所長あとはよろしく

ことの詳細を書くわけにはいかんのだけれども、
常人が15分で歩く道を3時間かけてよろよろ歩んでいて
尿の失禁も頻回な老人であっても
性欲ばかりでなく、実際の男性の身体的機能も保たれていることを知った。
まあ注意したらすぐに止めたんで、被害ってほどのこともないんだけれど、
その人の日頃の弱っている病気老人のイメージと、その身体の一部のあまりにも
健常な変化とその態度を見せられたギャップに思わず感心して
「ふうん、元気ですねえ」と言ってしまったら
得意気にニヤニヤされてしまって、やはり許せん。
所長からも本人に厳重注意をしてもらって、担当をはずれることになって
今後の契約の継続については所長におまかせ。
あのなあ、病気の老人だからって調子に乗ってそんなことすると
社会的な契約で不利になっちゃうよ。その上、「たまに何かのはずみで機能したから
はしゃいじゃったのかしらね」なんて、おばちゃんたちの笑い話のねたにされちゃうよ。