2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美男子美容院

今まで行きつけていた美容院が閉店してしまったので、 初めての店に行ってきた。 いくら払ったのか夫に聞かれ答えたら「高いじゃないか」と。 「でも前に行っていたところよりは安いよ。 それに20代前半くらいの小奇麗でおしゃれなお兄さん美容師がニッコ…

通りすがりにチェチェン

やっと仕事が休みだし、午後から髪でも切りに行ってこようと 自宅から駅前方向に歩いていたら、その道路に面した店の中から 知人に呼び止められた。 以前に息子がお世話になった先生が所属するグループで これから映画の上映をするという。 まあいいか、ちょ…

インドだって

娘(高2)は、大幅遅刻の登校をして翌日また欠席して、と なんだかずるずると登校再開中。 「今日は学校で木炭デッサンが結構うまくいった」と上機嫌で帰ってきたら、 翌朝には「絵なんて描いたって何にもならない」と言いさめざめ泣いてまた 布団にもぐって…

息子の髪

息子(中1)の前髪が明らかに変。 ウケを狙っているお笑い芸人のようなバッツリした切り方。 「自分で切ったよね。そしてまた更に切ったよね。」と 私や娘(高2)が何度も聞くが、その度に 「自然にこうなった。自分で切ってなんかいない」と言い張る。 どうし…

祝日明けなのに

月曜が祝日で仕事が休みが2週続いて週4日労働なのに この疲労感って何? あれか?先週に続いて無理やりまたヱヴァの新劇場版(序)を 2回目で見に行ってしまったせいか? でももう1回見に行かずにいられなかったんだよお。 でも労働の疲労がとれず。 ぼく…

百学連環

娘にさそわれて、飯田橋のトッパン印刷のビルの中にある 印刷博物館に「百学連環」という展覧会に行った。 300年とか前の百科事典とか博物図譜の展示。精密な描き込み。 版画というのものは、個人の内なる芸術性を表すための手段というより、 印刷としてより…

実家カラマーゾフ

実家の病人が退院したところを見舞い。 自分の父親なんだけれどね、もうダメかもという線を何度も何度も超え、 今回もまた入院前よりも元気になって、いろいろよくしゃべる。 聞いている人がどんな気持ちかとかはあまり関係なくよくしゃべる。 ところで娘(高…

菜食中華

特に企画もないのに職場の同僚と一緒に夕飯を食べて帰るなんて転職後初。 中華料理の店なのに、肉も魚も卵も全く使っていないという店。 見た目は普通の中華なんだけれど、肉に見えるのは大豆グルテンとか。 そして美味しいのよすごく。 食べていて体が楽な…

未明の絶望

なんかこの頃、就寝して3時間くらいで目が覚めてしまうことが時々ある。 まだ夜が明けていない。 台所で洗い残しの食器などを洗って、息子(中1)に借りた漫画を読むのが 絶望先生って、なんか病んでいるわね。

シッコ

マイケル・ムーア監督で医療保険モノなのだから見ないわけにはいかない。 アメリカの医療保険の崩壊っぷりを揶揄するようにレポートするのは さすがにマイケル・ムーア。うまい。 事故で手の指を2本切断した人が、2本とも接合するのは支払えなくて無理だか…

ネルフクッキー余波

新劇場版ヱヴァンゲリオンを鑑賞した勢いで 映画館の売店で購入した「ネルフクッキー」を職場に持参。 パッケージに印刷されたセリフに感銘を受けた。 「こんなときどうすればいいか分らないの *重要な出撃のときに *逃げ出したいときに *笑いたいときに 食…

エヴァに泣いた

息子(中1)と映画館でエヴァンゲリオンを観た。 私って、べつに今まで特にエヴァが大好きとかそういうの なかったはずで、でも今回のこの映画は なんかこう胸に突き刺さって、ああなんかつらい。 これは私のこの転職後の過労状態が、エヴァのこのしんどさと …

