2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタンラブストーリー

レンタルビデオで昨夜初めて見ました。 えーっ、こんなに面白いドラマだったんだ。なにしろテレビドラマ視聴経験に乏しいから 映画「真夜中の弥次さん喜多さん」以後、 タイガー&ドラゴンから、クドカンの過去のドラマを 今頃見るという楽しみシリーズ。 ま…

明和電機ライブ

チケットの先行予約というのがあって 振り込んでしまいました。8月24日の東京。 これオールスタンディングですって。ええ?マジぃ? ライブなんて、ここ10年以上ほとんど行っていないのに。 20歳代の後半で、すでに平沢進師匠のライブでも オールスタ…

ゆきゆきて、神軍

奥崎謙三氏死去とのこと。 彼についてのドキュメント映画「ゆきゆきて、神軍」。 20年くらい前に都内の映画館で見た。その頃仲が良かった同級生のKちゃんには兄がいて、 Kちゃんの家に電話したときには、時々そのお兄ちゃんが取り次いでくれて、 なんだか…

それはアダム&イブ

10歳になる息子は、私によく 状況やそれまでの会話とは無関係に質問をする。 「ねえ、最初の人間って、トムとジェリーなの?」 まだまだ可愛いなあ。 なんか、人類が初めからバタバタと互いにかけ引きしながら 生きている姿が想像できる。

将来の娘の婿を勝手に考える

一昨日は久しぶりにミュージックステーションを娘と見た。 タイガー&ドラゴンの最終回の前に、あのエンディングの歌を V6が出演して歌ったからねえ。岡田君がいたよ。うんうん。 しかしこの頃、自分がテレビで若い男の子達を見ていると、 娘の将来の伴侶と…

長新太さん

絵本作家の長新太さんが亡くなったそうだ。 我が家では一番人気の絵本作家だ。二位は五味太郎さんか。新装版 えをかく (講談社の創作絵本)作者: 谷川俊太郎,長新太出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/03/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を…

本物のバイクが

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n17999809 映画で長瀬君と七之助君が乗っていた あの弥次喜多バイクの本物っていうのが ヤフオクに出品されている。マジかい? 映画に心から感動した客層と、実際にハーレーを運転できる層とが、 どこまで接…

タイガー&ドラゴン最終回

三途の川から元気に弥次さんが帰ってきてくれたよ。 森のバーはバスガイドパブだったのかい。 おいらうれしーいぜーっ。先週はつらかった。 虎児、虎児よく帰ってきた。うぁあん。

ラスト

今日で首都圏最後のシネマライズも上映最終日。行かないけど。 タイガー&ドラゴンも最終回。これは絶対見る。

日経クリックに平沢進

初めて買ったわ、この雑誌。平沢さんが写真入で2ページ。 音楽を無料でMP3配信することで メジャー会社から離れても、むしろCDの売り上げも伸びているし、 MP3から違法にダウンロードされて損害なんていう理屈のウソを 毅然と語っていてかっこいい。 だがし…

パンツのセキュリティー

主婦だが洗濯物を干すときは、女性用下着類はどの程度 見えないように気を使うかのが正しいか分かっていない。 息子の友人である小学校高学年男児達が遊びに来たときに見えないように、 私と娘の下着を干す場所を、トイレ前の現地から移動すべきと夫は言う。…

トイレにて渋松

ロッキングオンを読んでいたのなんて、すごい昔なのに この「渋松対談Z」古本屋で見かけて買ったら、 意外な程おもしろいのよ。 渋松対談て、こんなに笑えたっけ? よく知らない音楽の話題が多いのにねえ。 よた話の掛け合いが良いわ。ちなみに昔、高校の帰…

息子の将来の職業

息子(10歳)は、自分で考えているランキングを 時々、私に教えてくれる。「僕の将来就きたい仕事ランキング」を教えてくれた。 1位・古本屋 2位・プロ野球で使った球場の清掃をする係り 3位・テレビ局でスタジオのセットを作る人 4位・着ぐるみに入る…

6回目。見納めだ。

昨日の日曜日、渋谷区に出かけたからにはシネマライズにもやはり寄った。 もう東京都内と神奈川県内合わせても、弥次喜多上映中はここだけ。 そしてそれも今週の金曜日24日で終了。 これが見納め。どこかで再上映がない限り。あとはDVD。 映画でここまで感…

昨日、娘帰還

修学旅行は元気だったのが初日だけで 眼科受診と発熱の合間にわずかに参加合流できたところが、 金閣寺とか清水寺とかではなくて、 本能寺の跡ということだがそれらしい痕跡も皆無の 知らんホテルの建っているところを、班の子達と1時間さ迷った。 旅館で発…

