[美術]フランス大使館

どちらかというと私も見たがり屋さんですからね
やはり話題の、フランス大使館、庁舎解体前の一般公開
日仏のアーティスト70人が参加するアートイベント『No Man's Land』に行った。
フランス大使館は解体するだけあって
床や壁には直接描いたり剥がしたりで
自由な学園祭のような展示。
大使館の建物は小さな部屋がいっぱい並んでいて
各部屋でそれぞれやりたいようにやっている。
同行した娘は途中疲れて
「もっとプロらしい仕事のところだけ見たい」とかちょっとぼやく。
しかしね、楽しいイベントだよ。


このシルエットの映像は、人がセンサーに触れると
鳥や水や植物や風景がいろいろ変化して美しい。
きっとこの方法を使う人はこれから多いんだろうな。



地面に立てた透明なパイプの中を
それぞれ1枚の羽が空気圧で上下する。
暗闇に羽は青白く光り、浮かび沈み
これはとても美しい作品。


壁にペンキで描いても叱られないんだね。


鼻血かよ。フランス人がやったんならしょうがないかと思った。