2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドとエジプトについての噂

娘が海外旅行帰りの友達から聞いたという話。インド編 娘の友達はインド旅行で、インドの複数の町のバザールに行った。 インドのどこのバザール会場でも、彼女が日本人と気づくと 必ず得意気にドヤ顔で「バザールでござーる」と言うインド人が あとをたたな…

ネイチャーセンス展、他。

8月9月に行った展覧会でブログにまだ書いていないのは・原美術館の「ブランクミュージアム」という非常に良い企画の1日目。 ケネス・アンガーの美しい映画を途中ちょっとうとうとしながら鑑賞し、 中庭に芝生に体育座りでワイン飲みながらジム・オルーク…

娘の母校の文化祭

娘が卒業した高校の文化祭に行ってきた。 娘の元同級生たちや、その母や、先生と会った。 学校は大きな組織の変更で大変なんだけれど 在校生たちの作品は相変わらず元気でとても立派だ。 作品の質の高さと雰囲気のゆるさと雑多な感じが素晴らしい。 娘の元同…

今監督のこと

アニメ監督の今敏さんが亡くなったのは 自分が直接会話したことがないまま卒業した、ずっと気になっている同級生の訃報を聞いたような気持ち。 高校生のときにP-MODELがデビューしてから、ずっとずっと平沢さんが大好きで、 そして平沢進音楽のためのアニメ…

カラオケ

仕事でイベント的なものがあり、休日出勤をして その後の打ち上げの2次会とかでカラオケっていう流れで、 なんか私の日記にはかつてない 仕事関係のおっさん2人と私とでカラオケスナックという 今まで避けて暮らしていた状況にこの年になってついに 避けき…

ラジオのコツ

仕事の関係でまたちょっとローカルFMラジオでしゃべった。 前回の放送がなあ、内容はともかく 普通こんなキモイしゃべり方は誰もしてないのに、一体なんでというくらい 自分でもああもうごめんなさいな感じだったので、 もう、普通にフツーに、できるだけ普…

我が子が知らないとほっとする単語

娘(20歳、大学生)に前後の脈絡無く「ルサンチマンて何?」と質問された。 キミはその年齢でまだ「ルサンチマン」という言葉を知らないのか? う〜ん。そうか知らないか。 お母さんはなんか、すごくうれしいぞ。 ラララ戦争を知らない子ども〜たちさ〜と歌い…

益子と言えば陶器ではなくカフェの時代かい

栃木県益子町といえば、益子焼というか 陶器の町でしょう当然、って思っていたんだけれども なんか最近は益子といえば、田舎おしゃれカフェって感じなの?この夏は亡父の益子の工房に行ったときに 母親と夫とともに、うわさの田舎おしゃれカフェのお食事にも…

満足する夫

うちの車は夫が選んだ軽自動車。 この20余年間で3代目。先代もその前も車種が違うがやはり軽自動車で 毎回夫は考えに考えて絶対一番というお気に入りを決めて買って 毎回「これこそが一番素晴らしい車」と満足している。今乗っている車は買ってからもう何年…

直島で大竹伸朗銭湯

犬島、豊島の次は直島に行く。 直島は以前に友達と行って、美術館や家プロジェクトを見た他に たくさん歩いて島に点在する野外の立体作品を巡って楽しみましたが 今回初めて行ったところは それは港のすぐそばにできた素晴らしい銭湯「Iラブ湯」。 大竹伸朗…

瀬戸内国際芸術祭〜豊島

ブログの更新のことは忘れていたわけじゃないんですが また随分と日にちがあいたけど続きね。 瀬戸内国際芸術祭の旅は、大感激で維新派犬島公演を鑑賞して深夜に 岡山に戻って泊った翌朝は豊島に渡ったのでした。 波がない海。島々の間を船で行く。 豊島(テ…