2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ友旅行

大変に珍しいことに、お母さん仲間との親密な交流という点では 大分出遅れて暮らしている私が、息子のサッカーチーム小学校卒業記念母子一泊 箱根旅行に参加していたのだった。 子ども14人と母10人で、ロマンスカーや電車やバスや遊覧船。 子ども達同士、母…

卒業式LOVE

今日は息子が小学校卒業。 学年児童数は50余名で、一人一人が卒業証書をもらうときに 将来の夢などを1分弱でスピーチする伝統。 息子は「将来は駅の端のほうにあって、楽しみがある小さい古本屋さんになりたい。」 と壇上で語った。そんな具体的な構想ま…

母達VS女子達

息子(小6)のサッカーチームが招待試合出場。 今度こそこれが本当に最後の試合。 大変盛り上がった試合で、3位入賞でトロフィーをもらった。 盛り上がる理由は、いつにない女子達の大量応援。 明るいしっかり者の主将少年か、公式戦でのハットトリックをし…

鴨ちゃん

鴨志田穣氏。とうとう死んでしまった。 サイバラさんと同い年で42歳だ。ちなみに私より1つ年下だ。 来月は可愛い娘さんが入学式で、きっとランドセル姿を「おとしゃん」って 見せてくれようとしたんだろう。 思春期前期に自分の家庭環境がかなりうっとお…

意外な職業って

息子(小6)は卒業アルバム&文集を受け取って帰宅した。 1年生の頃からの写真を見ていると、みんな大きくなったよ。 女子は特に若い先生と間違えてしまうくらい大人っぽい子も数名。 子ども同士で「このクラスの○○な人ベストスリー」なページも有り。息子は…

最後のランドセル

明日で息子(小6)がランドセルを背負って登校するのは最後だ。 その次の登校は卒業式。 我が子のランドセル姿を見るのは最後だよ。 息子は実はすでに成人男性の平均身長より大きいくらいだ。 なんとなくそんな予感もして、値段の高いのを買ったのが良かったの…

同僚とすごした時間

転職目前。14年間勤めた職場で送別会をしてもらった。 ずっと一緒に仕事をしていた同僚って、 寝てる時間とか除くと家族よりも長く一緒にいたのかもしれない。 特に同じような時期に妊娠出産しながら働いてきた同僚って、 人生で特別に近い関係だったと思う…

本当に良いチームだった

息子(小6)のサッカーチームは小学生チームなので、 小学校卒業とともに、サッカーも卒団になる。 そして今日がその卒団式。 学年代表のお母さんのスピーチの 「この学年チームは最後にリーグ優勝してトロフィーももらったけれど、 本当に何より素晴らしかっ…

不意に会田誠

夫が座頭市 <北野武監督作品> [DVD]のDVDを借りてきたのを、 私と娘(高1)で「浅野忠信は大体どの映画でも人殺し役なのは何故か」とか 話しながら、淡々と普通に面白く見終えて 画面がDVDからテレビに切り替わったらそこにはビートたけしと 会田誠が並んで…

何で渋谷さんにチョコだったのか

息子(小6)のバレンタイン及びホワイトデーイベント終了につき、 自分自身の遠い過去のそれ関連の記憶を辿ろうとしたが、高校以前の そういう思い出は何も無いな。無関係に生きていたに違いない。 高校の多分3年生のバレンタインデーの頃に千葉のパルコの変…

息子ホワイトデー

息子(小6)がよく知らない小3女子からもらったバレンタインチョコの 箱の底に「す」「き」「(ハート)」と書かれていた大事件から早一月。 http://d.hatena.ne.jp/midoridou/20070214 私は息子(小6)の、人生この後に一体いつ再び来るのか分らない うきうき…

老人モデル

美術系高校生な娘から聞いた話。 かつて某超有名美大のすぐ近所に、1人の老人が住んでいた。 そのお爺さんは頭髪はすっかり禿げていて、高齢のためか何時間も ほとんど動かない人だった。 その大学では美術系はどの学科でもまず人物の頭像を作る彫刻の課題が…

割れ鍋にとじ蓋って何?

