2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師池公園の秋

休日出勤がわりと続いていたがそれもやっと一段落。夫と町田市の薬師池公園にゆるゆると行って 紅葉を眺めて、茶店で抹茶とくるみ大福。

無人精米を使う

実家の母が、知人から玄米をたくさんいただいたという。 それをうちにもわけてくれた。 玄米はやっぱり、おなかの調子が良くなるね、私は。 しかし夫は、弁当が玄米では冷えると食べにくいという。 そこで一部を5分づき米に精米することにした。今まで、通…

本のプレゼント

「私は本屋でバイトしていて良かったよ」と娘は上機嫌で帰宅。 今日は高校の制服を着た女の子のお客さんが 「あの…寺山修二ってありますか?」と娘のところにききに来たという。 娘はわくわくしながら棚に案内し、単行本ならここ、文庫ならここにと 説明した…

アデルの恋の物語

アデルの恋の物語 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/02/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (33件) を見るその日は私は疲れていた。 残業して帰宅してから、台所に放置…

ウシジマくん盗られる

娘のバイト先の本屋で、やはり残念ながら万引き被害がある。 1冊数千円の高い学術書を盗られてしまうこともあるし、 漫画を一度にたくさん盗られてしまうこともあるという。 そして最近はなんと、漫画「闇金ウシジマくん」を 1巻から最新刊の19巻まで一…

ご飯がなければナンを食べればいいじゃない

以前に、炊飯器のスイッチの「炊飯」と「保温」を押し間違えて 保温でご飯を炊いてしまって、激マズのモソモソ飯になってしまった場合 ライスピザにしたら意外と美味しく食べられるという発見をした。 そして今回、また私は炊飯に失敗してしまったよ。 めず…

息子の演劇に感動した

文化祭では、やはり演劇部の公演があり 息子も出たので見に行った。 私はナメていた。息子がいる演劇部、少人数だし。 もっとひねくれたようなのとか、または中二っぽいのとか。 そうしたら、びっくり 直球正攻法の真面目な戦時もの。 渋谷でちゃらい女子高…

息子が作った映画のこと

高校の文化祭のために息子たちはクラスをグループ分けして 各班1編ずつの短編映画を作った。 お客の評判は全体的にとても良く、しかし息子の作った映画だけは 会場でのアンケート結果ではダントツで不人気だった。 主な理由は「なんだかわからん」「退屈」な…

息子の高校の文化祭

息子(高1)の文化祭に行ったよ。 息子の高校は文化祭にはかなり力が入っている。 部活動や体育館やホールでの発表のほかに 全部の学級がそれぞれの教室で何かをする。 息子のクラスは「映画」だった。 教室を暗幕や飾り付けで、ミニシアター風の部屋にして …

もきゅ塚

娘(20歳)は引き続きカピバラさんのキャラクターを愛でている。 カピバラさんのことをいつも「もきゅ」と呼んでいる。 愛用のカピバラさんの靴下は劣化し破れてぼろぼろだったので 私がそれを捨てようとしたところ 「ゴミ箱にもきゅを捨てないで」と言う。 で…

無人精米を使う

実家の母が、知人から玄米をたくさんいただいたという。 それをうちにもわけてくれた。 玄米はやっぱり、おなかの調子が良くなるね、私は。 しかし夫は、弁当が玄米では冷えると食べにくいという。 そこで一部を5分づき米に精米することにした。今まで、通…

虫のこととか金のこととか

2円で刑務所、5億で執行猶予 (光文社新書)作者: 浜井浩一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/10/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 135回この商品を含むブログ (19件) を見る 犯罪の件数と刑務所人口には相関関係がない理由とか、防犯カメラにはそれほ…