2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、今その質問か

その自転車転倒事故で、息子の口の内外の腫れは かなり大きく腫れたり、膿の吸引が必要になったりしたが 今日になったらやっと少しおさまってきて 家族でいつになく休日の午前中から皆でそろって食卓を囲んで まだあまりうまく発音できなかったり、固いもの…

息子また事故る

高校入学からまだ1年たっていないのに 息子は2度目の事故にあってしまった。前回は自転車で自動車との接触だったが 今回は単独での自転車転倒事故。自転車で出かけた帰り道、夜遅い時間に強い雨になった中を 帰宅途中に転倒して、顔面を打った。息子は顔面…

息子チョコもらう

帰宅したら息子が1人で手作りスイーツなものを食べていた。 息子は高校でバレンタインデーチョコをもらったという。 息子の高校では元気な女子たちが 各自でチョコケーキを焼くなどして、それをオシャレに袋詰めして たくさん配り合っていて、自分は7名から…

息子よこれがタンギー(実物)だ

我が家でちょっと前にあったタンギーに関する 困った思い出といえば、サンタ撤収事件である。 http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20101225しかしお母さんは知っている。 息子よ、今、新国立美術館でタンギーの本物が見れるんだよ。 ポンピドゥーセンター「シ…

高嶺格マジでよくみえない

先日、横浜美術館の高嶺格「とおくてよくみえない」に行ってきた。 だいたい私ほど高嶺格さんの展覧会を楽しみにしていた人はちょっと いなんじゃないか、うちの家族の中でも私が何ヶ月も前から一番楽しみにしていた。 この展覧会、私は見に行ってからちょっ…

モキュに頼む

なんというか、私の精神状態がいわゆる 「仕事行きたくないんだよう〜、職場じゃ言わないけど」という状態。 休日に自宅でちょっと家族とテレビなど見ていても 「仕事をやめて南の島で暮らして そこに流れ着いた記憶喪失の玉木宏を拾って育てたい」など 意味…

門限

息子は高校生になってから「門限」という言葉を知ったようだ。 「ねえ、ウチは門限ってないの?」と私にきく。 「じゃあ、ウチに門限作るとしたら何時にするのよ。 キミの知ってる子の門限は何時なのよ?」と私がきくと 「え〜、門限7時だから早く帰らなきゃ…

ついにコミPO!を入手した

絵を描かなくてもマンガが作れるというソフト、コミPO!を手に入れた。 確かに、ちょっとした操作で簡単にキャラクターを選んで角度を変えたり フキダシに文字を入れたりすぐできる。なんかブログに載せるときの大きさの調整がよくわからないが いちおう載せ…

そこは話しかけん方が…

娘の大学では、卒業する先輩たちの 卒業制作の作品の公開があったので見てきた。 娘が手伝った先輩の作品が、白いベッドに ゆったりとした映像が投射されて静かな良い音楽が流れている 美しい作品でうれしくなった。 みんなそれぞれに大変な頑張りで制作して…