息子チョコもらう

帰宅したら息子が1人で手作りスイーツなものを食べていた。
息子は高校でバレンタインデーチョコをもらったという。
息子の高校では元気な女子たちが
各自でチョコケーキを焼くなどして、それをオシャレに袋詰めして
たくさん配り合っていて、自分は7名からもらったのだという。


なんだってー!キミ、そんなことを話したら、キミのお父さんは
涙を流して嫉妬しそうだよ。

「なんで全員がチョコケーキなんだろうな」なんてのんきな論評しながら
余裕で食べていて、なんか増長してない?

「去年まではKさん1人にしかもらえなかったんだ」と語る息子。
何〜?そんな話があったのかい。
Kさんは息子と同じ部活動をしていた、元気で人気者の女の子。
キミはあのKさんからいただいていたのかい。
いいか、大量に配っている子たちからたくさんもらうことよりも
誰にもらったかが大切なのではないかね。
と、ちょっといきまいて説教を試みたが
なんか余裕の表情で見返されたのでそのくらいで省略した。