2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MステでDJ OZMA

帰宅したら娘(15歳)が、Mステでこんなのやっていたよ、と 録画したものを見せてくれた。 DJ OZMAって知らなかったんだけど、すごいなこりゃ。 白いスーツに黄色いアフロ頭で、大勢の若いモンと歌い踊り脱ぎ、 猥雑で絢爛豪華で享楽的で乱痴気騒ぎで、まあそ…

魔女狩りという狂気

魔女狩りという狂気作者: アン・ルーエリンバーストウ,Anne Llewellyn Barstow,黒川正剛出版社/メーカー: 創元社発売日: 2001/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る古本で買ってあったのを読了。濃いわあ〜。 中世ヨーロッパで吹き荒れた…

やっくんの噂

息子(11歳)は、春休みの大半は親が留守で自宅でのんびり。 ローマ字入力もこの頃できるようになったので、 パソコンで何か検索することもある。 「ネットで噂になっている」という発言を最近する。 息子が今気になっている噂は、 「お笑いコンビの、あばれヌ…

視聴覚交換してみたい

八谷和彦さんの視聴覚交換マシンの体験会が開かれるという。 特製のヘッドフォンを着けた2人が、互いに視聴覚を交換されて 相手の見ているものだけが自分に見え、相手の聞いているものが自分に聴こえる装置。 http://www.mercury.sannet.ne.jp/galleryq/ こ…

説教喫茶はどうよ

私の住む町にも、ちょっと前にメイド喫茶ができたようだ。 駅のそばの商店街で、メイド服着用で猫耳だの ケロロ軍曹のポシェットだのを着けた娘さん方が 毎日せっせとお店のチラシを配っていた。それに対して、娘(15歳)とその友人が考えてみたのは ブルマー…

町内会だるい

「町内の公用地を、草地の空き地のまま残して ゴロ〜ンと寝っ転がれるようにしておけば良いじゃない。」って 良い事言った、って感じで発言している人は 実際そこに誰かが寝そべっていたりするときっと 「不審者が寝ている。怖い。」って言うんじゃないかと…

みのすけさん良い声だ

ラジオでキック・ザ・カンクローを聞く。 今週のゲストはみのすけ。 ナイロン100℃の4月からの「カラフルメリィでオハヨ」の話とか 今度出したCDアルバムの話とか。 元P−MODELの中野テルヲさんの名前が出て、 昔の彼のソロのCDを私は昨年ディスクユ…

ナンパされるんだって

娘(15歳)は愛読している雑誌セブンティーンの記事を見せてくれた。 ウキウキのおまじない特集、みたいなページで「マンホールのフタの上で まず左に3回、次に右に3回、ジャンプしながら回転すると 素敵な男の子にナンパされる。」・・・・・だって。 他に…

私服なのに制服

娘(15歳)が今度入学する高校には、制服がない。 毎日私服で通学できていいじゃん、って思ったら 娘は制服のほうが良いと言って、連日連夜ティーンズ向けファッション誌で研究。 某Eというブランドの店に行って、制服のような服を買って来た。 「なんちゃっ…

祖母の葬儀終わる

92歳で亡くなった祖母の名前と、その息子の嫁は偶然同じ名前。 嫁は結婚して夫方の姓となったので、嫁と姑が同姓同名となった。 ややこしいから、ということで とても一般的なその名前を嫁の方が、珍しい読み方にする通称を名乗った。 結婚で姓が変わって、…

お通夜に行く

これから子ども達を連れて、祖母(享年92歳)の通夜。 明日の告別式も出席するので、家には帰らず泊まったほうが良いかも、 と母親と話す。 実家に泊まるか、葬儀場の近くのホテルか、または葬儀場内の宿泊室か。 娘(15歳)と息子(11歳)は、葬儀場内で眠るのは…

祖母大往生

娘(15歳)を連れて祖母の見舞いに向かっていたところ、 容態が急変して臨終との連絡が入った。 92歳。最期までしっかりしていて、ひ孫である娘に高校の入学祝をあげたいから 春休みにいらっしゃい、と言ってくれていて、やっと今日だった。 3日前まで自宅…

私にきかれてもねえ

娘(15歳)は中学校の卒業式も終わり、春休み。 私が深夜に帰宅したら、コタツで娘が寝ていた。 「今すぐ自分のベッドに行って眠りなさい」って私が言っても、 娘は「眠ってなんかいない。少し休んでいるだけだしすぐ起きるし」とか とにかく自分は眠ってなん…

ピアノコンサート

義姉はピアニスト。私は今日そのコンサートに行った。 職場から直行で途中ヴィダーインゼリーで空腹を満たしながらの電車移動。 チケットが無事にうれたようで、ホールほぼ万席。 義姉のピアノ演奏、大変好調。ピアノの弾きっぷりが、夫と似ている。さすが兄…

