2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町田さんオトナだ

日記に書き忘れていたけど、先週のニュースでさ 「芥川賞作家の町田康さんが、布袋氏に殴られて警察に被害届け提出」ってやつ。 仕事で運転中にカーラジオのニュースでいきなり聞いて、 もう笑った笑った。 昔の町蔵とは違う。常識あるオトナっぷりだ。 わけ…

読みつつ思う

心身疲弊状態のこの頃、通勤電車で村上春樹小説ばかり読んでいる。 去年くらいまでは、このもやもやっとした感じはとても苦手だったんだけれどもね、 なんかもう弱り気味の自我の支えになっちゃってるようで。 中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)より勝手…

ふくらんでいる

選挙に勝った人の顔をテレビでみたら 「鼻の穴が膨らむ」という表現は正しいことがわかった。

ハリセン

息子(中1)が地元の団地の夏祭りに行ってきた。 10円でハリセンを買ったとニコニコして見せてくれた。 何に使うんだい。やっぱり来るべきお笑いコンビ結成にそなえて それまで1人でハリセンの素振りでもするのか。うれしそうだな。他に10円で売っていたから、…

新しい標語

これって、過労ウツってやつかもしれん、と 自分で自分がわりと心配な感じもするこの頃。 新しい標語でも捏造して、まず自分に聞かせる。上司にも聞かせたい。 「国民の3大義務は、休息・睡眠・食事である」 byマルクス 「夜な夜な情事に励むことが可能な…

お泊りが来た

娘(高2)の同級生2人が、夏期特別講座の都合で我が家にお泊り。 友達のお泊りなんてここ2年以上なかったから久しぶり。 油断していると足元を取られて滑って転んで埋もれて死んでしまいそうな 酷い状態の娘の部屋が、素晴らしく片付けられた。 娘よ、やれば…

号泣だよ鴨ちゃん

毎日かあさん(4(出戻り編)) [ 西原理恵子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 905円うっかり電車の中とかで読んではいけない。 鴨ちゃんがやっと帰ってきて、そしてお別れまでの家族の生活。 子ども達が素晴…

清涼剤

息子(中1)が1学期の通知表を持ち帰ってきた。 学業成績のほうはやっぱりアレなんだけれど 担任の先生からのコメントは 「素朴な人柄が、クラスで一服の清涼剤になっています」 とか書かれていた。なんか、良かったなあ息子。 息子は「ここ、褒めるの書く場所…

いきなり京懐石

NPOって、がっぽり税金取られるんだわ。 同じ業務内容の医療法人とか社会福祉法人とかは無税なのに。もういっそ職員に福利厚生費をもっと使ってしまおうと所長が言い出し、 職員皆そろって、滝をあしらった立派な日本庭園付きの店で 琴の生演奏を聴きなが…

所長あとはよろしく

ことの詳細を書くわけにはいかんのだけれども、 常人が15分で歩く道を3時間かけてよろよろ歩んでいて 尿の失禁も頻回な老人であっても 性欲ばかりでなく、実際の男性の身体的機能も保たれていることを知った。 まあ注意したらすぐに止めたんで、被害ってほど…

昭和時代の電話の思い出

電話機は一家に1台以上は無かった時代には 当然、兄弟あてにかかってくる電話を自分がとってしまう確率は高かった。 私の2歳年下の弟が、大学(夜間)に入学した時期に 私はちょうど骨折をして自宅で安静にしていなくてはならない状況で 家人達が仕事や通学…

段ボール肉まんの次は

中国のあの段ボールの肉まんって、捏造だったってことなのか。 すっかり「信じられな〜い」とか言って信じちゃっていたけどな。 ニュース映像として報道されるまでは行かないレベルでの 食に関する虚実不明な噂だったら今後もやっぱりいろいろあるんだろう。…

職場はウィルコムに決定

なんだかんだで1人検討会を重ねた結果、とりあえず7台ばかり 職場でウィルコムのPHSを契約することになった。 現在ソフトバンクの電波に不自由している多摩地区の山の方面に居住している 職員もいて、ましてやウィルコムをや、っていう懸念もあるんだけ…

