2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある血液型性格判断信者の沈黙のいきさつ

うちの夫ときたら、血液型の性格判断をマジで信じている。 誰はA型だからどうのとか、誰はどうだからきっとB型だとか 結婚前からことあるごとに日々うれしそうに何やら自信に満ちて語っていた。 「血液型で行動が決まるなら、あなたの友達で恐怖の汚部屋優…

寺家ふるさと村

夫と車でちょっと久しぶりに寺家ふるさと村。 青山亭でランチ。 静かで美しい田園風景でしかもわりとうちから近い。 体調だるくてもここなら療養的環境とういか、良いところ。 保存されている田んぼ。 休日は虫取りアミを持った親子連れが多い。 田んぼの向…

でかいきのこ

地元の公園の木々の間の落ち葉の上に点々と大きなきのこが生えていた。 コンビニで売ってるクリームパンくらい大きいのもあるし。 いつの間にか生えていつの間にか消えちゃうんだろうな。 きのこって不思議で楽しいな。 私は仕事を辞めるってちゃんと決めた…

読めるわけなかったぞ

ネットで地元の書店で某フェアをやっていることを知る。ココロ社さんの新刊発売フェア。 病気だからといって休日に家から一歩も出ない2日間というのもあれかなと 徒歩でその本屋をのぞきに行ってきた。がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル作者: …

芹が谷公園噴水彫刻

飯田善國の金属彫刻(この噴水)はやはり夏が良いね。 この日はこの写真を撮った15分後くらいに 凄い勢いの土砂降り豪雨が来たよ。

自由にTシャツ

地元の商店街の小さなTシャツ屋さんでみつけたのが超気に入った。 そうだよ。こういうのが欲しかったんだよ。 マルクスおじさん。高度に発達した資本主義社会は科学技術の発展などにより 高い生産性を保ち、次の段階に移行してみんなが能力に応じて無理なく…

ついに退職届を出した

いやもうこの数ヶ月間続いたヘロヘロ状態。 被災地出張の期間だけは逆に健康的だったけれど 戻ってきたらやっぱり無理だわ、これ今の仕事が合わないんだわと もうこれ続けてたら病気が進むばかりだわと退職届けを出した。 休んだって、また復帰すること考え…

アトミックサイト展

体調不良につき週末引きこもり状態が続いていたが、 友達の個展に行くという娘に同行。 相変わらず銀座1丁目の奥野ビルは異次元素敵空間すぎる。 3月の地震でよく崩れなかった。コンクリートのビル壁から木が生えている。 エレベーターは4人で満員で、し…