2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鑑賞コメント

デキが悪い美大生のコメントしかできないと 娘がぼやいている。 たとえば美術館で、良いと思う作品を前にして 「ああ、良いね、好き」 「うん、なんかすごく良いね」とか。 もっとデキが良い美大生だったら 美術史の流れを踏まえて、これは誰の何の延長の、…

モノレール

息子の用事に付き添って久しぶりにモノレールに乗る。 モノレールってたまに乗るとなんか 未来っぽくて楽しい

ヨコハマ国際映像祭

娘と一緒に行ってきた。 天気が良くて、新港ピアとBankARTで のんびりと、イルコモンズの展示をゆるく眺めたり、 たくさんの映画の音楽場面を面白く上手く並べて作った 映像を楽しんだり、 投影される影のせいで壁が突起して動くように見える ふしぎ映像に驚…

I君と電子レンジ

I君母からきいた、I君の小学生の頃の逸話。 I君に一人で自宅で昼食をとるように言い残して お母さんは外出したという。 I君のお母さんは手作りのお好み焼きを焼いて ラップで包んで冷凍しておいたので それを自分で電子レンジで加熱するように言い置いたとい…

I君と梅

おもしろく大仏見物と 自彊術体験を堪能しての帰り道は 娘の同級生のI君のお母さんと一緒。 I君はねえ、もう本当に2人と居ない独特の味わいとセンスのある 見ていて心がついうきうきしてしまうくらい本当に魅力的で うちの娘の同じくらいスローモーに話す少…

自彊術

なぜぞろぞろと板橋区まで出向いたのかというと 東京大仏見物が本当の目的だったのではなくて 娘の高校の同級生のママ1名が 日本最古の健康体操である自彊術の先生をしているので それを体験してみようではないかと 数ヶ月前の集まりで駒場の東大でフレンチ…

東京大仏

娘の高校のときのクラスメイトのママ達とおでかけ。 うち1名の地元の板橋区で集合。 板橋区遠いけれど、下赤塚のこぢんまりした駅からの 系列店ではない地元商店ががんばっている感じの商店街が良い感じ。 この日とある目的のために集まった7名だが、まず…

復帰できたぜ

先月某日、どういうわけか自分のパソコンから 「はてな」のブログだけがアクセス不能になっていて はてなのブログは自分のも、他の人のも読めなくて でも、はてなのトップページとか見れるし はてな以外は今までどおり問題なくつながるし、 「あら、はてなの…

薬師池つづき

池のほとりの茶店 やっぱりさあ、このシチュエーションだったら 抹茶と和菓子を頼みたくなると思うのよ。 しかし夫はアンチ抹茶派。 移築して保存されている萱葺き屋根の民家 陰翳礼賛なその室内 暗い部屋から見る窓の光が鮮やか。 上から古民家を見下ろす。…

自転車で公園に行く

夫は私に「誕生日プレゼントにスポーツタイプの自転車を買ってあげる」と言う。 「いや、スポーツタイプの自転車だったら息子の借りるし」と断ろうとすると そうしたら夫婦でサイクリングもできるではないかと夫は主張する。 いや、別にそういう予定とかない…

カレー屋で悩む

職場の近くにカレー屋ができた。 その店はインド人のおじさんばかりが4人程働いている。 私が一人で入ったときに、他には誰も客はいなくて、 つまり、店内には、私とヒマそうな4人のインド人おじさんだけ。 あまりにヒマだったらしく 私がカレーを食べてい…

また娘がいろいろ借りている

娘は古い映画をいろいろツタヤで借りてくる。 私も一緒に見たり見なかったりする。博士の異常な愛情 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2002/11/01メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (14件) を見る一人…

まやかし80円

通りすがりに見つけた自販機。 夫は安さに反応して、80円の缶コーヒーをさっそく買った。 だがしかし 100円玉を投入して、80円のボタンを押し、商品は出たものの つり銭がどうにも出てこない。 夫、残念。私は笑ったから、いいや。

シラタキのお鍋

「跛行舎」の公演はしばらく行ってなかったので 今回はもう数年ぶりで見た。 長く続いているアングラ劇団で なんかまだ昭和のころに「俺たち40歳過ぎてまだこんな芝居やってたら 笑っちゃうな〜なんて言ってたら、本当にそんな年齢になりそうだ」 とか言って…

誰のパンツ

夫は家族の洗濯物を干して 「これは誰のパンツなの?」と私に聞く。 男性用であることがはっきりしている形状のパンツ。 私または娘が着用していたら、かなり意外性が高い。 そして夫はそれは自分のものではないと認識している。 「息子のでなくて、よその家…

解説が楽しい

奇っ怪紳士録 (平凡社ライブラリー)作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1993/11/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るこの本は荒俣せんせいの、あの奇人列伝系。 異能番長たちが短く次々紹介される。 そして巻末の解説…

散歩と不思議カフェ

天気が良くて、ちょっと市内の緑地に夫と出かけた。 これは、いわゆる中高年夫婦ハイカーになってしまったということか。つり橋を渡ったり、森の中を通って 案山子のいる田んぼの横を歩く。 のどかな道沿いにぽつぽつ並ぶ住宅の中に 派手な看板を発見した。 …

twittrer

もうすっかり各所で「これはすごい」と噂がすっかり 広まった感じの平沢進twitter。 ご本人の本当に面白すぎる爆発的書き込みの連発だが 続くとやはりハラハラするものがある。・平沢さんはSP-2(タイのニューハーフ)と超乙女のあんどうさんのことは ものす…

普通の日

天気の良い日に 仕事はせずに自宅近辺にいるのって良いね。近所で濃い顔のネコに会う。 公園を通り抜けるときに 金属彫刻の中をのぞく。 そしてこんなパンとかを買って来た。 自宅で息子は横目で見て軽くフフンと笑って去り 娘は「ワアーイかわいい」と言い…

野戦の月

野戦之月海筆子「棄民サルプリ」を見てきた。 今年は娘と井の頭公園特設テントで現地集合。 昨年見たときの寒さを思って超厚着しすぎで行きました。 開演と同時くらいに雨が本降り。 私の頭にも時々ポツンと雨漏りが来るのを座り位置を微妙にずらして避ける…