弁当を作る

最近は早起きして弁当を3個作っている。
まるでまっとうな主婦のようだ。


娘の高校の担任の先生(教師生活30余年)にも笑われてしまった
あの今までのしょうもない弁当ではなく、
最近は普通の弁当っぽいのを作っている。

世間のちゃんとしたお母さんが
「冷凍食品なんか使っちゃって手抜きだわ」とか言う
そのくらいの普通レベルになっていると思う。


で、娘(高3)は学校では教室でのお弁当グループのようなものが
特に形成されていないという。
女子が多い学校で「1人で食べているなんてカワイソウ」という発想もなく
各自がバラバラとか、流動的な場所や相手と食べているのって
楽そうで良いなと思う。
先に1人で食べたり、校舎外で食べたり、
モチーフ用に飼われているウサギのタアちゃんと食べたり、
石膏像と食べたり、担任の先生と一緒に食べたりするという。
石膏像と食べると石膏像と仲良くなれるらしい。