夫が元気だ

休みの土曜日。目覚めたら昼だった。
夫は、ゴミ出しをして、ご飯を炊いて食べて、庭木を少し刈って、ピアノを弾いて、
これから小学生のサッカーチームのコーチをしに出かけると言う。
私はそれじゃついでに洗濯もしておいてね、と夫に頼み
昼過ぎにグチャグチャ散らかったリビングで
録画しておいた時効警察最終回だけ息子(中1)と娘(高2)と一緒に見て
また昼寝をしていた。コーチから帰ってきた夫は「なんでまだ寝てるんだよ」と
言いながら、降雨の中をフットサルをするために出かけて行った。
夜になって息子に少しそんな状況を話したら
力の抜けた笑い顔で「お父さん、どんだけ元気なんだよぅ。」と言い
「ママは普通だよう」と言ってくれる。
いや、世の中のお母さんと比べてママの今日の生活ぶりは
普通ではないとさすがに思うと私が話しても
「普通だよう」とほにゃっと繰り返してくれる息子。
かばっていただいて、かたじけない。