エッセイスト村上

先日読んだが、大変楽しく読めたのでの方も丁度古本屋で見つけたので買う。


私は村上春樹氏のエッセイが大好きだ。

村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)

村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

村上朝日堂はいかにして鍛えられたか (新潮文庫)

とか。大好き。
あとは
アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

約束された場所で (underground2)

約束された場所で (underground2)

も、みっちり読んだ。
実はムラカミハルキの小説のほうは、ほとんど私は読んでいない。
短編は一応読んだんだけれども、2日後には何が描かれていたか
ほぼ完全に忘れてしまった。ああいう小説はどうも苦手で長編はまだ何も
読んでいない。小説家にとって失礼な読者だな私は。
有名超人気ラーメン店で「ここのラーメンって私は苦手なのよ」とつぶやいて、
各種のチャーハンばかり食べて満足している客みたい。