2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美人とは何か

美人とは何か?―美意識過剰スパイラル作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る中村うさぎさんが書いている 「ブスのくせにかわいい服を着ているのが許せないと思…

チェーザレ・ボルジア

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/09/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 191回この商品を含むブログ (123件) を見る最近うちの夫が無我夢中で読み続けた大長編「ローマ人の物語」…

店を持つという空想

「いつか自分のお店を持つ」という空想は多くの人が持っているはずだ。 ケーキ屋さんになりたいとかお花屋さんになりたいとか、そんなことは 子どもの頃のようには無邪気に口にしないだけで。先日、下北沢に行った際に北沢タウンホールの近くの古本屋の 「古…

ドッグレッグス「ここまで生きる」

また娘と一緒に行ってきた。障害者プロレスのドッグレッグス。 タイトルの「ここまで生きる」が素晴らしいよ。 選手がそれぞれに障害の進行とか病気とかで 「試合の日までは生き延びる」というのがまず闘い。 生きて出場できて何より。 ET選手の引退試合。…

高校の説明会

息子の教育問題について。 世の中のお母さんと言うものは 中学3年生の我が子の勉強とか進路とかについて もっと熱心だと思う。 私だってさあ、娘が中3のときはもうちょっと考えてたし。 でもね、息子は私が何を質問しても 「ああ、まあ」とか、何かよく分…

苺ムースを買った

娘の誕生祝に 容器のかわいさで苺ムース購入。 美味しい。 しかしこの容器は何に使えばよいのか。マグカップには小さいし。

春キャベツとアサリ

父の遺作展で3日間ノー昼食で接客し続けて週明けとなり 職場で「もう今日は残業は無理でございます」状態になって帰宅。 元気をつけるために簡単で美味しいものを食べようと考え 春キャベツと、春の大粒アサリが良いんじゃない?と思いつく。 キャベツをざ…

遺作展続き

自由度(作る側の)の高い抹茶茶碗 実用性にあまりこだわらない水差し。蓋物。 好きに描いているペン皿。 自由にミロをぱくっている。 左上の鉢はとても重い。体力仕事。木灰の釉。 手前の黄色いのは晩年の作。軽い。ビー玉を載せて焼いているので ガラスを流…

遺作展・皿など

父が最大の自慢だったのが 小紋の図案を立体の樹脂版に起こして それを陶板にプレスして、細かい模様を凸にする技法を 自分で編み出したこと。 模様の凸になっているところは、釉薬がかかりにくいので 粘土の白い色が残って浮いて見える。 釉薬は、黄色いの…

亡父の遺作展

父親が亡くなって1年が経ち、一周忌の代わりの遺作展を開催。 母親が色々考えて準備をした。 葬儀は家族以外はほとんど呼ばなかったので いろいろ気にしてくださる方々も多く 父の遺骨を納めた墓地のすぐそばで借りた小さなギャラリーは この3日間は人であ…

平沢進「点呼する惑星」インタラクティブライブ

やっぱり行ってきたのだよ。 もうさあ、年度始めのこの時期に 木曜日・金曜日・土曜日の三晩でさ、場所が江戸川区の総合文化センターだよ。 都心からも駅から遠いしさ。仕事終了後に開演時間までに行けない。 なんですかその最初から異常に高すぎるハードルは…

ステンレス彫刻

公園に置かれたこれが、今は新緑を映している。 この穴は2歳くらいまでの子なら滑り台のように通り抜けられる。 向こう側の小さい穴からのぞく。 手前の長い穴から向こうを見る。 カメラをちょっと入れてみる。 片手を入れてピースしてみて。 両手でやって…

桜から新緑

近所の公園の桜はどんどん散って降ってくるのだけれど たくさん舞っている花びらは写真には写らない。 美術館の裏の謎の池に花びらがいっぱい浮かんでいる。 陽射しが初夏のようだ。 売店でアイスクリームを買って食べた。

娘はともだちができたらしい

大学に入学したばかりの娘だが 「友達がまだ誰も出来ない」ひとりごちていた。 自分以外の新入生達が互いにメアド交換をしているのに、 そのために赤外線機能付きに機種変更した自分のケータイを 取り出すチャンスにまだ恵まれていないという。「新しい場所…

夫ピアノのセルフ撮影

「廃墟の浄水場」という曲だそうです。 私が勝手に動画撮影してネットに載せていたのが気に入らず 夫は最近は自分で三脚にカメラを固定して自分撮り演奏し 自分でyou tubeに次々とアップ中。

大学の入学式について行く

大学の入学式に親が行くのって恥ずかしいよオカシイよ という意見に全然異論を持たずに生きていたんだけれども 自分の娘の入学式についていってしまいました。 だって土曜日だったし。 小さい大学のまったりした入学式。式のあと、構内を歩いていると 彫刻作…

大花見会

夫方の親戚が集合し花見をした。 今年の会場は我が家だ。 午後には近所の公園でシートを敷いての花見。 夕刻から夜は自宅での宴会と続く。 うちの家族もあわせて今回は、子どもも合わせて19名が参加。いろいろ普段置いているものを屋外に出して面積確保し…

年度がかわって

仕事の方は新年度のいろいろがあって 当然いつものいろいろもあって つまり両方あわせてなんかもうどうなのよこれな状況だが 通勤途中では桜がきれいに咲いている。 出勤途中で風景写真を撮る余裕を作っている場合なのかどうかは まあ今日は考えない 帰り道…