2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平沢進リキッドルーム2日目

2日目。「GOES ON GHOST」やってくれた。 大事なことだから2度言う。 初日にはやらなかった曲の 「GOES ON GHOST」をやってくれたのよ。 還弦主義でリメイクされた「GOES ON GHOST」。 P-MODELの最も重苦しいというか気分がブリザードいうか 緊張感が高いと…

リキッドルーム1日目

平沢進3夜連続のスタンディングライブの1日目ですよ。 仕事はちょっと早退して、行ってきましたよ。 師匠のあの動作はね、 誰かに暗号サインを送っているわけではなく 見えない蚊とかを追っているわけでもなく MIBURIでもなく 今回の面白新兵器のレーザー…

そうか、行ったんですか

今朝は職場で、若くて体育会系のさわやか好青年が同僚たちに語っていた。 「僕とNさんは昨日は一緒に出張先から直帰だったんですけれど Nさんが、これから映画を見に寄るからここで車を降りるって言って そこは公共施設の貸しホールなんだけれどその前が …

今年の卒展を見てきた

娘が高校を卒業してから1年近くたつ。 娘の1学年下の子たちの卒展が始まった。 卒業生のお母さんになったって、ここの卒展は張り切って見に行く。 会場で娘の担任だった先生や、娘の友達にも会えてうれしい。 やっぱり私はこの高校は大好きだった。 学校再…

悪いキューピーとかプリンセスとか

娘は私以上に、スポーツ一般とはあまり接点を持たずに生活している。 しかし少し前から、ニジンスキーの写真集を買ってきた頃から 「フィギアスケートでニジンスキーの踊りをする男子が…」とか言い始め このオリンピック期間で、いわゆるニワカ「スケオタ」…

かわいいパン

パン屋で干支にちなんで作られた、かわいいトラの顔の形のパンを見つけた。 かわいいトラの顔って、やっぱりあの大手の教材屋の子ども向けキャラクターに どうしても似てしまうようだ。 いくつかのパンと一緒に、そのかわいいパンも2つ買って帰ったところ …

ラジオでぐったり

ちょっとした仕事のPRのようなもののために 地域限定のラジオ放送ミニFMでしゃべってきた。 数ヶ月前にもドキドキしながらしゃべったばかりだが。 前回と同じDJのお兄さんに聞いてもらいながら8分くらいお話して、 お兄さんが選んだ曲をかけて、また…

小学校の図工は進化している

小学生の図画工作展というのは、どこの自治体でも やっているのではないかと思うんだけれども、 客はほとんど小学生の親とか祖父母なんだけれど それ以外の人が見ても面白いと思う。 私の地元の小学校の図工は、前から「これはすごい」と思うことが 多かった…

メディア芸術祭

国立新美術館で開催中の、文化庁メディア芸術祭に行ってきた。 なんかさ、今年って展示規模縮小してない? 客が体感するような展示が少なかったからそんな感じがするのか。 無料でこれだけ楽しい展示が見れて読めて触れて、っていう良さは もちろんあるんだ…

アバター(飛び出すやつ)

私もついに見てきたよ。映画館で変なサングラスをかけて 3D立体映像で3時間もある映画見たのは初めてだ。 なんかね、座席でポップコーン食べながら 「あ、主人公の体がこっちにぶつかってきてポップコーンこぼれちゃうかも」 「森のフワフワした大量の綿…

今年の卒展を見てきた

娘が高校を卒業してから1年近くたつ。 娘の1学年下の子たちの卒展が始まった。 卒業生のお母さんになったって、ここの卒展は張り切って見に行く。 会場で娘の担任だった先生や、娘の友達にも会えてうれしい。 やっぱり私はこの高校は大好きだった。 学校再…