ウィルコムかソフトバンクか

各自の私用の携帯電話で仕事のための通話をすることが日々あるわけで、 受信は無問題として、発信した場合の通信費が自前であることの 金銭負担が問題となっている現状。 仕事用のケイタイを職場から支給したことも以前にあったが、 うまくいかない経緯があ…

モデルの母

娘(高2)は美術系高校だが、その中では 作品は級友達と比べてまあ特に抜きん出ることもなくすごしている。 学校で2人組で互いの立体の頭像を作りあって、娘が作ったのは残念な状態だった らしいのだが、娘がモデルになって級友が作った分はかなり優秀だった…

この服どうなの

職場に来て行く服の基準が、実はよくわからない。 上司に「あらカッコイイじゃない」と言われたものだから ゴス系?の店の服を最近は着て行っているんだけれども、 その店が今セールをやっていて、つい行ったら店のお姉さんに ほぼ、すすめられるがままに買…

半月ぶり

先週も今週も残業続きで帰宅が遅く、 考えてみたらまだ我が子と夕飯を一緒に食べたことが 今月に入ってから平日は1回もないよ。 ということで、朝から気合を入れて今日は早めに帰ってきた。 ほれほれ、ママがいるんだよ平日の夕飯に、キミ達うれしいかい。 …

勝手にアニメって

娘(高2)が貸してくれた漫画が、なんか面白かった。 少年ジャンプらしい漫画なんだけれど、楽しいな。 そう言ったら、最近すっかりニコニコ動画の番人のようになっている娘は 「勝手にこの漫画のアニメのオープニングを作った天才一般人がいるから見てご覧」…

楽に歩ける

最近の私は、夜の町田駅周辺を歩くのが なんだか妙に楽なことに気づいた。 町田駅周辺は昼も夜も大変に人通りは多い。 夜は肌の露出の多い娘さん方やら、よくしゃべりそうな若者やらも 大勢にぎわっているのだが、 歩行していてちょっとその流れに掉さすのは…

中学生らしくなってきた

息子(中1)はこの頃、ネットでの大喜利みたいな、 お笑いサイトでのお題に皆で回答を出し合って誰のが面白いか 競うようなのを熱心にやっているらしい。 ほんの少し前に初投稿したころはねえ 「ボクはこのサイトにこの名前でこんな投稿をした。 結果発表はい…

村上春樹的食生活

朝の通勤電車で読むにはエロい場面多すぎではないかと感じつつ なんか止められないくらいの引き込まれ方で2巻まで読んだ。 当然3巻を買おうと思う。 最近は過労ぎみのため、飲酒しない日が3日も続くことが数年ぶりに ある私だが(ああ、なんかそう書くと自分…

息子しっかりしてくれ

剣道部の試合の応援に朝から行くという息子(中1)。 駅前の集合場所に車で送っていったら誰もいない。 部員の母に電話したら、皆は1時間前に出発したという。 集合時間を1時間間違えるって、どうなのよ息子。 君の脳の記憶容量は、お笑い関係の情報で満杯にな…

鬼奴姐さん!

土曜日だやっと休みだよって、私は寝坊したり昼寝したりして 夕方までぐだぐだと過ごしていたら、 息子(中1)が友達の家から大慌てで帰ってきて 「今日はルミネよしもとで若手のワンミニッツ対決があるから 絶対行きたかった。忘れていて今思い出した。」との…

ゴキ観察

今週は残業続きで、なんか身も心も疲れたりあせったりしていて。 最近になって毎週行くお宅で、室内がカオスになっちゃっているところで なんとなくそれが和むようになってしまった。 私がお客の血圧を測ったりしているそばで、悠々と壁などを歩くゴキブリの…

コンビニのトイレと買い物

仕事でお客のところをあちこち回っている途中で 問題になるのはトイレだ。車が楽に停められるコンビニでトイレを借りる。 もののついでに同僚2名に聞き取りをしたところ、 1名は、店員にトイレを借りる旨の声をかけて使用し何も買わずに出てくると言い、 も…