していなかったから、慣れるまで聴き忘れが多くて。<今日の放送で気になったこと> 宮藤官九郎は髪を切った。千円床屋で切ってみようか迷った。 えーっ。これは少し前に収録したと…

[日記]イメージバトン

ファンカさんid:funka_omiからイメージバトンをいただきました。【これまでの変遷】海→ブルー→サッカー日本代表チーム→ドイツ→ソーセージ→バーベキュー→カニ→白砂→砂丘→海→太陽→ひまわり→種→スイカ→うめぼし→和歌山→みかん→あたしんち→猿山→赤ちゃん→フレン…

[宮藤]これは踏み絵でしょうか

いまさら見ました。宮藤官九郎チェックのため。 「世界の中心で愛をさけぶ」。映画のテレビ放映を録画して 放置しておいたのを今になって再生。 これ、泣いたり感動したりしないと非国民なの? 本もドラマも未見ですが、この映画、わかんないよお。 見ている…

野ブタ。をプロデュース。第二話。

途中から、これって山下智久君の役どころは、 「4TEEN」に於ける早老症の金持ちの少年よりもむしろ 「プリティーウーマン」でのリチャードギア。っていう様相。 底辺娘がお金持ちに高価な衣服を買い与えられてステップアップですかい。 「この服2万いくらし…

[日記]息子のオーラ

職場を早退して、小学校で息子(10歳)の個人面談。 クラス全員の親が、指定された日時に個別に15分間ほど担任の先生と話す。 なんか私は息子は少々心配でね。 無害で平和的なんだけど謎が多くてさ。 その日の出来事とか私が聞いても「知らない」「忘れた」…

奥さん、商品券オマケしますよ

ここ何年か新聞を購読しているんだわ。 こんなつまらんものに毎月欠かさず約3000円。(朝刊のみ) 「どうせテレビやラジオやネットでニュースは知るし。 だからウチは別に少し古いのでもかまわないんで、 昨日の新聞を半額で配達していただければ。」と…

町田フェア中なので、別に良いです

町田康強化月間中。の割には、それ以外のことも多いわけですが 読みかけだったやつ。2冊読了。 俺、南進して。 町田康と写真家アラーキー氏とのコラボレーションってことで。 まあつまり、本当にその通り。それ以外に特に何ってこともなく。 出だしはね、「…

セブンティーン

娘(15才)は月刊誌セブンティーンを毎月買いたいらしい。 しかし小遣い節約のため、なんとか親に買わせたいらしい。 夫は時々夕飯後にコンビニに行くので、娘は 「あ、お父さん。ついでに私にセブンティーン買ってきて」と言う。 そしてそのつど「そんなもの…

犯人はこの中にいる

洗濯物を干そうとしたら、ヌルっと細かいゼリー状の物が たくさん付着している。 なんじゃこれは、と探ってみたら白いクラゲみたいなプヨッとした物もある。 つまり、洗濯機で衣類と一緒に湿布も洗ってしまったということね。 とにかく洗濯物はまたやり直し…

ベタでも横山大観

地元のとても地味で人気がない博物館が珍しく客が多い。 都心の美術館から借りてきた、中世・近代の日本画の名作を展示しているため。 これはすごかった。 あの地味な場所に、速水御舟や鏑木清方とか 名人達の力作がいきなりゴージャスに並んでいる。 しかも…

*[本]野ブタ。

久しぶりに新しい連続ドラマの1回目を見たよ。 「野ブタ。をプロデュース」 この途中で入っている「。」って、そうか。 プロデュースの力技ってことで「モーニング娘。」と掛けているのか。 半年くらい前に原作を読んだのに、気づいたのは今だわ。 若者たち…

もうテレビってなんだかなあ

この頃さ、仕事が終わって帰宅すると 息子(10歳)は、毎日テレビゲームを1人でせっせとやっている最中。 半年ほど前は、私が帰宅すると同時に 「ママ!ピタゴラスイッチ録画しておいたから!」って言って、 まず私がカバンを置くと同時に、2人で一緒に…

サダヲ一角獣

職場の同僚がいきなりVHSビデオテープに 「下妻物語サイドストーリー 一角獣初恋ものがたり」を録画したのをくれた。 え、どうしたの?と驚き喜ぶ私に 「よくわかんないけど、うちのテレビって日本映画専門のチャンネルが なんか見れるようになってて、こ…

ゴミとカラス

今月から市の家庭ゴミの収集が有料化され、 それまで集積所に出していたゴミは それぞれ各家の前に置くことになった。で、さっそくやられてしまったよ。カラスに。 外にゴミを朝に置いて出勤した我家と両隣の計3軒。 しかもその内の1件はカラス避けネット…

もっと困ったこと

昨日の職場行事の観劇は確かにしんどかった、が、 それよりも何倍もの労苦というか苦行の観劇は数年前にあった。 それは、「うたい」。 まず能楽堂で学芸員さんに、能についてのビギナーにも丁寧で親切で 好感度の高い解説をしていただき、能に関する立派な…

劇団四季

文化的活動を通して職場の人間関係の和を保ちましょう。というイベント。 職場で毎年恒例の全職員参加の、観劇とランチの日でした。 今年は幹事ではなかったが、 やっぱり休日に職場の皆さんでそろってお出かけって、 苦しくないのか。若者も結構楽しそうに…

VDVも夢も見た

嬉しいなあ。朝から雨でさ。明日も雨らしいね。わはは。 つまり町内会の運動会は中止。今年度は無しになった。平和だ。私の心が。 こんなラッキーな日には、やっぱりDVDの続きを見る。真夜中の弥次さん喜多さん DTS スペシャル・エディション(初回限定生産 …

特典ディスク非常によろしい

見ててドキドキするよ。ホントに切ない程良いわ。 恐るべし荒川良々。クドカンが軟体生物の風情から、しゃきっと急に動作するところ、 お幸が歌うところを見る顔に感動。主役2人の素晴らしさはモチロン。 関係者全員のことを素晴らしく思える。 映画のメイ…

老人会議

いや、別に誰しも生きている限りは年をとる。それが悪いんではない。 私だって毎年着実に年取って、死なない限りは婆さんになる。 しかし町内会の委員がお当番として回って来ていて、 朝から会議に召集され、もうその主要メンバーが 人の話を聞いていない老…

ささっ。見るでっ。

届いたわよっ。 ちょうど焼いていた冷凍餃子の火を止めて宅配便をお出迎え。 弁当箱入り。ご飯→青白カプセル→手品茸。 DVDのケースを開けると、例のお伊勢さんカードが眩しい。 家族で夕飯も済み、食器も洗い、風呂も済み、息子は寝かせた。発泡酒OK。 …

きっと明日こそ

人様のブログをあちこち覘いたところ もう「真夜中の弥次さん喜多さん」が宅配されたらしい。 3ヶ月前から予約している。うちには明日届くんだろう。 明日はそれ見ようっと。

そうか漢字か

町田康の「耳そぎ饅頭」は、昨日の日記にも書いたのだけれども、芥川賞作家センセイになっちゃってる人が自身をあほんだらの偏屈パンク歌手として日々の生活エッセイを同じような展開で繰り返し書き並べていて居心地悪い。 それでも読まずにいられない面白さ…