2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと気を使う

アルバイト先の高校生達は 美術系だけではなくて音楽系の子達もいる。 その音楽というのはもう完全にクラシック音楽なわけで、 廊下を歩きながらも普通にイタリア語の歌曲とか歌っている。 バイオリンケースとか背負って通学する黒髪の少年少女達の 麗しい歌…

画集充実

あこがれの無職生活を中断してのアルバイトは 一応学校が夏休みに入るまでの間だけの期間限定って契約。 保健室に生徒が途切れた合間にこそこそと図書室に行くのが楽しみ。 こぢんまりした図書室なんだけれど 画集や写真集はさすがの充実っぷり。 そしてこの…

休むはずだったんだけどね

あれほどウダウダ考えて無職生活をやっと始めたばかりというのに 実は今月上旬からすでにアルバイトをしている。 もうほんとに何やっているんだか自分の方向性が謎なんだけれど、 しかも平日毎日朝から夕までで疲れるんだけど。 これもまあ、この状況でこの…

ワイルドベリーのデザート

友達が子連れで遊びに来てくれたので ピザとデザートを作って歓迎。 ピザはね、先日のシーレさんの助言をいかして 生地にドライイーストを入れたら、とてもピザらしいピザになりましたよ。 ナンがパンに進化したみたいな。手間は特に変わらない。 ケチャップ…

赤かぼちゃ、排泄の底

帰宅後に知った、私の旅行中に起こった娘の失敗。 私が直島で草間弥生赤かぼちゃに入ったり出たりして喜んでいたその日、 娘は高校の同級生達とアングラ劇団のテント芝居を見に行った。 その特設テントのために、その期間中設置されている仮設トイレを娘は使…

香川県で讃岐うどん

この度の旅行は元気に楽しく満足の旅で 友人と食べた毎度の食事もすべて美味しくいただいたが、 やはり人生初の四国上陸をしたからには讃岐うどんを食べずに 帰ってはいけないような気がした。 で、評判が良いと聞いた店に寄りそこで一番人気という 冷たいう…

醤油画資料館

四谷シモン人形館淡翁荘をたっぷり鑑賞したあとは 同じく鎌田醤油の敷地内にある「小沢剛 讃岐醤油画資料館」。 これもある意味すごい。 どっしりした歴史ある建物の中にこともなげに 「醤油画の歴史」の解説と醤油で書かれた作品の数々。 弘法大師に由来し…

シモン人形の写真

本当に写真も撮って良いし、静かだし。 押入れに秘匿された美少女。倒れた少女 鳥の羽の天使

更に淡翁荘

四谷シモンさん、ここは素敵なおうちですね。 天使のそばでこんなに静かに美味しいコーヒーが飲める。

四谷シモン人形館:続き

びっくりしたのは、注文するとこのテーブルに 受付のお姉さんがとてもエスプレッソコーヒーを運んできてくれる。 友人と美味しくいただきました。なんて贅沢なコーヒーだ。

四谷シモン人形館淡翁荘

これに地図も載っているしばっちりと自信満々で高松駅から坂出駅まで来た。 駅から歩いてすぐのところにあるはず。 しかし、駅前の案内板などには載っていない。途中のアーケード商店街は なんかやたらシャッターが閉まっている率が高い。 いやしかし絶対こ…

またね直島

こんなに良いところ。直島には絶対また来たい。 できれば年2回くらい行きたい。そして5泊くらいしたい。 と、無理難題を夢想してしまうくらいまた行きたい。 今回一緒に行った友人とまた何年後にでもここで会いたい。 フェリー乗り場には草間弥生 赤かぼち…

家プロジェクト

直島のベネッセホテルとは少し離れたところで 家プロジェクトというのがある。 地区のあちこち6件の「作品の家」を見て歩く。 (あと1件は完全限定予約制) この地域は家プロジェクトの一環で全体に焼き杉板の黒塀が多くてかっこいい。 築200年とかのし…

100生きて死ね

自分が見慣れた海が東京湾のせいか 直島の海辺は砂がとてもきれいと思う。 直島は地中美術館のほかにもうひとつ美術館がある。 ベネッセミュージアム。ここも安藤忠雄作コンクリート打ちっぱなしで、 またその展示室と作品との相乗効果で静かに震えるほどの…

地中美術館

草間弥生さんの黄色かぼちゃの後ろに少し見えている建物が地中美術館。 これはすごい。安藤忠雄作の美術館自体がすごい。 建物がほぼ地中にありながら作品を自然光で見せる。 今さらモネの睡蓮の画を見て、これほどまでに驚くと思わなかったよ。 部屋にさす…

海辺の野外作品

雨があがったよ。空と海と作品がキラキラしてるよ。

*[美術]直島はとにかくよいところ

諸事情によりまた日記をプチ放置していたが 今日からまた香川県の二大感動スポットその1の直島の旅について 思い出したところから日付をさかのぼって書くよ。 高松空港から直島行きのフェリー乗り場に向かう途中から雨脚は強まり これでもかの大雨となった…

とてつもなく大満足の直島旅行(その1)

瀬戸内海の香川県の直島。 友人とともに飛行機に乗りフェリーに乗り とてつもなく大満足の旅行でございました。 直島というのはベネッセが現代アートの美術館とホテルを作り 現代美術のとても面白いプロジェクトがあり 静かで美しくて親切で、本当に良い所で…

平気で美容院に行ける

ここ数年は私も美容院に行くのが怖くないよ。 おばちゃんになったせいで、よく知らない人に話しかけられても かなり平気になったせいだと思う。 昔の美容院に比べて、今は客にそれほど話しかけないのが普通に なったような気もする。 それとも若いお客には今…

ブラックベリー

庭のブラックベリーをちょっとだけ収穫。 味はなんかこう、さくっとさわやか系の草みたいな。 黒くなるまで待った方がもう少し甘くなる。 まだ木にいっぱい生っている。 でも今年は半分くらいの実は熟す前にだめになっている。 木の病気を防ぐ手入れとかした…

フットサルの試合に出た

最近のちょっとした成り行きで、今日は自分もフットサルの試合に参加したという 驚きの展開ですわよ。 子どもの頃から、学校で最も苦手だった科目が体育と給食と休み時間だった 私なのに、今日のこの夏日に人と野外で走ったりした。 しかも8回も対戦。女性…