夏目漱石って、そうか

どうも不得意なことをしていて忙しいので、 宮藤官九郎脚本の5月22日からの昼ドラのことを考える。ミッチーが夫で、仕事を辞めてしまって 妻の斉藤由貴がお金の心配をしていたら、夏目漱石が憑依してしまう 「我輩は主婦である」。・・・何それ?2〜3日考…

幹事までやる

朝から仕事して、残業を途中で逃げてそのまま 近くの飲食店で息子(11歳)のサッカークラブ関係の大人の飲み会へ。 ふつつかながら幹事。二次会も幹事。 へとへと過ぎて、幹事なのに二次会の途中で帰宅。 明日も仕事なんだよお。帰りたくなっちゃったんだよお。

娘の卒業式

今日は娘(15歳)が中学校の卒業式。 仕事は休んで行ってきたよ。中学生ってすごいな。 小学生のときにはよく知っていた子も、しばらく会っていないと 「え?君なの?」ってくらい変わる。特に男子は3年前の入学式の頃と 全くサイズも変わって、なんでこんな…

しじみになりたいって

娘(15歳)は、よく「私が生まれかわったら、今度は・・・」と 楽をしておのれの欲望を満たせる在り方を夢想して、やかましく語る。 珍しくその話題に息子(11歳)がのってきた。 「ああ、僕はね、生まれ変わったらシジミになりたいんだ。」 どうしたのか息子。世の…

ミッチー行くよ

昨日、宮藤官九郎脚本の昼ドラ全40話が5月スタートで主演は及川光博ミッチー、 との話題を知る。 なんかもう、すごい期待でいっぱい。もう仕事なんて、いっそやめちゃって 毎日昼ドラでクドカン脚本のミッチーを眺めて暮らしたい欲望さえ起きる。 娘の学…

ヴァーニュ・コンテ キューブ

なんか仕事帰りに「こんなに疲れているんだから、何か無駄使いをしよう」と 思って食品を買いにカルディーに寄る。 ナチュラルチーズのヴァーニュ・コンテ キューブと、赤ワイン購入。 そして、そのチーズ美味しすぎでワイン進みすぎです。覚えておこうと思…

テルミン

テルミン ディレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: PI,ASM発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 22回この商品を含むブログ (106件) を見るなんとなくツタヤで借りて見たんだけど、 けっこう良い物を見た充実感。 世界初の電子楽器テルミン…

他人様に薦める映画

娘(15歳)が愛読している10代女子向けファッション月刊誌に、 読者からの悩みに答えるコーナーがあるそうだ。 娘の話によると、ここ数ヶ月は、少女からのそれぞれの悩み相談に対し 「この映画を見てみると良い」という答え方だという。 最新号?ではヘドウィ…

DVD2本鑑賞

腰が痛いだの、かったるいだので、家にこもったまま DVDを2本見てしまった。トミー [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る ロックオペラっていうのか。 思った…

鼻トール

コンビニで買った「鼻トールメントール」という飴が、予想以上の強い刺激。 最初に口に入れたときは、ちょっと後悔して涙ぐんでしまったが、 この頃は毎日愛用。 これを舐めている間だけ、自分は口を閉じていても呼吸が可能だと知る。 鼻にスーッと来て、そ…

時効警察最終回

本当に終わっちゃうんだなあ。楽しかったなあ。しみじみ。 今週は鳥肌実とローリー寺西が組み合っているところまで見れて豪華だった。 鳥肌実の過去をやった子役の怖い笑いが凄い。 オダギリジョーのお顔を掃除機で吸うとは、なんてことを! DVDは6月か。特…

孫にしたい赤西君

MステにKAT-TUN登場。おお、これが我が職場の地味で真面目な娘さんが いきなり魂ごっそり抜かれてしまったというカトゥーンってやつか。 と、軽く眺めていたら、あんた、こりゃ良い物を見たわ。 おばちゃん、見ながらうれしくなっちゃってニマニマ笑…

eiko

eiko[エイコ] [DVD]出版社/メーカー: ジャパンホームビデオ発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (54件) を見る人にすぐ騙されてけなげに生きる麻生久美子、ボケ老人だったりする沢田研二、 真面目な社会人で好青年の阿部サ…

サイバラが好き

職場にいる唯一の同年齢の人から借りて読んだ。できるかなV3 (SPA! comics)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2003/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 67回この商品を含むブログ (101件) を見るシリーズの1と2は読…

鼻セレブ

息子(11歳)は花粉症だ。このところ鼻が苦しいし、鼻かみすぎて痛そう。 今日はティッシュの消費量が多い息子のために、 ドラッグストアを回って、鼻が痛くなりにくい、花粉症におすすめという ローション入りの高級保湿ティッシュを購入。 最初に寄った店で…

手がつけられない

娘(15歳)が、自宅にかかってきたセールスの電話に出た。 私に代わろうとするのでゼスチャーで、電話を切るように指示。 そこで、娘がセールスマンに言ったこと。「母は今、手がつけられない状態なので、ダメです。」なんだようっ。「手が離せない状態」だっ…