2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大量処分

うちの本棚から本が溢れているのは、決して私だけのせいではない。 しかし、減らせるところから少しでもなんとかしなくてはどうにもならん。 夫も息子(小6)も娘(高1)も、大量の漫画を処分する気はさらさら無い。 私は自分の分だけでも処分することにしたよ。…

やっぱりカッコイイわ

bellissimaアーティスト: soyuz project,福間創出版社/メーカー: TrueFalse/Sound Cage Inc.発売日: 2007/01/30メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る今日発売のCDが届いた。さっそく聴いている。 都会のオシャレな人々が集まってい…

どんちゃん

娘(高1)が「同じ月を見ている」の続きを古本で買い、全7巻ついにそろった。 まず娘が先に読み終え、 「自分は男泣きに泣いた。お母さんも読みなさい、そして泣きなさい。 他の読みかけの本なんか中断してすぐこれを読みなさい。 生協のカタログなんか見てい…

マイペンライ

平沢進師匠の「普通のライブ」が一ヶ月少々後に開催。 勤労主婦としては自分のこういう生活感覚はどうかと思いつつ、 まあ年末頃からは、そのライブについて考えてない日はまだ1日もない。 小出しな情報で、古い曲をやるだの、それはコーラス部分が含まれて…

THE GEESE

うちの息子(小6)ほどNHK深夜の「爆笑オンエアバトル」に御執心の小学生も いないと思う。彼は自宅にいるときは、最近は眠っている時間を除くと まあ5割程は「オンバト」の録画を見たり周辺情報の検索をしたり関連本を 読み返したりしている。あと2割は漫画…

借りゃ良いってもんじゃない

地元で新装開店したレンタル屋は、1週間100円でDVDを貸す。 セール期間にはそれが50円になる。 夫と娘(高1)と息子(小6)とで、やたらDVDを借りてくる。 夫は24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX [DVD]のシリーズを次々と大量に借りて 1人でパソコンで延々…

友川かずき

娘(高1)が帰宅し開口一番に興奮気味の口調で 「今日は同級生にとてもスゴイCDを借りたよ」と言う。 全然知らない歌手のなんだけどスゴイ、とCDウォークマンで聞きながら帰ってきた そのジャケットを私は見て 「なるほど。確かにこれは。」と唸る。 「え…

何を読むか

なんとなく古本屋で買って読んだ思想家志願。 面白いところもあったから最後まで読んじゃったんだけれども。 鉄コン筋クリートall in one (ビッグコミックススペシャル)のシロが言っていた 「人の悪口を言うと自分の胸のここんところがね、カサカサしてくる…

ベトナム戦争も説明できない

地雷を踏んだらサヨウナラ [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (51件) を見る浅野忠信が好きな娘(高1)が、これをレンタルして見ていた。 浅野が若い日本人フリーカメラ…

ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド

娘(高1)に誘われて渋谷で見てきた。 イギリスの辺鄙な岬で育った美少年なシャム双生児が、 プロデュースされてロックスターになり、腹部の一部が結合したまま つながった1人がギターでもう1人がボーカル。パンク。叫ぶ歌。 えらくカッコイイ。でもすぐドラッ…

あるある納豆

夫は納豆をほぼ毎日食べたい人なので、ここ数日の納豆売り切れ問題は 我が家でも話題になっていた。というか夫が毎日「今日も納豆が買えなかった」と ちょっとしつこいくらいに嘆いている。 「あるある大辞典」での「納豆1日2パックで体重減」の影響で納豆…

保護者会なのに面白かった

娘の高校の保護者会に行った。 今のところ1年生達はそれぞれ悩んだり悩まなかったりしつつ、 例年になく元気に描いているとのこと。それぞれの話が興味深い。 美術系の高校は、描き続けるのがつらくなると この高校に在学していることが苦しくなってしまい…

どうする俺

転職予定先に行って、ちょっと詳しい話し合いをしてきた。 先日の話のときより、先方の勤務の諸条件が随分と厳しくなっているのよ。 仕事が時間的にも厳しくなって、しかも結構な減収。 それでもやってみたい分野だから良しとするのか。帰宅したら息子(小6)…

オーベーか!

