2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタ撤収

娘が大学生になったって、息子が高校生になったって、お母さんはクリスマスプレゼントをあげたいんだよう。 しかも、できればサプライズで歓迎されるプレゼントをしたいんだよう。 親が勝手に用意してくれたプレゼントなんてハズレ以外にないだろうというこ…

塾とナイフ

息子は中学3年のときに入った塾に、高校生になった今も通っている。 「中学生と高校生は毎年、勉強道具一切持ち込み禁止の8泊キャンプをする」 「自分たちで脚本を作って毎年、英語劇をする」 「高校生は30分間スピーチをする」 「中学生は自分の主張を…

息子が人気らしい(一部で)

息子の高校のクラスのお母さんたちと先生とで忘年会。 私も参加していろいろ話をきいてきた。 内部進学の子のお母さんが大半で、仲良し集団に私がちょっと混ざる感じ。 びっくりしたのは、クラスの子の多くは、家庭で同級生のこととか 結構親にしゃべってい…

松山ケンイチがもてていた

このところなんだかまた自分の生活時間が、働いているか 疲れているのかの2択になりかけていて、 まあだいたい疲れてぐだぐだして暮らしているわけです。娘はこのところ村上春樹を次々と読んでいて、 まあ本屋のアルバイトさんだから売ってもいるわけで 「…

鯉を動力にする方法

あのね、深夜にこんなこと考えて書く社会人もあれなんだけれど。 異常に力強いでかい鯉がうじゃうじゃいて エサを投下されると水面が本当に盛り上がるバシャバシャな ちょっと怖いくらい、パクパク大きな口で大量に集まってくる池でさ、 鯉たちに動力になっ…

山海塾〜TOKI

相模大野グリーンホールに娘と一緒に山海塾を見に行った。 都心ではなくここまで山海塾が来てくれてうれしい。会場では娘は高校の担任の先生を「地元だから来てないかな」と探して きょろきょろしていたら、何の事前確認もしていないのに会えた。 そして先生…

流鏑馬を見る

先日11月28日は、「第1回町田時代祭り」というものがあった。 こんな看板で開催を知った。 しかし芹が谷公園で流鏑馬とか想像がつかない。 当日、芹が谷公園にいってみたら 武将の皆様が大集合なさっていらした。甲冑着て楽しそうだな。 市長が馬上コスプレ…