2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこにゃんキーケースだよ

娘の誕生プレゼントは ママの手編みの「ひこにゃんキーケース」にしたよ。 まず、白い毛糸でくるくる筒状に編んで カブト、スカーフ、スズのパーツも編んでつける。 黄色に毛糸で三角のパーツを2つ編んで丸めて カブトの角の部分にしてつける 目鼻を黒い毛…

学芸員のこと

娘は学芸員の勉強のための講義をたくさん選択したとのこと。 いかにも学芸員ということでの就職は厳しそうだとは思っていたけれど 「日本で現在営業している博物館・美術館のうち、その7割は 過去3年間の学芸員の募集がゼロ人。 6割は直近1年間の収蔵品…

アメリカ怖い

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)作者: 堤未果出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 18人 クリック: 367回この商品を含むブログ (152件) を見る読み応え十分だった「ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)」の続編が出た。 今回…

ギャンブルってやっぱり

息子が漫画を貸してくれた。賭博破戒録カイジ 必勝“沼”攻略編 アンコール刊行! (講談社プラチナコミックス)作者: 福本伸行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/03メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る息子よ… 何故この漫…

近所の春風景

暖かい日と、冬のような日が交互に来ている。 春の日差し、新緑、シダの芽、タケノコ。

なぜ神聖かまってちゃんを聴くに至ったか

夫と地元のディスクユニオンの前を通ったときに 「友だちを殺してまで。」発売ポスターがあり、なんか私も気になったが 夫が「これはすばらしい。こうでなくっちゃ。」と満面の笑みで バンド名とアルバムタイトルに非常にビビッドに反応。 気になったついで…

かまってちゃん

友だちを殺してまで。アーティスト: 神聖かまってちゃん出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2010/03/10メディア: CD購入: 44人 クリック: 2,200回この商品を含むブログ (142件) を見る新譜のCDをこんなに繰り返し聴いているなんて久しぶり。 「神聖…

ちょっとした交通事故

息子が入学したばかりの高校の帰り道に 自転車で車とちょっとした接触事故。 包帯を巻いて靴は履けないが、学校には行ける程度のケガ。 しかし職場に「こちら消防署です。息子さんが交通事故でケガで搬送」とか 電話が来るのって、緊迫感が一瞬MAX. 消防…

カラマーゾフの漫画

カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)作者: 及川由美,ドストエフスキー出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2010/03/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見るこれは良いものが出た。なんか胸にキュンと来…

駒場の民芸館と北沢川緑道の桜

まだ桜が咲いているよ〜と誘われて 娘の高校のときのPTA仲間と集合。 集合場所は駒場東大キャンパス内のフレンチレストラン 「ルヴェソンヴェール」日曜日でも繁盛しています。 どう見ても東大の学生さん以外の客が多い。ランチがお得。 東大からちょっと歩…

ミッチーのライブ

及川光博ワンマンショー@相模大野グリーンホール 娘と一緒に行ってきたよ。 私は2度目、娘は初の生ミッチー。 いやあ、ミッチーのライブはやっぱり素晴らしいね。 もうそんなにがんばったら死んじゃうかもしれないっていうくらいの勢いで 今回もミッチーは…

息子入学式

息子の高校の入学式に行った。 息子は「え、お母さんも来るの?」とか言うが 行かせてくだせいよまだお母さんは行きたいんだってば年休取ったし。 で、新入生は父母より早く行かなくてはということで 息子はさっさと先に家を出発。 町では入学式風の親子連れ…

六本木の春先は

六本木で昨年も見た。今年も行ってきた。 森美術館の「六本木クロッシング」と 新国立美術館の「アーチストファイル」。 なんか昨年はもっと面白かったような印象があるんだけれど… 「六本木クロッシング」で一番印象に残ったのは ドキュメント映画のような…

自転車で花見

息子に「一緒にお花見サイクリングに行かないか」とさそったら 思ったとおり断られたので、夫と2人で自転車で桜めぐり。 8分咲きくらいかな。 まずは、町田市の成瀬方面の恩田川沿いのサイクリング道路の桜並木。 そして、方向を変えて、大和市の引地川沿…

息子のおしゃれ服を買う

高校入学直前の息子。 服屋に行くのを何故そんなに拒むのか キミは服屋が鬼門とか、行けない事情でもあるんですかと 問い質したいような、服を買いに行くことを避ける中学生だったが このたび入学が決まった高校は制服がない。 毎日私服で学校に行くにあたっ…

日記再開する

しばらくお休みしていた日記を再開します。 思い出すことをさかのぼって書くのはなんでだか。 忘れちゃってもきっと不便ではないのに、忘れるのがちょっと嫌なのか。 1ヶ月近くさかのぼって再スタート。 またしばらく続けて書いたり休んだりするのでしょう。