夏目漱石って、そうか

どうも不得意なことをしていて忙しいので、
宮藤官九郎脚本の5月22日からの昼ドラのことを考える。

ミッチーが夫で、仕事を辞めてしまって
妻の斉藤由貴がお金の心配をしていたら、夏目漱石が憑依してしまう
我輩は主婦である」。・・・何それ?

2〜3日考えてやっとわかった。
お金といえば、堅実な主婦らしく千円札を思い、それは夏目漱石ってことか。
これって、普通みんなすぐ分かるのか。
私はお札に誰の顔が描いてあるかなんて、忘れて生活しているよ。


つまりこうした状況で、主婦の斉藤由貴が考えるのが、一万円札や五千円札だったら、
「主婦学のススメ」とか
「主婦くらべ・にごりえ」とかってことか。