土佐信道ドローイング展

渋谷区の住宅地で迷子になりながら行ってきた。 明和電機の名前ではなく、土佐信道の名でやっている。 お客が10人で満員になるくらいの一室だった。 出されている絵はすべて同じ大きさで、 初めて見るけどエーデルワイスの物語で、 壁に数枚ある他は、大き…

MusicalBatonだ

くまゆうさんからバトンをいただいた。 こういうの初めてだ。やってみよう。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) ごめん。冗談でなく音楽ファイルっていうのがわからない。 iPodも触ったことないし…

修学旅行でトラブル

早朝に娘から電話。 宿泊先の京都でコンタクトレンズによる目の炎症が酷いので、 先生と京都の眼科に行って診てもらう、とのこと。 その後、午後にはなんとか修学旅行の日程に合流できたらしい。 しかし夜にまた電話。 今度は38度台の熱が出て、友人たちと…

タイガー&ドラゴン品川心中

そ、それで虎児はどうなってしまうんでぃっ?! そんなバイオレンスで傷だらけの顔で、手錠姿でキレイに笑ったって ダメでいっ。 そんなの弥次さんじゃねいやいっ! そうなんだ。弥次さんじゃなくて虎児なんだ。 でも虎児が幸せじゃないと小百合ちゃんが泣い…

娘の修学旅行

娘は今朝、修学旅行に出発。 新幹線利用、2泊、京都奈良、班行動、体験学習込み。 関東地方の一般的なやり方ですな。 親向けの事前説明会も学校でやったが、それは参加しなかったし 世話はしてあげませんでしたが、自分で準備していたようだ。 楽しみに元気…

欲しいが・・・。

先日本屋で立ち読みした。これはすごいのよ。驚いた。 ダヴィンチの全絵画作品と素描を収録。 もちろん縮小されているけれど、部分の実物大もある。 息を呑む迫力。吸い込まれそう。 見たことのない色々な解剖図の素描なども。 本の大きさは新聞紙くらい。重…

澁澤龍彦

文が美しいね。読めない漢字あるけど。 分からない単語もあるけれど。気にせずさらさらと。 昔一時期、微妙に仲良しだった男子が澁澤龍彦大好きと よく言っていて、今気づいたら彼の当時の髪型もメガネも 澁澤龍彦と同じにしていたんだ。ごめん20年後にな…

迷惑メール

うちのパソコンで夫が、ネットでする将棋のメーリングリストをしている。 将棋関係のメールがたくさん毎日来る。 そして迷惑メールも毎日欠かさず怒涛のごとく押し寄せる。 本当に用事のあるメールの、何十倍の件数が来る。使えん。 幸い私は英文がほとんど…

木更津キャッツアイ

asin: レンタルビデオ屋にぼちぼちと通って、連続ドラマと映画版と見終わった。 大変面白うございました。 真夜中の弥次さん喜多さんを見るまでは、宮藤官九郎さんのことも知らずにいた。 やっぱり、出演者が大勢だぶっているし、それだけでなくて 元気の良…

お見舞い

今年度採用の同僚はシングルマザーで、子どもが高熱を出した。 動揺した声で電話が来たので気になって小一時間かけて行ってきた。 まあ、ママが本気で心配してるうちにあっさり回復って線みたい。 コンビニでゼリーとか色々買ってお見舞い。 たまにお姉さん…

米村でんじろう先生

昨日、息子と行ったんだわ。市民ホール満席。客の過半数が5〜9歳。 子どもたちが大熱狂。場面の切り替えごとに子どもたちのスタンディングオベーション。 思わず私も「おおっ」とでかい声を数回。 「空気砲」で大きい箱から出たリング状の煙がすごかった。…

米村でんじろう

本日の予定。 今から夕方まで仕事。終了時刻の頃に職場に息子を呼ぶ。 そこから一緒に市民ホールに移動して、 米村でんじろう先生のサイエンスショー。シャボン玉や風船の実験らしい。 テレビで見たとき面白かったからちょっと楽しみだ。 息子は、まあ行って…

テレビで中村俊輔を見る

基本的にスポーツ観戦の正しい心構えが理解できていない私。 ニッポンニッポンと大きい声で応援している人の気持ちが分からない。 非国民?プロチームでどこのファンとかいう気持ちも分からないし。 でもうちの娘は日本が勝つと感動する。まあ、ワールドカッ…

ブリーチ17巻

なんとなく読み始めて出るたびに買って17巻まで来てしまった。 死んだ後の魂の世界のソウルソサエティーで、生まれたり成長したりとか やたら若者率が高かったり、なぜ日本だけなのか、その他限りなく どうも描かれている世界が謎すぎだが、勢いで読んじゃ…

誰も知らない

娘が借りてきた柳楽優弥君のあれです。 悲しくって本当っぽくて美しい歌がラスト。 現在進行形の「火垂るの墓」だね。 見るときは自分の精神状態の大丈夫なとき限定。