2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙をもらった

息子が中学校を卒業した。 卒業式のときに、それぞれ親は封筒に入れて預けられた 我が子が書いた「親への手紙」を受け取った。 普通に生活している内では感謝の意識は持っていなかったけれど 今ここで感謝感謝ありがとう。 中略 毎日仕事してくれて、いろい…

英語劇の王子

息子が通っている塾は、毎年この時期に英語劇をする。 うちはまだ入って1年足らずなんだけれど この塾の子は小学生から高校生まで毎年全員出演するそうだ。 息子の通う中3クラスは、女子3名と男子1名。 その4人で「白雪姫」をやる。息子の役は「王子」。…

ドクターフィッシュ

いただいたチケットで、珍しく実家の母親と日帰り温泉へ。 箱根のユネッサンで、ドクターフィッシュに足をつつかれてきたよ。 実は以前にテレビで見たときから気になっていた。 浴槽のふちに腰掛けて足湯をする客たちの かかとやら足指やらの垢を食べるべく…

浮世絵ー美人画の19世紀ー

近くの美術館で地味に浮世絵を見る。 月岡芳年もあるよ(ただし流血ものは無し)。 しかし全体に浮世絵で美人を描かれて並べられても ちょっと反応に困ってしまうんだけれども 歌川広重〜藤原実方〜 正室と側室が嫉妬しあうのに悩み、まさかの城主が出家 三…

春は移動の季節

ちょっと久しぶりの友達の集まり。 その中の一人は来月から新しい職を得ることが決まり 今月末には遠い地方に引越しをする。 「僕、実は一人暮らし初めてで、洗濯とか自炊とか なんか自信が無いんですよ」とか言ってるし。 彼の新しい仕事は、かなり大勢の若…

剣道部員の母たちと

息子の中学校で剣道部のみんなが 卒業前に先生や親と部員とでちょっとした昼食会。 男子も女子も団体戦にぎりぎり出場できる部員数の 小さい剣道部。 ベテランの顧問は昨年異動して、この1年間は剣道未経験の 新採用の23歳の若々しいお姉さん先生が顧問だ…

廃体育館でデカイ物を見た

椿昇展 「GOLD / WHITE / BLACK--Complex」を浜川崎の 大きな廃体育館でやっているのを知って見てきた。 世界の終わりとか、大きなものの下で蟻のように生きることとか 互いの「普通」が違うこととか、そんないろいろを思う。廃体育館を坑道のように使ってい…

中学校の合唱祭

私はかつて千葉県の大型団地がある新興住宅地に住んでいて そこの中学校は1学年16クラスとかあって 生徒数は2000人くらいいた。 だから全校朝会では、その2000人で「大地讃頌」とか合唱していた。 今考えるとなんか凄い大イベントのような朝会だった…

なんとかできた

ちょっとした多人数の前でやらねばならないプレゼン的なものが それなりに無事に終了。 自分でマイク持って話すときに どうも自分の口にマイクをときどき接触させてしまう癖があって それはいかんとか、今きっと変なテンションの声の出し方したとか ちらちら…

そういう素敵な表紙

先日の平沢進ライブの1日目で 会場の出口でバッタリと高校の同級生のMちゃんに 10余年ぶりに会ったときの話。 再会が本当にうれしくてうれしくて Mちゃんの友達も一緒に居酒屋に寄った。 Mちゃんはとても元気で 現代日本で通りすがりの同年齢の男女を…

送別会に行った

職場の人の送別会があった。 とても真面目に良い仕事をする人で 有能であるがゆえに多忙な部署に移動になり 真摯な仕事ぶりゆえに過重労働となり 仕事以外のことに支障が大きくなって つまり、こんなに働いてばかりじゃもう生活時間として無理 ということで…

平沢さんとの3日間

平沢進PHONON2553@リキッドルーム3夜連続ライブに 無事に皆勤できまして嬉しい。 ただでさえ疲れたこの年齢の私が金土日の3日間連続で スタンディングライブに参加して、翌日からの仕事でまたぐだぐだと 身体疲労はもうかなりのものでしたが なんか仕事中も…