中学校の合唱祭

私はかつて千葉県の大型団地がある新興住宅地に住んでいて
そこの中学校は1学年16クラスとかあって
生徒数は2000人くらいいた。
だから全校朝会では、その2000人で「大地讃頌」とか合唱していた。
今考えるとなんか凄い大イベントのような朝会だった。


息子が通っている中学校はやはり今時の常識的なサイズで
合唱も人数が少なめではあるが
毎年恒例の合唱祭ではどのクラスが優勝するかで
わりと中学生たちが「男子が協力してくれない」「女子が文句つける」とか
もめたりなんだりしながら熱心に練習しているようだ。
うちもこれで息子が卒業して中学校に親が行く機会もなくなるし
ちょっと仕事を休んで見て合唱祭を見てきた。


息子たちががんばって歌っていたのは、いきものがかりの「YELL」。
この歌知らなかったけれど
なんか、3月の卒業間近の中学3年生に
ぴったりな感じの歌でした。良いものを聴いた。