2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう元気ならいいや

息子(中1)は父親に叩き起こされ、状況を察知し 先生方も皆で心配している状況の学校に向かうときも着いてからも、 パニックを起こすこともなく、さほど慌てている様子にも見えなかったという。 1時限めの数学の試験だけが終了していたが、それも午後に別室で…

息子発見

私から電話で事情を聴いた夫は、ただちに職場から自宅に向かってくれた。 うまいこと午前中の予定が空いていた。 しかし夫も私と逆方向にある職場で自宅まで1時間かかる。 途中学校から「担任が自宅のドアを叩きましたが応答なし」とか連絡がきたり、 夫が帰…

試験予想外

息子(中1)は英語の勉強もそれなりに最低限のところはなんとか覚え、 出題の半分くらいなら答えられるのではないかという希望も持てるようになり 期末試験の当日は私と一緒に普通に朝食をとった。 そして私はいつも通りに出勤のために先に家を出た。 そして1…

息子期末試験対策

母として中学1年生の息子の英語の勉強の心配でもしてさしあげようと思いついたのが 試験の3日前。 「勉強しているの?」って私がきくと 「ああー、まあ、やったって言えばやった」とか雲をつかむような返答を 繰り返していた息子に対しさすがに不安を感じ、…

読んだ本読んでいない本

通勤時間が長くなったので電車内でわりと本が読める。 混んでいる時は無理だけれど。 押し合いながらやっと文庫本を広げられる場所が確保できても 初期老眼なので、本と自分の顔の位置が近すぎると読めなくてがっかりだ。hon-nin vol.03作者: 松尾スズキ出版…

舞妓Haaaaan!!!

娘(高2)と楽しく見てきた。 阿部サダヲちゃんがプリプリ体型でとても元気に動いていた。 サダヲちゃんは高校生になったり老人になったり 変顔でくねったり、叫んだり、走ったり大活躍だ。 四つん這いで走るところとかもパキパキ動くよ。 時効警察のマカデ君…

娘が親子丼を作る

帰宅したら、娘(高2)が自分で親子丼を作って 息子(中1)と一緒に食べていた。 年齢的には当然そのくらいできて当たり前だが、我が家では驚愕。 親の分まで作っておくという知恵はまだ湧かなかったが それでもお母さんは歓喜だ。 大体、在宅している娘の姿で最…

分っているのか

職場での夜の会議は、上司がまた別の会議もその後に控えていたため、 急いで次々と議事が進行。 終了後に同僚に「部分部分は覚えているが、脳が容量オーバーで 来週自分がやることが実はよく分らなかった」と打ち明けると 同僚達も大体同じような状態という…

入れ歯と付けまつげ

相変わらず自宅内の散らかり具合が酷い。 リビングを歩いていて、足の裏に違和感を感じたので見たら つぶれた毛虫のようなものが付いていてギョっとしたが、 娘(高2)の落とした付けマツゲだった。腹立つなあ。 その後、こんどはカーテンの陰に硬い物を踏んだ…

親切な幻聴

内科的な問題で喫煙量を減らさなくてはいけなくなった人と会い、 「タバコはやっぱり自分で減らすのは難しいですか?」ときいたら 「自分でこうして吸っていても、タバコは減らしなさい もうこのタバコは吸うのやめなさい、って幻聴は言うんですけれど」 「…

ロードバイクっていうのか

弟は自転車を最近買ったという。ママチャリではなくて ロードバイクっていう、ほらあの私が乗ったことがない良さそうなあれだ。 私の地元の駅の方に弟が来たのは初めてで、 雑誌などで見た大きいかっこいいスポーツ用品店の自転車コーナーを 見に行きたいと…

よく来てくれた

実家の弟に職場のホームページを依頼したので、 職場まで来てくれてその打ち合わせ。 その後、初めてうちに泊まって うちのパソコンがすぐにピーピー鳴って警告画面が表示されるのを 直してくれた。これでまた2分以上の動画も見れるようになった。 本体の温…

ホテリアー終了

ドラマ「ホテリアー」が最終回だった。ミッチーが上戸彩に片思い → 両思い → 実は生き別れた兄妹 という流れから、最終話では一気に悪役に見せかけて実は妹の職場を助けた → 妹として大切に思う → やっぱり兄妹ではなかった → アメリカで結婚しましょう → や…

