今監督のこと

アニメ監督の今敏さんが亡くなったのは
自分が直接会話したことがないまま卒業した、ずっと気になっている同級生の訃報を聞いたような気持ち。
高校生のときにP-MODELがデビューしてから、ずっとずっと平沢さんが大好きで、
そして平沢進音楽のためのアニメ映画だったんじゃないかと思うような作品を作った。
私は今監督を、1963年生まれ平沢好き組みのクラス代表と思っている。
平沢さんのライブ会場では長身と長髪で目立っていましたね。
いつかのライブで開場待ちのときに今監督は目がキラキラの若者に
「以前に某番組で自分の作品を今監督に認めていただいて、
それがきっかけでその道の仕事に進みました」と話しかけられていたときに
穏やかに満足そうに聞いていた姿が、なんか私は近くで立ち聞きみたいに
なっちゃったけれど、感動的でした。
「夢見る機械」は公開したら絶対見に行く。