そういえばメディア芸術祭

うっかり書かないでいたが、先週は恵比寿の東京都写真美術館
文化庁メディア芸術祭を見たんだった。
あれは良い催しだね。ほんとに。あれもこれも簡単に見切れないほど興味深い。
入場無料でとても面白い作品がたくさん見れて触れて遊べて漫画も読める。
やっぱりメディアアートの優秀な作品を作る若者って
すごいの作っちゃうんだわ、まだ学校に在学中から。
一体いつどうしてそんなに賢くなっちゃうんだろうね。

やっぱり触って楽しめる作品が良いね。
素数ホッケー」とか面白い。
「言琴」は以前にうちの近所の美術館で大学の卒業制作で出ていたときも見た。
キレイな音の小さい鉄琴のようなものを鳴らすと、画面でひらがなの文字が
「ぽとぽと」「はらはら」「ひらひら」とか落ちてきて
その平仮名の感じが楽しくしかもとても上品な風情で、いとおかし。

短編アニメーションの上映ブースで見た「年をとった鰐」。
職場の同僚から以前に「こんなシュールな絵本を立ち読みしてしまった」と聞いた
内容が大変印象に残っていたが、その内容がまさにこれだった。
最初の方を少し見損なったのが残念。また見たい。