2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と大統領

息子は中学3年生。高校受験を控えている。 勉強は得意なほうではない。 私も息子の勉強の世話をあまりしていないまま現在に至る。 息子はしかし、自分が勉強が得意ではないということを特に気にしていない様子。 「オバマ大統領はアメリカで初の黒人大統領…

キミは珍獣と暮らせるか?

キミは珍獣と暮らせるか? (文春文庫PLUS)作者: 飴屋法水出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見るこの本は非常に楽しい。読んでいてニコニコする。 美術や演劇の人としてでは…

娘近況

娘は相変わらず、自宅だはコタツ滞在時間が長い。 コタツでDVDを見たり、本を読んだりするときに 座椅子に座って何故か自分の頭の上に カピバラのぬいぐるみを載せていることが多い。 それは何なの?ときくと ニヤっと笑いながら「モキュ屋さん・・・」と答…

オタマトーン

中3男子と女子大学生がいる家庭での クリスマスの祝い方がやはりよくわからないんだけれども 今年は家族4人そろってチキンやケーキやらを食べたあと 「お母さんから家族それぞれにクリスマスプレゼント」をした。 息子のカバンは娘に選んでもらったもので …

凍った池

近所の公園の噴水池が凍結。 パリっと割って取った氷片を投げると 池全体に張った氷の上をその氷片は砕けながら滑る。 噴水彫刻の金属にその音が反響するのが面白い。 ちょうど登校途中の小学生達が遊んでいたんだけれど 氷の滑る音は上手く撮れていない。 …

内藤礼は好きな人は是非行くと良い

鎌倉の神奈川県立近代美術館で娘と観てきた展覧会は 内藤礼「すべて動物は、世界の中にちょうど水の中に水があるように存在している」これはとても素晴らしい展示だった。 しかし決して万人向けの展覧会ではない。 たとえば、蚊取り線香から立ち上る煙の筋と…

早退して遊びに行く

半日休暇をゲット。 午後は娘と待ち合わせて鎌倉にお出かけ。わーい。 やたら観光客っぽい店でシラス丼。 量多いんじゃねと思ったが、この直後にも娘は だんごやと煎餅屋にも寄って買い食いしつつ歩く。 これが若さか。 途中でやたら人力車の客引きに声をか…

リコーダーを聴いた

友達が平日の仕事のあとで 私の地元に習い事をしに通ってきていることを知る。 で、その習い事というのは、リコーダーだという。そして彼女の通っているリコーダー教室のミニ発表会に行ってきた。 普通に短い残業して地元駅で降りてすぐ寄れてしまう。 なん…

クメール語のドラえモンを見た

地元のカンボジアレストランで発見 文字にちゃんと鈴がついている。 ドラえモン、しずかちゃん、のびた、スネオ みんなクメール語でちゃんと会話しているぞ。 カンボジアの子達が読むと きっと日本の子とは全然別の箇所で驚いたりするんだろうな。

姥捨て

息子(中3)の高校受験のために 志望校決めやその関係の面談をしている。 息子が受験を考えているうちのひとつは 少人数でかなりユニークで良い感じの内容だが 場所がずいぶん遠い。 私と息子とで休日にその高校に行った。 無事に用事を済ませて帰るときに ス…

娘うかれる

娘は温かそうなブーツを安く売っているのを見つけて 上機嫌で買って来た。 浮かれて室内でモキュモキュ言いながら手に履いている。

河口龍雄展

竹橋の国立近代美術館での「河口龍夫展 言葉・時間・生命」 娘が絶賛していたので、会期終了まぎわの金曜日の夜に見てきた。 本当に良い展覧会だった。 あわただしかったけれど、これは行けて良かった。 さまざまな年代の化石のフロッタージュ。 鉄の道具の…

焼きバナナ

最近のうちの娘の得意料理は焼きバナナです。 大学で覚えてきました。 娘は同級生達と一緒に 大学に炊飯器や鍋などを持ち込んで いつもご飯を炊いたり、鍋をしたり、 芋やバナナを焼いて暮らしているらしいです。 バナナは焼くと更に柔らかくて甘くなります…

過去音源に感涙

平沢進twitterの楽しさやら リメイク中の楽曲に当然に気をとられてしまうが、「凝集する過去 還弦主義8760時間」のサイトでの 「過去音源」の公開っぷりの巣晴らしさはもう 本当にただごとではない。 「キミはシベリアでポゴ・ダンスを踊ったか?」 「キミは…

イルミネーション

美術館帰りの六本木はイルミネーションがきらびやか。 六本木ヒルズのママンのところ けやき通り ミッドタウン裏の2121の方向に歩く その先に、芝生広場いっぱいのイルミネーション 青とか白とか消えたりついたり、光が走ったり。

山海塾 『卵を立てることから―卵熱』

フェスティバルTOKYOで今年も山海塾が出る。 昨年は娘が行って金柑少年に感動していたが 今年は私も行ったよ。 芸術劇場前は「おやじカフェ」開催中。 エスカレーターで中ホールに向かう。 胎児のようにゆったりと舞台で一人うずくまる天児牛大を見ていたら …

[美術]フランス大使館

どちらかというと私も見たがり屋さんですからね やはり話題の、フランス大使館、庁舎解体前の一般公開 日仏のアーティスト70人が参加するアートイベント『No Man's Land』に行った。 フランス大使館は解体するだけあって 床や壁には直接描いたり剥がしたりで…

[美術]森美術館「医学と芸術」

森美術館のお客さんって 若いカップルがデートで六本木ヒルズの展望台に来て ついでに美術館にもよってみました、みたいな率も高いよね。 「医学と芸術展」で、古い解剖図の前で 「いや〜ん」とか言って手を握り合っているおしゃれカップルとか、 アメリカン…

すずしろ日記

すゞしろ日記 (単行本) 山口 晃 あの細かい描き込みが魅力で 鎧兜の武将が乗ったごついバイクなど じっくり眺め回す意気込みで 「山口晃作品集」を購入しようとして 「もうちょっと大きい版だったら買いたいけれど これじゃ細かすぎて、あ、でも、ルーペ付い…

素晴らしすぎる

引き続き「平沢進Twitter」が絶好調で 平沢さんがこんなに人気者の働き者らしく 冷や汗の出るようなことも書かず 軽妙な書き込みを楽しく連発して ああ、なんかこんないつか夢見たような。 師匠、立派になられて・・・って感じですよ。 しかし 「P-MODELの2nd…