タカ&トシは、気づいたら身の回りの乳幼児にまで浸透中だった。 わざと狭い場所に入って満足しているA君(2歳)に、B君(2歳)が B「(僕も)入れて!」 A「いやだよー!」 B「(ちょっと怒って)いいじゃんっ!!」 A「(得意げに)オーベーかっ!」 B「(満…

まだ一ヶ月半先のライブ

3月の3日と4日には平沢進師匠のライブがあるわけだ。 しかも普通のライブだ。普通のライブ。平沢進であるという時点で、それはすでに「普通の」と呼んで 良いものかという疑問はさておき、 インタラクティブではないライブ。これは楽しみだ。まだ1ヶ月以…

エッセイスト村上

「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか? (Asahi Original)作者: 村上春樹,安西水丸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11メディア: ムック購入: 2人 …

ちびねこと帽子

大島弓子選集 (第15巻) 綿の国星 2を古本で発見捕獲し、久しぶりに読んだ。 フリフリのエプロンドレスで髪はきれいにクルクルの、あのネコ耳の 幼い女の子の姿で描かれる、チビネコちゃんだ。 乙女心はやっぱり大島弓子。そして大島弓子といえば、断然「綿…

今日のお見舞い

父親の入院先に見舞いに行った。片道3時間かかるので、読書や睡眠しながら行く。 また例によって父は、自分がまだ退院できないのは妻の差し入れる食べ物に 努力と工夫が不足しているせいである、と母親に連日文句言いすぎ状態。 病院食は自分の食べたい物が…

娘の絵を見に行く

娘(高1)は校内での学年展が始まったので、息子(小6)も連れて見に行った。 美術系の高校に来ているだけあって、みんなそれぞれに頑張った作品。 油絵、日本画、立体、それぞれに好きなようにのびのび作っている。 娘は初めての100号の油絵。搬入日の朝方まで…

埋めに来ないでね

あの殺人事件で頭部が見つかった公園っていうのが、うちから徒歩数分。 昨日の朝は普段どおり出勤のため家を出たらすぐ中継車が停まっていて、 人がいっぱいいて、路上でレポーターがテレビカメラに向かって語っていた。 今日はもう、張られていたブルーシー…

白馬の王子

エアウェイブという車のCMをたまたま見たら、及川光博(職業ミッチー)が 金の刺繍の服で赤いマントを翻して、白馬に乗った王子様になって登場。 わーい、ミッチーが本当に白馬の王子様だ。 白い手袋の手を差し伸べてニッコリだ。http://www.honda.co.jp/AIRWA…

一番怖かった漫画

高原書店にて、楳図かずお「洗礼」の全3冊になっている大きめの版を見つけて購入。 棚にあるのを見て「今すぐ買う!」と決心してしまったが、実は 全3冊なのに「1」と「3」しかなかった。そのうち「2」にいつかどこかで 巡り会えるときのために捕獲。大…

鴨ちゃん

酔いがさめたら、うちに帰ろう。作者: 鴨志田穣出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 139回この商品を含むブログ (120件) を見る鴨志田穣氏は結婚前の西原理恵子さんの漫画に出てきはじめた頃、 シャイだが…

大阪旅行2日目

泊まったホテルの朝食はバイキング方式。 私が自分のトレーにパンやヨーグルトや飲み物等を載せて着席していたら、 息子(小6)も自分で食べたい物を選んで取ってテーブルに来た。 息子のそのトレイを見て、私はしばし呆然。 茶碗に山盛りの米飯、5パック程…

大阪ジンベイザメ串かつ旅行1日目

息子(小6)と私の大阪旅行。やはり通天閣見学と、気になる新世界。 なるほど、ここは新世界というか、未知の別世界だった。 写真とかで少し見たことはあっても、 並ぶ店々の過激な原色の看板で覆われた外観に驚いた。金の大きいビリケンとか。 都内だって派…

サッカークラブ新年会

息子(小6)のサッカークラブの保護者新年会に参加。 明日は息子と大阪旅行に行くことを話したら、 お母さんの1人が、20年以上前に、就労のかたわらで劇団をやっていて、 なんば花月に出演する舞台女優だったこと、夫君はその劇団の手伝いをしていた大学生…

つらつら観たり読んだり

年末年始は結構自宅でDVDとか本とか少しずつ見ていた。 しかし、気合入れて読もうと思っている本は、相変わらず手付かずのまま。 新本で買った高いぶ厚い本の脇で、手軽に見れるのばかりが進む。 あの松尾スズキさん編集の文芸誌の第2号。 全体に面白く…

書初めやり直し

息子(小6)の冬休み唯一の宿題は書初め。 息子は予想通りのペースで「何を書くか指定されたが忘れた」と。 誰かに電話して聞くように言ったが、誰にしようか迷って いつもよく遊んでいる男児に電話し、即答してもらっていた。 私はね、実はどうかと思ってい…

鉄コン筋クリート見たよ

是非見たいと思っていた「鉄コン」。今日こそ見た。 早めに夕飯を食べてから、息子(小6)と娘(高1)と私とで映画館へ。 もうね、良くてね、すごく良くてね、 原作漫画にある良いところが、また更にギュギュっと濃くなったようで、 私は上映中にダーダーと泣…

縁日の射的

家族で歩いて近くの神社に初詣。 縁日の屋台がいろいろ出ていた。 このごろはタコヤキとか焼きそば、じゃがバタ等と並んで タイ式ラーメンとかケバブの屋台が見慣れた感じになっている。 射的屋もやっぱりまだある。 息子はお年玉を大勢の親戚からもらって強…