2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水面下での呼吸を知った

先日、用事もないのに仕事を休んだのさ。 もう休まずにいられないわよキーイィッ! 1日休んで金使ってやるわ、 ええと、若い男に散財しちゃうんだからと決心して スポーツジムで水泳の個人レッスンを受けることにした。 2千数百円で、インストラクターさん…

娘の大学の作品展

夫と行ってきた。シンポジウムを聞く体力が無くて 作品をいろいろ見て帰ってきた。 最寄り駅から大学まで歩く途中に商店はほとんどないが 馬はいる。 娘の作品はなんというか、難解なもので 夫はその前で「え…これ?」と静かになってしまった。 私は何か言お…

ヤマザキマリ連続読み

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/09/25メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,042回この商品を含むブログ (339件) を見る古代ローマの風呂職人が毎回、ぶくぶくと溺れかけては …

ウシジマ君を一気読み

しばらくブログの更新も休んでいて、こうしてさかのぼって 書いたりというややこしいことをしているわけなんだが ネットは休んでいても漫画は読んでいた。 今さらだけれども「闇金ウシジマくん」1巻から19巻まで連続で読んで もうヘトヘトに疲れましたよ。 …

ひとりゲーセン

私はもしも仕事を今から半年くらい休んだら きっとすごく健康になると思う。 べつに今が何か病気ってわけじゃないんだけどね。 全然病気じゃないんだけれど なんかもうこの「グギギギ」とか「ウグググ」とかいう 「はだしのゲン」の効果音みたいな、日々の鬱…

印仏と美術館祭り

町田市の版画美術館では今年も美術館祭りをやっていた。 小規模でのんびり。 地元の大学の学生たちが 子どもたちと作って遊ぶコーナーとか 福祉団体の出店とか 地元の創作グループの手作り陶器や小物などの店。 今年の作って遊ぶは、竹のトーテムポール。 竹…

韓流ランチと昭和高級コーヒー

友人と地元の韓国料理の店でランチ。 なんでも美味しい店。 スンドゥブがぶくぶく沸き立っていた。その後、新しく開店した「宮越コーヒー」に。 広めの店内の客をざっと見渡したところ 私と友人が一番若いようだ。 このときのこの店の客の平均年齢はどう見て…

KKP ロールシャッハ

10月某日。 チケットは発売と同時に完売があたりまえな小林賢太郎でも 本多劇場だったら当日券買えるんじゃなかしらとあたってみたら ラッキー。娘と二人分買えた。 大喜びで下北沢に向かったら、まさかの小田急線トラブルで 大慌てでタクシーに乗ったりした…

寝たまま威張る

息子は高校生になってから、今まで以上によく寝ている。 深夜になっても起きている日もあるが 夕方から翌朝までとかやたら長時間寝ている日もわりとある。 朝起こすときとか、夕飯の時間に起こそうとしたときとか 家族が声をかけると 「ああー!わかってる!…

意外と世の中は寛容かもしれない

通勤電車の窓から、通過駅のホームに 加藤泉の作品みたいなものが見えたので やっぱり自分は疲れているからそんなものが見えてしまうんだ 人間すごく疲れていると加藤泉的なものって見えちゃうものなんだよきっと と考えながらスルーしていたが それは本当に…