愛用の土鍋にひびが入っていたのが進行して、 ついに水を入れると鍋底からダダ漏れ状態になってしまった。 これが「割れ鍋」という現象だと思う。 私は今季は週2〜5回の当社比過去最高頻度で土鍋を使っていた。 もし好きな飲み物をきかれたら、ポン酢と答…

そういえばメディア芸術祭

うっかり書かないでいたが、先週は恵比寿の東京都写真美術館で 文化庁メディア芸術祭を見たんだった。 あれは良い催しだね。ほんとに。あれもこれも簡単に見切れないほど興味深い。 入場無料でとても面白い作品がたくさん見れて触れて遊べて漫画も読める。 …

居間での彫刻は禁ずる

仕事を終えて疲れて帰宅して、戸を開けると何やら森林の木の香り。 玄関から2歩入った居間に立つと、そこにはぐちゃぐちゃと ブルーシートが敷かれその中はもちろん、 シートの外にもたくさんの木の切りくずが散乱。 靴を履いてシートの上で、学校の課題の…

引越し屋さんに感銘

昨日のTVチャンピオンの「引越し屋選手権」に、実は感動した。 乱雑に散らかった子ども部屋を手際よく片付け、割れ物をきっちり梱包し、 重い荷物を素早くさわやかに運ぶ若者。私の人生に欠けている大切な資質が 具体的に可視化されちゃってるよ。一緒に見て…

息子絶好調

息子(小6)が小学校卒業を数日後に控えて、 彼なりにかつてなく学校でテンションが高いらしい。 学校でのことはあまり語らない息子が自分から笑顔で私に教えてくれたのは、 オリジナルの振り付けで上半身だけ踊りながら 「人間なんてララーラーララララーラ…

油断できん

hon-nin vol.02作者: 宮藤官九郎,安野モヨコ,吉田豪,本谷有希子,町山智浩,堤幸彦,天久聖一,池松江美,せきしろ,松尾スズキ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/03/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見るこれをanaz…

ピアノを弾いてみた

転職を目前に控えて、今の職場にいるうちに自分がやってみたいことを考えたところ、 ほとんど私は触ったことがない自宅のピアノで少し練習してから お子様方の前でピアノを弾いてみることにした。 このお子様方が普段耳にしてそれに合わせ踊っているリズム運…

PHONONのあとで

ライブが本当に良すぎたので、なんかね、今日も油断していると 自分の耳の奥から平沢進師匠の歌声が聴こえてくる。 朝から自転車をこぎながら「突風のワゴン車で〜」とか、つい口ずさんでしまう。 信号待ちをしてるときなんかに唐突に 「役立つ!宇宙を この…

signを買う

パソコンは他人様が書いたものを検索して読むのと、amazonで浪費するのと、 ブログを書く以外はほとんど何もできていない私。 パソコンに音楽を取り込むという意味が、恥ずかしながらよく分っていなかった。 しかし私は今日初めて配信曲を買ってみた。最近ip…

ライブ2日目

昨夜に続いて平沢進ライブ「PHONON2550」の2日目。堪能した。 若いときだって私はスタンディングのライブは2日続けてなんて 行ったことは多分なかったけれど、腰痛のおばちゃんだけれども、両日行けて満足。師匠が声を伸ばして歌うときに上体を反らせる姿…

PHONON2550

平沢進師匠の「普通の」ライブの1日目。 恵比寿リキッドルームに行ってきたよ。 もうさ、大満足だよ本当に私は。 座席無しのスタンディングライブでさ、 自分の前にいるお客の後ろ頭の隙間から師匠の姿が見えたり隠れたり、 タイミングによっては照明に反射…

リキッドソリッド

平沢進ライブが明日だよ。 今しがた思ったんだけれども、 リキッドルームで「ソリッドエアーーッ」って有りかな。 もしあっても、そんな微妙なつながりは誰も気にしないか。 そうだ、腰痛防止用コルセット装着して行かなくちゃだわ。 体を鍛えたことがないま…

明後日かあ

平沢進師匠は何かリニューアルされた機材をライブで使うらしい。 チューブラ・ヘルツかなあ。 あれはカッコ良かったなあ。太くて長い鉄パイプみたいなのが 何本か並べて立ててあって、師匠がガシっと力を込めて操作する。 でも意外に、ミブリだったりして。戦…