2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カピパラさんとカフェ

娘と地元のゲーセンでカピパラさんを捕獲。 本当は大小の2階建て状態のカピパラさんとか 電池で動くのとかが欲しかったんだけど、小さいのだけ取れた。 その後、ヴィレッジヴァンガードに寄って 「ゲーセンなんか行かないでここで最初から買うよね。大人の…

イケメン白衣

地元のゲーセンにあった。 1回100円のクレーンゲームで、白衣をとるという。 一緒に見た娘は「サイズも選んで普通に買いなさい」と 機械に向かって説教。 でもさ、なんかちょっと夢があるよね。ネーミングに。

なぜ貝なのか

地元の回転寿司の店には、外から見える水槽がある。 鯛や鯵が泳いでいる下にはミル貝がいるんだけれども これって生き物としてどういうことなのか。 カタツムリと似てるように見えたって、あっちは殻にすべて収納可能。 これは貝である意味っていうか。殻が…

美内すずえガウディ説

ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (143件) を見る私くらいの年齢の日本人女子なら、かなりの率で「ガラスの仮面…

スプラウト収穫

年末にタネから育てていたスプラウト。 1ヶ月が経過して、濡れたティッシュ上ではここが限界ではないかと 伸びきったところで収穫。収穫直前の写真は撮り忘れ。 食べる直前の写真はこれ。 ゆでたもやしに乗せた。 いただきものの、とても美味しいじゃこをか…

大きいカピパラさん

うちでは「でかモキュ」と呼ばれている。 ずっと寝そべっていた娘が、起き上がって協力。声が・・・やっぱりあれだな。

思ったより簡単だった

最近は帰宅してから遊ぶ事といえば 「カピパラさんのふり向きごっこ」くらいだ。 先日ゲーセンで獲得したカピパラさんは、娘により すべて「もきゅ」と名付けられ、 娘といるときにその名を呼ぶとふり向いてくれる。 娘は在宅時はだいたいコタツで横になって…

コーンスープとか汁粉とか

残業中終わって駅で電車を待っている時って 夜風が冷たくて なんか暖かいものをって思って 結局、だいたい缶ジュースの自販機で 「コーンポタージュ」か「おしるこ つぶあん入り」の どちらかを買ってしまう今日この頃。 夜の駅ホームでそれをクピクピ飲んで…

教えてください

職場内では大体、存在感を薄くする事を心がけている。 服装もダサくても良いから地味にする方向だ。 でさ、まあ寒いし、ユニクロでこのまえ買ったカーデガン来て行った。 普通に朝から1日仕事して、夜に帰宅して気付いたんだけどさ。 そのカーディガンにシー…

こんな形で耳にするとは

先週は仕事の都合で、昼間に電車で移動していたときに、 車両内には非常に目立つ青年男子が1名。 派手な金色の髪、特異な着こなしの衣服、特徴的過ぎるサングラス。 耳には大きなヘッドフォンを装着していて、その音曲に合わせるかのように 笑顔で体をくねら…

カフェ〜

友達にさそわれて地元のカフェ 黒豆しるこ クリームあんみつと抹茶。塩昆布がおまけ。ちょっと弱っていたんだけれども元気出たぞ。

跳んだ

息子の剣道の試合を見に行った。 息子は他の子と同様に「とおりゃああーー」とかいう声を出していた。 応援に来ていた他のお母さんはそれでも「ほら、もっと声を出して!」とか 声援送っているけれど、 あれ、息子にしてみたら家庭内で彼が発する音声の1か…

秘密の薔薇

娘の高校の担任の先生は定年が近い年齢の とても良い感じに枯れた静かで温和なおじさんで 最近は自宅でバラの世話をするのを楽しみにしている。しかし先生は学校で娘に愚痴っていた。 先生の奥様は、ある休日の午後に玄関から入るなり満面の笑顔で 「すごい…

栽培日記

年末に買った何かの付録についてきたブロッコリーの種。 発芽させてスプラウトとして食せとパッケージに書かれていた。 大晦日から栽培開始。1週間は発芽の気配なくすごした。 1月10日。 なんか思ったよりぐちゃぐちゃな発芽だな。 1月12日。これ大丈…

ロッキングマンモス

東京都現代美術館の「サヴァイバル・アクション」という 新収蔵作品を中心にした展示を常設展示室でやっているのを 会期終了近くでやっと行けた。 ヤノベケンジのロッキングマンモスを見た。 スクラップの金属の象くらいの大きさのマンモス。 ヤノベケンジが…

菌類のふしぎ展

漫画「もやしもん」と国立科学博物館のコラボ企画。 科学っぽくもあり、美術っぽくもあり。 会期終了直前のためか混雑。入場40分待ち。 じっくり見るには人が混みすぎだった。 もやしもんは人気高いな。 昨年のワタリウム美術館での南方熊楠展からキノコの…

人様のことを笑った

娘の高校のPTAの役員の小規模な新年会に行った。 駒場の東大のフレンチで、ディナーは初めてだ。 ワインもたのんで、なんか優雅。 娘の高校は生徒達も先生たちもかなり面白いが 親もなんだか面白率が高いよ。 うちの娘より下の学年の子のお母さんに入学式…

かはくトランプ

上野の国立科学博物館で売っている 「かはくトランプ −系統広場の生き物たち−」が楽しい。 「解説文の最初の一文を読み上げればカルタ遊びもできます」とのこと。 じゃ、たとえば 「南日本の水深100〜200mの砂地の海底に住んでいる海面動物です」 と読まれ…

島袋道浩展:美術の星の人へ

ワタリウム美術館で見てきた。私この人の作品は初めて見たけれど 好きだな。すごく好きだ。 娘が先月行ってきて、それ以来「お母さん。シマブクはね、良いよ。」 と度々言っていたので。そうじゃなかったら、このチラシの作品写真みただけじゃ こんなに良い…

「ラースと、その彼女」

正月休みに渋谷で映画を観た。すっごく良い映画だった。 物静かで、人との交流が少ない、会社員の若者ラース。 彼の孤独を案じて、世話好きな兄嫁が無理矢理食事に誘ったり、 ガールフレンドを作るように助言する人や、好意を持ってくれている若い 女子社員…

カピパラ

家族そろって私の実家に行った。 実家で食事をしたり父の墓参りをしたり。 そしてゲーセンにカピパラの捕獲をしに行く。 娘は最近「カピパラさんのぬいぐるみが欲しい。ゲームセンターにあるはず」と言う。 いかにもUFOキャッチャーのガラスケースの中にはあ…

親戚大集合in旅館

夫方の親戚大集合は「今年は無いよ」 そんな夫の言葉をうっかり信じた私がどうかしていた。 夫はその件について自分から確認したわけではなかった。 そして大晦日の夕方、夫に義兄からの電話があった。 「旅館の場所とかメールで送った地図でわかってるよな…

賀正〜

自宅の小さい庭に金柑が実をつけています。 ちょっとだけ赤い実をつけていた南天と一緒に 正月のいけばな的に。ワイルドに花瓶にさしたよ。 手前に映っている白っぽい物体は鏡餅ではありません。 先日、娘が持ち帰ってきたセロテープの亀です。 牛。手触りが…