美人とは何か

美人とは何か?―美意識過剰スパイラル

美人とは何か?―美意識過剰スパイラル

中村うさぎさんが書いている
「ブスのくせにかわいい服を着ているのが許せないと思ってしまう」
「おキレイですね〜と言われたら、整形ですから、と言い返せる」
「バービー人形のようになりたい」
「リカちゃん人形のような、良い子の枠に盆栽のようにおさまるような
 男性受けするタイプをめざしているのではない」


どうもね、私にはよくわからない話が連発される。
他人が美人かブスかなんて、そんなに気になるんだろうか。
自分の顔だって、鏡とか見てるときでなきゃ忘れてるし。
ブスのくせにとか言うのは論外だが。
人それぞれの情熱の重心の差異。
なんか読んでいて釈然としない気分だ。
これがもし「美男子とか何か?」だったら
とても気楽にはしゃいで私も参加できちゃうんだと思う。