ゴミとカラス

今月から市の家庭ゴミの収集が有料化され、
それまで集積所に出していたゴミは
それぞれ各家の前に置くことになった。

で、さっそくやられてしまったよ。カラスに。
外にゴミを朝に置いて出勤した我家と両隣の計3軒。
しかもその内の1件はカラス避けネットを被せていたのに。
3軒分の散乱したゴミを、向かいの奥さんが片付けてくださっていました。
大変恐縮です。っていうか、申し訳ござらぬ。すみません。うえ〜ん。
ちなみにウチは、ネットは掛けていませんでした。

反省して今週は
ゴミの袋に、ビールケースみたいな
固いプラスチックのカゴみたいな箱を被せた。
とりあえず大丈夫だったが、カラスがそれを超える新技を考えるかもしれぬ。
数年前に家の周りで怖いくらい増えて活発だったカラス。
この頃は沈静化してきたと思っていたら、まだまだあなどれない。

地元の東急ハンズでは、ゴミ関連グッズ景気のようだ。
今回お世話になった向かいの奥さんは
東急ハンズで高級カラス避けネットを買って使っている。
ネットの裾に重いチェーンが入っているのが良いようだ。
そのお家の前を通る通行人が次々と何人も
玄関チャイムを鳴らして「どこで買ったのか」と質問して来て忙しいそうだ。