2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな楽しそうなことを

息子の小学校のときのサッカーチームのお母さん達の 飲み会に呼ばれて参加。 息子達はもう中学生になって、サッカーを続けている子も減ってしまったけれど、 その後の部活やクラスや塾やらが一緒だったりで お母さん同士が仲良しママ友になっている。 私は例…

京成バラ園

10余年ぶりに千葉県の京成バラ園。 母親と行くのは子どものとき以来だ。 ちょうど真っ盛りに咲いている。 このバラ園は昔と変わって入場料をとるようになり 広さもバラの量も凄いことになっている。 昔は苗などを買いにきた客が立ち寄って眺める庭っぽかった…

誰のパンツだ

我が家も子どもが小さい時には保育園児がみなそうであるように、 パンツでも靴下でも何でも衣類にはとにかく名前を記入または縫いつけていた。 小学校に入学後もパンツにまでは書かなくなったとは思うが まだ衣類にも記名することは多かった。 しかし子は成…

カバンに入れておく文庫本

フローラ逍遥作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1987/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見る先日古書店で「フローラ逍遥」が文庫本になっているのを発見し購入。 出かける時にカバンに入れて少しず…

水族館劇場はみんな見るといいよ

駒込のお寺の境内の特設劇場「黒の牙城」にて 水族館劇場「Noir永遠の彼方に」の公演がされている。 昨年もここでやったそうですが、私は水族館劇場は今回が初。 これは良いものを観た。もっと知人とかさそっていけばよかったと思う。 これはみんな観れば良…

フットサルもする

夫はスポーツなんてほとんど興味がなかったはずなのに ここ数年はサッカーだのフットサルだのに大変な勢いで参加している。 自宅ではよくアイスノンで足首を冷やしていて 階段を下りるのもちょっときつそうな日もある。 私はそんな夫に、どうしてそこまでや…

キャベツもらった

知人たちとの飲み会があった。 自分で企画してさそうのとかはあまり得意でないんだけれど 好きな人たちから誘っていただくのはとても嬉しい。 近況などわいわいしゃべる。 それぞれに元気そうに仕事のことや、山でヘビと仲良く遊んだ自慢写真とか わかる話や…

コミックスジュンク堂すごい

私はね、こんなに大量の漫画本を一度に視野に納めたのは おそらく人生初ですよ、これは驚いた。 町田には前に東急ハンズだったビルに新しい店ができて ミーナとかいうショッピングビル本日開店なんだけれど その8階が漫画専門のジュンク堂。 ワンフロアのほ…

弁当を作る

最近は早起きして弁当を3個作っている。 まるでまっとうな主婦のようだ。 娘の高校の担任の先生(教師生活30余年)にも笑われてしまった あの今までのしょうもない弁当ではなく、 最近は普通の弁当っぽいのを作っている。 世間のちゃんとしたお母さんが 「冷…

下水の話を思い出す

地球環境を守りましょうっていう話のときは、 10年位前には 「排水口に飲み残しの味噌汁を御椀1杯流すと それを浄化するためにはまた実に多大な量の水が必要であって、 あなたがちょっとの飲み残しの味噌汁を捨てるということは 地球環境を破壊するとても…

漬物っぽいやつ

カブとキュウリとセロリを切って塩をまぶして とろろこんぶをまぜると 美味しい漬物風のものができることを発見した。 あと、例のイーストを入れないで作る ナンみたいなピザの生地が微妙に余ったので 薄く小さくちぎって豚汁に入れたら ピザ以上に家族に好…

ドッグレッグス!!!

障害者プロレスのドッグレッグスの試合「障害力」を見に行った。 前回初めて見に行って、そして北島代表の本を読んで もう是非また行こうと思っていたのよ。 昨夜の会場は新宿FACE 歌舞伎町の雑居ビルの7階の広いライブハウスみたいなところ。 会場には…

四国に行ったら

来月の四国旅行で、四谷シモン人形館・淡翁荘にも寄ることが決定。 これは「プリンツ21」の四谷シモン特集号の裏表紙。 人形館はこの醤油会社内にあるのでその広告。 「坂出の老舗 鎌田醤油の 敷地内にある 旧い洋館に 四谷シモンの 人形達が 棲んでいます…

朝の会と帰りの会

ネットで「帰りの会」という言葉を見て自分のそれを思い出した。 私の小学校2年生のときの担任の先生は 優しくて真面目で熱心だったと思う20代の女性だった。 毎日の終業時には帰りの会があってそこでは 日直が司会で「その日にクラスであった良い事」を …

