復帰できたぜ

先月某日、どういうわけか自分のパソコンから
はてな」のブログだけがアクセス不能になっていて
はてなのブログは自分のも、他の人のも読めなくて
でも、はてなのトップページとか見れるし
はてな以外は今までどおり問題なくつながるし、
「あら、はてなのシステムトラブルってやつかしらね」と
のんきに生暖かくスルーしていたら
3日以上たっても再開できず。


「いよいよ、これは自宅のパソコンに何らかのトラブル」
と、思ったもののどうして良いかわからず。
「これがもしやウィルス感染ってやつなのか!」と
いよいよ私も現代人らしく「私もネットではウィルスで被害に」とか
なんか賢そうな顔して悩ましげに語っちゃうのか。しかし
「特定の会社のブログだけが見れなくなるなんて、ウィルスじゃないよ」と
中学生の息子には冷ややかに断言され、ママ打つ手なし。


そしてまた数日が過ぎてから
はてな」にメールで相談してみることを思いつく。
で、事情をメールした2日後に
はてなの人が何か操作して解決してくれました。


一体なんだったんだろうか。
しかし教えてもらっても、きっと理解できない単語をスラスラ言われそうだ。

これならもっと早くきいてみればよかったよ。




半月ぶりに読んだ他の人たちのブログは、しばらく見ないあいだに
ちゃんといろいろ新しいことが書かれているのに。

半月ぶりに見た自分の日記は
やはりしばらく見ないうちに賢くなっているなんてことはなくって
自分の書いたとおりのことだけがが書いてある。

ぼちぼちまた最近の過去のことなど書こう。