サダヲ一角獣

職場の同僚がいきなりVHSビデオテープに
下妻物語サイドストーリー 一角獣初恋ものがたり」を録画したのをくれた。
え、どうしたの?と驚き喜ぶ私に
「よくわかんないけど、うちのテレビって日本映画専門のチャンネルが
なんか見れるようになってて、これやってたから録画した。
この人、大人計画の人なんでしょ?好きだったよね?つまんなかったけどあげる。」と。
わーい、わーい。と持ち帰って鑑賞。
11分間の短いもの。
下妻物語で一角獣と呼ばれる、世界最長と思われる超ロングひさしリーゼント男は
何故その髪型になったのか、のお話。
阿部サダヲちゃんだよ。一角獣だよ。うれしいよ。かわいいなあ。
同級生役はスピードワゴン。なんか普通に同級生っぽい。


「キレイ」のハリコナ役の、脳みそハチに刺されてバカになっちゃった
花を咲かせるピュアな少年サダヲちゃんに、私は魂抜かれたわけですが、
タイガー&ドラゴンのあのパンチパーマで賑やかなドン太で、
一角獣のこの人が好きなんだよね」と職場で認識されているのって、
変な好みの人だと自分が思われているような気がする。いいけど。