すごい文化祭だ

娘(高2)は日々泣いたり少しヘラヘラしたりまた寝込んだり どうも不安定な情緒だが、それなりに文化祭には参加できて。 しかし、この学校の生徒の作品のクオリティの高さにはまた驚いた。 同級生たちがそれぞれこんなスゴイ作品を出しているのを目の当たりに…

海軍って

娘の高校の文化祭を、お姑様も一緒に家族で見てきた。 娘の昨夜の帰宅が遅く、今朝の登校は早く、非常に納得いかないお姑様だったが 今日は初めて孫娘の高校を見ることができて、校内で孫娘に会えてご機嫌。 しかし娘の高校の文化祭は2日間あるため、 この…

孫娘可愛や

お姑様がお泊りに来ていた。 お姑様はウチの近所の回転寿司で、孫娘にご馳走してあげようと それを楽しみにしていた。 しかし肝心のその孫娘(高2)は、美術系高校生の天敵「カケナイ様」の襲来を 受け続けている状態のまま、なんとか文化祭準備に加わっている…

サド侯爵の生涯

サド侯爵の生涯 (中公文庫)作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1983/05/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る思った以上に面白く読めました。 サドマゾなんて言葉ばかりが浸透してしまっているけれ…

年齢別バスマット

昔は私も自宅の風呂上がりに使うバスマットを真剣に選んでいた。 自分と子ども2人。浴室から出る直前に少し体をタオルで拭けばよいことは分っていても、 浴槽からザバザバ上がった勢いでまだ皮膚から大量の湯をダダ流ししている最中の 子達とそれを追う私。…

なんでか買いました

家事を怠っているのはいつものことだが、ついにリビングは 小さい蟻さん達の散歩コースやら通勤コースやらがたくさんできて、 まあゾロゾロとアリ蟻あり。 昼寝を終えてから、ドラッグストアに「アリの巣コロリ」を買うべく向かう。 しかし1件目に入った店に…

妖精に会った

仕事で会った30代男性。来週のテレビの番組表をもらったと言って とてもよろこんでいたので、 「好きな番組はあるんですか?」と聞いたら 「日曜日の昼にモーニング娘の番組があって、僕はそれが大好きなんですよ。」 満面の笑みできっぱり答えられた。さわ…

自称

「台風接近中の増水した河川の中州から 中年男性2人が救助されて 1人は自称俳優でもう1人は自称フリーター」というニュースを聞いた。 少しだけ映画や芝居に出たことがある人をそう呼ぶのか、 1ヶ月に3日くらいだけバイトしている人がフリーターの上に…

描けない様

美術系高校生の娘(高2)は夏休みの終わりに 「もう自分は絵なんて何も描けない」という悪霊「描けない様」の 襲来を受け、このままではもう学校に行けないだのなんだの 絶望気分になっていたが、なんとか登校して先生と会って話したら それなりの落ち着きを取…

とにかく起きる

ロンドン・コーリングアーティスト: ザ・クラッシュ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (41件) を見る人生で最も重要なことなことは、運転中に絶対に寝ないこと。 仕事中の車の中で聴く…

体重増量計画

疲れると痩せるし、痩せると更に疲れるし、 数日振りで会うごとに同僚には「大丈夫?」とか聞かれるし 体重増加を図ることにした。 しかし高カロリーっぽいハンバーグランチ等をうっかり頼んでしまうと 油脂のにおいに敗北して、金だけ払って米飯と付け合せ…

明日から学校

娘(高2)は昨夜、私が高校の担任の先生に電話をしたら 「お母さんが勝手に電話した」と怒りつつ 泣きながらなんとか先生と話せて 相変わらず課題には何も手がつけられないままだが とりあえず泣き止んでいる。 息子(中1)は例によってまだ大量に宿題を残してい…

娘スランプ

美術系高校生が往々にして嵌る暗黒「もう描けない」。 娘(高2)のところにもついにそれがお出でなすったよ。 自室で80号の油絵を描き始めてかれこれ2週間。ほんのとっかかりを 描いて以後はピタっと進行が止まったままで、ついにろくに話もできず しくしく泣…