面白そうかどうか

娘(高2)が、美大に進学できたとしてもその先は就職が難しいかもしれない、と わりとちゃんとした進路の悩みを私に語る。 就職重視で進路変更するのも母親としては賛成、しかし将来不安でもどうしても 美大に行きたいならそれも賛成「あなたのお父さんも、36…

結婚する運命

そういえば以前の職場の同僚達と話していたときに20代の女子から 「自分はこの人と絶対に結婚するだろうっていう 運命の予感がする出会いっていうのは本当にあるんでしょうか?」と 唐突に真顔で質問された。 50代の上司は、芸能人の例を出して、その人は今…

ミッチーはエライ

先日深夜にやっていた、及川光博ミッチースペシャル番組。 録画しておいて見たのよ。 「いつも答えの出ないことを素で考えている人」 「その暗さが逆切れしている」 「自分は天才ではない。秀才であるよう努力し続ける」 「いじめられた。出る杭は打たれる。…

私以外にも売れていた

ヒラサワススム歴が、途中長めの休憩含め四半世紀に及ぶ私が 初めて遭遇する出来事があった。 この度また平沢進師匠の新しいアルバムが出たといっても、 もう以前から持っているCDに入っている曲+1曲。 映像のための音楽~平沢進サウンドトラックの世界 しか…

夫が元気だ

休みの土曜日。目覚めたら昼だった。 夫は、ゴミ出しをして、ご飯を炊いて食べて、庭木を少し刈って、ピアノを弾いて、 これから小学生のサッカーチームのコーチをしに出かけると言う。 私はそれじゃついでに洗濯もしておいてね、と夫に頼み 昼過ぎにグチャ…

病人タバコ問題の続き

長いこと病気が続いているうちに、年をとってしまうわけで 禁煙できないまま老人になった病人は やはり、体もますます動かなくなり、注意力もますます散漫になり それでも毎日欠かさず喫煙している。 アパートで敷きっぱなしの布団やら、色々散乱した品々の…

病人タバコ問題

禁煙するということは、その人にとっては大概の場合 大変な努力を必要とするわけで、努力するためのエネルギーがないというのが 多くの病人の現状。病気だから働けなくて収入が少ないところに タバコは吸わずにいられないし、自炊する元気もなくて コンビニ…

亮君が好きだ

http://www.55mth.com/main.html ときどきマキシマム・ザ・ホルモンのHPを見て 右上に小さく書かれた亮君の日記を読んでは 「この若い子は良いことを言う子じゃのう」と微笑んでしまう。 もやもやっとした説明しがたい感情を 見知らぬ人たちになんとか説明しよ…

きりひと讃歌

[rakuten:ubook:10139676:image:small] なぜか娘(高2)が古本屋で買い込んできて、我が家は 最近また手塚治虫ブームがちょっと来ている。 「きりひと讃歌」は1と2だけしかまだ入手できていないが、 これは面白い。初めて読んだ。 奇病の謎解きあり、大学病…

車やさんエライ

私がここ1ヶ月ほど仕事で乗っている軽自動車の、車体の 前の方の部分に左右とも、おびただしい数の短い横シマがバーコード状に ぞりぞりと刻印されていることが発覚した。 意外と気づかないうちにこすっているのもなのね。っていうか よく考えてみるとブロッ…

わらび餅パフェ

友人とカフェ中野屋に。 ちょっと贅沢をして、うどんとパフェ両方頼む。 無駄使いだけれど、美味しいし。 互いの近況を語る。私はこんな感じで人としゃべりたかったんだなと思う。 なごんだ。良い休日。

そんなに働いているのか

美容院はここ数年同じところに行っている。 そこの元気なお姉さんは若い店長さん。 毎朝8時半に出勤して、仕事を終わるのは夜12時で、 休みは月に1日だけとのこと。 それってすごい労働時間ではありませんかと驚くと、 好きでやっていることだし、お客さん…

ボラット

仕事帰りに久しぶりに映画館に寄って「ボラット」を見た。 アフガニスタン国営テレビのレポーターがアメリカ文化を学びに来たという 嘘っこドキュメンタリー。 あのロデオ会場の演説と国歌すごいな。 笑ったけれど、これは面白いところだけ何本かのコントに…