そんなことをしていたか

息子(中2)にめずらしく勉強を教えても教えても なんでやっと今学校で習っているところがやっとわかったかと思うと また「I is boy」とかに戻っちゃうんだろうねえ。 すまん放置しすぎた私のせいか、と思うが本人はもっと放置しておいて欲しいそぶり。 試験…

にわか教育ママになる

私もせっかく無職デビューしたんだから、息子(中2)の中間試験の 勉強をちょっとみてあげよう、君が望んでいなくても自分でやるから いらないよと言ってもみてあげよう。と、今週はちょっと数学と 英語なんかを1日に1〜2時間くらい家庭教師みたいにやって…

小麦粉こねてピザ

先日作ってみた餃子の皮と同じ生地で 今度はピザを作ったよ。< わかったこと > ・ピザは餃子よりもかなり簡単にできる ・小麦粉を袋から出してからピザ完成まで20〜30分で余裕。 ・うちの家族にはピザのほうが好評。 ・両面焼き魚焼きグリルを使うのは…

小麦粉こねて餃子

特にレシピを調べもせずに 思いつきで小麦粉をこねて初めて餃子の皮をつくってみた。 何かが違うような気がするが食べちゃったからもういいや。 小麦粉に砂糖と塩を少し入れてみた。 少しずつ水を入れたりまたちょっと粉を足したりして固くこねる。こねた生…

六本木に縦切りの牛を見に行く

娘(高3)と六本木ヒルズの森美術館でやっている 「ターナー賞の歩み展」に行った。 ターナー賞というのはイギリスで毎年盛り上がっている現代美術の賞ですって。 大砲みたいにでかい獣足の測量機の金属彫刻とか、 団体に記念撮影風に静止してもらっている6…

教えてマルクス

父親が死んで1ヶ月。実家に行って母と弟に会った。 父親が生前パソコンに残していた例の本人からの死亡挨拶ハガキを 母親が各所に発送したので、そのお返事の手紙が天国宛にたくさん届いていた。 こんなに丁寧に手紙を書いてくださった方々が何人もいる。 …

玉吉ブーム

我が家では家族構成員2名以上が同時にその漫画にはまってしまうという 家庭内ブームがしばしば起きるが ここ数日は娘と私と夫の3名で桜玉吉ブーム。 古本屋でそろえました。玉吉さん・・・みんな生きようね・・・ 白昼堂々、息子(中2)も一緒に家族皆で一時期毎…

嗜好が変わったらしい

和菓子屋で買って来た串だんごを娘(高3)と食べる。 餡団子を食べながら娘は 「人間は年をとると嗜好が変わるというのがわかった」と言う。 高3よりも若い頃はもっとアンコに対して貪欲だったということかね と私が問うと 「そう。昔は、洗面器いっぱいのア…

DMCガチャポン

娘がリブロでガチャポンをしたと自慢する。 その金は私が最近、食費画材代及び雑費ととして渡した分だが。 300円のを5個もやったのかい。で、そのうちクラウザーさんがポーズ違いで4個、 カミュが1個。ジャキ様のが1個当たると良かったのにねえ。 あと、バン…

澁澤&シモン

神奈川近代文学館では「澁澤龍彦回顧展・生誕80年・ここちよいサロン」 を開催している。 そして関連イベントもあり。情報を知ってすぐ文学館に電話してチケットを予約。 今日はその、四谷シモンさんが澁澤さんと人形とについて語る集い。 講演会の入り口で…

神保町が大好きだ

息子も中学2年生だし神保町古書店見物に連れて行ってあげる と言いながら、もごもごと息子には空のリュックサックを背負わせて出発。 このお母さんは自分が買った書籍を息子に背負わせて帰るつもりだよ。 日曜祝日休業の古書店も多いとはいえ やっている店…

心のふるさと

世間がゴールデンウィークという状態であるからには どこかお母さんに連れて行って欲しいところを所望してみよと 息子(中2) に問うたが「別にない」とのつれない返答。 そうだな。中2男子がお母さんとお出かけってなんか微妙だよな。しかし、中学生だもの…

簡単なチラシ寿司の作り方

その場の勢いで昨日作ってみたのが簡単で好評だったので メモしておく。 これで写真があれば、お役立ち主婦ブログっぽいのができそうだったな。 1.フライパンに水深2センチくらい水をいれる。 (フライパンでなくて鍋でも全然良い) 2.干ししいたけを4…

F女史にほめられる

完全無職の初日に自宅にF女史が初めて遊びに来てくれたので 非常に良い記念日になった。 F女史とは知り合ってからまだ1年に満たないが 私の今まで会ったことがある人物の中では最大級のキャラの濃さだ。 すごいよ。なんかいろいろすごいよ。で、とても面白…